【出羽の歩き方】~雨ニモマケズ桜咲く~


お晩で御座る、最上じゃ!

皆様、元気にお過ごしで御座りますかな?

本日は日ノ本各地とも雨模様で御座いますな。

山形も県内全域ずっと雨の肌寒い一日に御座った。

春とは言え、まだ気温はそう高くは御座らぬゆえ、雨にあたって身体を冷やし風邪など召されませぬ様に。

春の雨と申せば「春雨」。

食べる方を想像して、美味そう!と思われる方もおられましょうが、

「春雨」はこれからの時季に芽吹き、葉を広げ、花を咲かせ、実をつける草花や木々に命を与え育てる大切な雨。

「春雨」の他にも、

「催花雨(さいかう)」「養花雨(ようかう)」「育花雨(いくかう)」「木の芽雨(このめあめ)」

など、様々な呼び名を持つ天からの恵みじゃ。

此度の冬は降雪量が少なかったので、山に蓄えられた水の量も心もとない。

農作物を育てる農家の方々にとっても「膏雨(こうう)」に御座る。

これでこれから咲き開くであろう「桜」にも良いお湿りになった事であろう。

山形県内の桜の開花は例年より早い4月12日~15日頃と予想されております。

来週あたりから徐々に観られるかな?

とおもいきや、

今日の雨の中、既に咲き誇る早咲きの桜が!

DSCF3203

予想よりも一週間も早いと申すに、雨の中元気に咲いておりました。

DSCF3211

雨の桜も風情があってよきもので御座る。

DSCF3214

一足早く得をした気分じゃ。

冷たい雨の中にあっても、この「桜」にとってこの雨は「甘雨(かんう)」なのであろう。

明日以降はまた暫く穏やかな陽気が続きそうじゃ、この桜ももっと元気に花開く事で御座ろう。

そう言えば、此度、米沢市内上杉神社のある松が岬公園の桜の風景が、

日本の魅力を広く世界に発信しておられるZEKKEI Japanと申すサイトの

~プロカメラマンが絶賛する、世界に伝えたい日本の絶景 春のZEKKEIアワード~

に選出されたのじゃ!

「ZEKKEI Japan」「春のZEKKEIアワード」

さくらの時季には大勢の皆さんにこの素晴らしい風景をご覧頂きたいものじゃな。

開花に合わせてライトアップも行われ幻想的な夜桜も楽しんで頂けますぞ!

ライトアップ期間は4月15日~5月8日、時間は18時30分~22時となっております。

そして山形県内には、我が山形城址「霞城公園」をはじめ、まだまだ他にも桜の名所が沢山御座る。

「やまがた花回廊キャンペーン」も間もなく始まります。

これからが桜の見ごろを迎える山形県へ是非御越し下され!

お待ちいたしておりますぞ。

 

本日はここまで、

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方】~雨ニモマケズ桜咲く~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    最上様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    ご無沙汰しております。
    第6期での最上様のご奮闘、大変お疲れ様でした。
    最上様のご尽力でいつもと変わらずのおもてなしやら
    観光PR、演武など出陣の度に楽しませていただきました。
    「愛の検定」など今までにない催しで甲冑着用や歴史の解説など、
    皆様と近しく交流できたことも第6期だからこそ出来たのだと感謝しております。
    有難うございました。m(__)m
    3/31にドドドッとぶろぐ更新があって
    次の日は第7期の始動のご挨拶とまあ、お忙しいことでしたね。(笑)
    ご挨拶しないままで心残りでしたが
    やっとお礼のコメントが出来てホッと致しました。(^.^)

    第7期が始動して早一週間経ちました。
    今日は生憎の雨となりましたが
    山形ではまさに開花を促す「催花雨」なのでしょうね。
    桜が咲いたら最上軍にもお会いできますでしょうか。
    楽しみにお待ちしております。
    今期は毎日ブログの更新があって皆様の気概が感じられます。
    ご無理なさらずと思いながらもとっても嬉しいです。
    それ出羽、お身体にはくれぐれもお気をつけてご活躍くださりませ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です