【出羽の歩き方】~霞城桜満開~


お晩で御座る、最上じゃ!

今日の山形は良い天気じゃった。

日中はちと汗ばむ程であった。

この陽気につられてか、我が城址・霞城公園は大勢の桜見物のお客様で賑わっておった。

東大手門は絶好のビューポイントじゃ!

DSCF3528

霞城公園はこの時季、様々な品種が咲き揃う桜の名所じゃ。

ソメイヨシノは今がちょうど見ごろ、陽当りの良い所は散りはじめて参った。

まだ開ききっていない品種もあるのでもう少しは楽しめそうじゃ。

二の丸内には約1500本の桜が咲き乱れる。

DSCF3483

桜ー城

どうしても人気スポットは東大手門から騎馬像、本丸付近に集中しておるので、

本日は北門へも歩を進める。

北門

こちらが北門周辺じゃ。

鉄馬で無料駐車場を利用される方はこっちから入城されよ。

おもえば遠くへ来たもんだ~。

そして、鉄道好きの写真愛好家の方に人気のポイントがここ。

桜ーつばさ

山形城は濠を新幹線や在来線が走るのじゃ!

この日も多くの撮り鉄侍が、楯岡光直ばりに写真機を構えて機会を窺がっておったぞ。

ちょうど良く山形新幹線つばさがやって参ったのでワシもパシャリ!

走るつばさを射止めるのは鷹狩より難しいのお。

桜4種

城内はまさに桜が咲き乱れておった、よい目の保養となった。

ん~、実に善き一日であったぞ。

城を出てこちらへも御挨拶。

歴史館

これまで幾度もご紹介致しております

最上義光歴史館

開館時間は午前9時から午後5時まで (入館受付は午後4時30分まで)

休館日は月曜日(国民の祝日と重なる場合はその翌日)

入館料は無料

歴史資料としても貴重なお宝の数々を無料で観れる太っ腹な歴史館じゃ。

現在は「武士の晴れ姿」~最上屏風と合戦図~を展示中。

平家物語「木曽義仲最後図・屋島合戦図」や

最上義光菩提寺、光善寺に伝わる「最上屏風・大阪夏の陣図」

もちろん「慶長出羽合戦屏風」も展示されております。

特に最上屏風・大阪夏の陣図は必見じゃ!

なんとも生々しい描写、戦の壮絶さを今に伝えてくれておる。

山形にお越しの際には是非、お立寄り下され。

 

さて、本日はここまで、

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方】~霞城桜満開~ へのコメント

  1. うめこ

    義光様、こんばんは!

    こちらは風が強くて飛ばされるかと思う春の嵐に見舞われましたが、山形県はキレイに桜が咲いていたのですね。

    春爛漫なお写真の数々、私も目の保養になりました!ありがとうございます~♪つばさもしっかり写真写りましたね。桜のフレームがつくと絵はがきみたいです(’-’*)

    週末は上越で桜を見れるんですね。春満喫されてて羨ましく思います♪遠征でのご出陣頑張って下さいませ~!

  2. ジャンボ

    つばさ号の塗装は、以前のシルバーに翼のロゴマークが好きか?それとも、リニューアルした、色鮮やかな、白、紫、だいだい、山形県の鳥オシドリをモチーフした方が好きか?その質問の答えはリニューアル塗装が好きです!!

    山形県の鳥オシドリをモチーフにしたとは、 JR東日本、山形県さすがでございます。

    つばさ号の型式、E3系好きです!!

  3. あんみつ姫

    最上様
    領内のお見廻り、お疲れ様でした。
    霞城公園の桜も満開を迎えたのですね。
    今日は風が強かったので散ってしまわなかったか心配ですが
    日曜日、お花見をしてきます。
    明日は「観桜会」へご出陣ですね。
    暫くぶりに光直様とご一緒で、「兄上~」が聞けるでしょうか。
    お気を付けていらしてくださいね。
    ご報告を楽しみにしております。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です