義の章~景勝記~】 明日は第四回 愛の武将隊検定じゃ!


上杉雪灯篭まつり・・・、

そして米沢冬の陣から、もうひい廻りが経つか・・・

上杉景勝に御座る。

此度の米沢の冬の一大イベント、そして絢爛豪華な戦国絵巻、

皆様、御覧になって頂けましたか?

「第39回上杉雪灯篭まつり」「第5回米沢冬の陣」

共に大勢のお客様方に御来場頂き感謝でいっぱいに御座います。

誠に有難う御座いました。

特に冬の陣では、援軍にと馳せ参じて下された日ノ本各地の武将隊、観光PR隊の同志の皆さまが、

舞台はもとより、会場の内でも外でも賑やかに楽しく盛り上げて下さり

とても心強く嬉しく感じた次第に御座る、

感謝!

例年は遭難覚悟で参陣して下される各隊の皆さまも、今年は雪が少ない事もあり、

無事安全に其々のお国へと戻って頂けた様でなによりで御座った。

また次に御一緒出来る機会を楽しみに致しておりまする。

 

さて、その米沢冬の陣からひい廻りしか経っておらぬが、明日21日は我らの詰所にて

第四回 愛の武将隊検定

を開催致す!

此度の検定テーマは

「直江兼続」

わし、上杉景勝が全幅の信頼を置く上杉家筆頭家老。

さて、此度も高得点が続出するのか?どの様な検定内容となるかお楽しみじゃ!

意外と此度は難儀致すやもしれんぞ?

この場所あたりも問題に出てきそうじゃな?

095

なれど、以前にも申したが、【愛の武将隊検定】は受験(参加)する事に意義が御座る。

気負わずに受験して、楽しくこの地の歴史や文化を知って頂ければ幸いに御座ります。

お時間が御座いましたら気軽に詰所に御越し下され。

お待ち致しておりまする。

 

さて来月、弥生もすでに予定が詰まってきておるぞ!

3/12 国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会in上越に出陣

3/13 国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会in上越に出陣

3/21 行田市忍城に出陣

3/23 第2回おきたま地酒サミットに出陣

先の米沢冬の陣へと援軍に参陣して下された

越後上越 上杉おもてなし武将隊 様

忍城おもてなし甲冑隊 様

のお膝元へと出陣し共闘させて頂きますぞ!!

さあ、気合いを入れて参らねば!

 

それでは、次の日記にてまた御会い致そう。

今宵は一先ず筆を置く。

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

義の章~景勝記~】 明日は第四回 愛の武将隊検定じゃ! へのコメント

  1. サソリ

    冬の陣、お疲れ様でした!!
    そして1週間のうちに検定作りまで…お疲れ様です。
    あっという間に2月が終わりそうですが、3月も楽しみなイベントがいくつも♪
    殿はきっと地酒サミットあたりがイチオシでは?(笑)
    どうかお身体に気をつけて、せっかくの早い春の訪れを楽しみましょう(*´∀`)

  2. カナ

    こんばんわ。
    初めての米沢旅にワクワクして寝れなかったあの日から、もう一週間です・・・。
    冬の陣、とても素敵な1日でした。ありがとうございました♪
    思い出しては興奮が蘇ります。
    地酒サミットの告知、殿の笑顔が素敵でした(^-^)
    冬の陣の翌日は観光したのですが、東光の酒造さんに見学に行き試飲をさせて頂きました。
    山形のお酒美味しいですね~。殿のお好みは何でしょう♪
    皆様にお会いしに、山形を満喫しにまたお邪魔したいと思います。

  3. あんみつ姫

    景勝様
    「冬の陣」の開催、お疲れ様でした。
    本当に楽しい、楽しい「雪灯篭まつり」と「冬の陣」でした。
    出陣くださった武将隊のクオリティの高さ、見事でしたね。
    時間がいっぱい、いっぱいで皆様の演武に時間が取れなかったのは残念でしたが
    また皆様とお会い出来る日の楽しみとしましょう。
    3月には上越と忍城にも出陣が予定されていますものね。

    さて、今日は「詰所開放」いえいえ、「愛の検定」有難うございました。(^.^)
    勇んで行くものの結果はいつも撃沈です。
    甲冑を着けていただける日はいつのことやら・・・・トホホです。(^^♪
    でも皆様の解説がわかりやすくて、楽しくて歴史の勉強になります。
    そして殿の漫だ・・・げふん、げふん殿のお話も楽しかったです。
    「冬の陣」の裏話?など皆様本当に仲良しなんだなあと思った次第です。
    「愛の武将隊」も景勝様も皆様に愛されていらっしゃいますよ。
    「真田丸」では景勝様は信繁と不思議な因縁で結ばれた義の剛将として
    書かれているらしいので楽しみにしています。
    戦国時代を生き抜いた景勝様ですからエピソードもいっぱいあると思います。
    それではまたお会い出来る日を楽しみにしてまたでございます。(o・・o)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です