【傾奇日記】~慶次の懸念~


傾奇御免!!!

 

よぉ~みんな、待たせたな!!! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!!!

 

さぁさぁ! 第7期やまがた愛の武将隊もいよいよスタートを切ったぜ!!! 兼続殿の弟である大国実頼殿も現世に復活し、また新たな可能性を秘めた愛の武将隊として今後も頑張って参る所存じゃ!!!

 

さて本日は「春の交通安全県民運動 出発式」ということで南陽市にある「えくぼプラザ」に行って参ったぞ!!!

明日の4月6日から15日まで行われるこの交通安全県民運動じゃが、期間中だけ気を付けていても意味はないからな!

春は交通ルールに不慣れな新入学児童や、運転未熟な新社会人などが新たに道路交通に参加し始め、さらには高齢者の屋外での活動が活発化することから、交通事故の多発が懸念されるんじゃ。

     「油断大敵!!!!!

山形県内でけではなく、全国的に交通事故は増加傾向にあるそうじゃ。一人一人が交通ルールと安全に対する意識を再確認せんとな!!!

俺の懸念は大国殿が復活したんでな、兼続殿にかまってもらえなくことじゃ!!!笑 あの二人ギスギスしているとはいえ血を分けた実の兄弟じゃからな、、、

 

 

まぁそんな話はさておき、今回の交通安全県民運動の重点は、

1、子どもと高齢者の交通事故防止

2、道路横断時・交差点における交通事故防止

3、自転車の安全利用の推進

4、飲酒運転の根絶

5、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

この五つだそうじゃ!!!

というわけでの、今回はこれら五つのことを踏まえたお芝居(小芝居)をしてきたんじゃ!!!

 

まずは歩行者に関すること!!!

   ↑景勝様が左右の安全確認をせずに道を渡ろうとしたんじゃ! 使い慣れた道といえど安全確認はしっかりな!!!

 

次は自転車に関すること!!!

   ↑俺と兼続殿が歩道を歩いておったら大国殿が自転車で突っ込んできおった!!! 歩道はあくまで歩行者優先じゃ! 兄弟喧嘩になってしまったようじゃな、、、

 

最後は自動車に関すること!!!

↑酔っ払った俺と兼続殿は俺の愛馬「松風」に乗って帰ろうとしたんじゃが、大国殿に止められ景勝様に怒られてしもた、、、飲酒運転はご法度じゃぞ!!!

 

      ↑怒られた俺をなぐさめてくれた大国殿、、、優しいのぉ~。泣

 

自転車や自動車はもちろんじゃが、歩行者もしっかりとした安全に対する意識を持つことが大事じゃな!!!

 

 

おっ、そういえば今日は南陽宣隊アルカディオンの皆様にも会えたんじゃ!!!

アルカディオンの皆様も南陽市の発展のために頑張っておられるみたいじゃ! 我らも負けてはおれんな!!!

 

よし今日はここまで、では

 

傾奇御免!!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~慶次の懸念~ へのコメント

  1. カナ

    慶次様、こんばんわ。
    楽しそうな交通安全運動出発式のご様子♪
    馬でも飲酒運転Σ(゚Д゚;)確かに!危ないですねw
    小芝居見とうございました。

    この布陣、慶次様はこれまでと立ち位置が逆になるんですね。
    演武でもご苦労があるかと思いますが
    そこは天下の慶次様、お見事にかぶいて魅せてくれますことでしょう♪
    新たな愛の武将隊の皆様にお会い出来る日が楽しみです。

  2. あんみつ姫

    待ってましたあ!慶次様
    実頼様も加わった演武のポーズ!ワオッ、カッコいいです。
    そして交通安全の五つの重点をわかり易く小芝居で見せてくださったのですね。
    お写真もいっぱいなので今日の出陣の様子が手に取るようにわかりました。
    ブログのアップ、有難うございます。
    皆様の名演技も見とうございました。
    皆様からの注意点を胸に刻んで日頃から交通安全に心がけていきます。

    実頼様が復活して兼続様の隣をとられてしまいましたね。
    手水のときも殿と一緒で、なにかと殿に仕掛けられ
    見ている側からするとおいしい場面がいっぱいです。
    兼続様にかまってもらえなくても、殿にかまってもらえて
    ある意味羨ましいですよ。(^^♪
    これからも慶次様の元気の良い傾奇っぷりを
    楽しみにしておりますので頑張ってくださいね。\(*⌒0⌒)♪
    では、これにて御免くださいまし。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です