【義の章~景勝記~】米沢ー桜開花情報


米澤藩初代藩主、上杉景勝に御座る。

米沢もやっと春めいて参ったと喜んでおりましたら、

昨日

おもいっきり雪が降り申した!

いや~、寒かった。

これだから米沢は油断為らぬ。

なれど、一夜明けた本日は穏やかな天候となった。

さて、昨日の雪で桜がどうなったか気になるところ、

謙信公へご挨拶がてら上杉神社、松が岬公園へと向かう。

西側

西側お濠あたりは咲始め~陽当りのよいところは五分咲きくらいじゃな。

 

桜と残雪

北側は三分咲きほど、昨日の残雪も見える。

 

菱し門

南側の菱門橋あたりは陽当りも良いので全体的に花が開いておりました。

移し絵愛好家の方には絶好のポイントとして人気の場所じゃな。

 

内側お濠

お濠付近

お濠内側は良い具合に咲き揃って見ごろとなって参った。

満開を待ちきれぬ若い方々が謙信祠堂(御堂)跡前にて一足早い「花見」に興じておりました。

実に楽しそうであった、お酒には目がなかった謙信公も御一緒に楽しまれたで御座ろうか?

お濠端には幟も掲げられ米沢上杉まつりの準備も少しずつ始まっておる。

そうそう、今のうちに皆に謝っておかねば。

申訳御座らん。

今年は上杉まつりまで桜がもちそうにはない!

今日の様子からすると、今週末あたりが一番の見ごろとなりそうじゃ。

まつりと桜を楽しみになされておられた方には残念じゃが致し方御座らん。

桜の名所、松が岬公園の桜を楽しまれたい方は今年は一足早く米沢へ御越し下され。

15日からはライトアップも始まり、美しい夜桜やお濠の水面の水鏡に映し出される幻想的な桜もお楽しみ頂けるはずじゃ。

ついでと言ってはなんじゃが、伝国の杜・米沢市上杉博物館ではこの様な催しも始まりまする。

DSCF3342

皆様の御越しをお待ち致しておりまする。

なれば、今宵はここまでにして筆を置こう。

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】米沢ー桜開花情報 へのコメント

  1. SAI

    景勝様、旬な米沢の桜情報をありがとうございます。
    今年も上杉祭りの時期と桜の見頃は重ならないのですね…。
    なかなか難しいですね。

    それにしても、米沢では積もるほどに雪が降ったとは驚きです。山形市内や仙台でもこの日は雪が見られましたが、さすが米沢…。
    暖かい日と冷え込む日と様々で、私も過去に春だというのにインフルエンザを患ったことがありますが、これからますますイベントやお祭りへの出陣が増える皆様におかれましては、万全の体調で臨めますようお身体にお気を付けてくださいませ。

    桜と愛の武将隊の皆様との共演は今年は難しいのでしょうか…ちょっと残念ですね…。

  2. カナ

    景勝様、こんばんわ。
    赤い橋と桜、日本の風景が美しいです。
    上杉まつりでのお花見は出来なそう、とのことなのでお写真がとても嬉しいです♪
    ありがとうございます(*´∀`*)
    ライトアップも幻想的でキレイでしょうねぇ。

    景勝様展が催されるのですね(´▽`)おめでとうございます!
    冬の陣でお邪魔しました時に上杉博物館には行き損ねておりますので
    GWに楽しみたいと思います!
    季節外れの(そちらではどうなんでしょう?)雪情報に驚きましたw
    お風邪など召されませんよう、花見酒をお楽しみくださいませ♪

  3. あんみつ姫

    景勝様
    お疲れ様です。
    松が岬公園の桜情報有難うございます。
    暖かかったり寒かったりと人様も大変ですが
    桜も突然の雪にびっくりですね。
    早まったかと開くのをやめてくれれば
    お花見も長~く持つかなと期待しちゃいますが、
    そうは問屋が卸しませんね。
    今日あたりは、また開花が進んで上杉神社周辺も
    白やピンク、桃色と色とりどりの桜で縁どられてきたことでしょう。
    お写真でも楽しませていただきましたが
    米沢での満開のお花見も楽しみにしております。

    上杉博物館では折しも「景勝展」が始まりますね。
    ついでだなんて奥ゆかしい。ドーンと宣伝してくだされ。(^.^)
    「真田丸」でも信繁様に慕われている景勝様です。
    田んぼアートでも真田幸村様と景勝様が描かれるようですね。
    今年はいよいよ景勝様の出番ですよ。
    「景勝展」を楽しみに米沢を訪問いたしましょう。
    16日は上越での「観桜会」出陣。
    「真田丸」でお馴染みの春日山城と
    上杉おもてなし武将隊の皆様との共演も楽しみですね。
    道中、お気をつけて行ってらっしゃいませ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です