【楯岡光直の粉々日記】~第二回山形夏の陣~


皆、元気かー!

 

通りすがりの破壊神、楯岡光直じゃー!!

 

6月にしては暑い日々が続いておるが体調を崩してる者はおらぬか?

皆、水分補給を忘れずにな!!

体を大事にな!!

 

さて、来て下さった者もたくさんおられると思うが、

昨日、6月19日に文翔館にて開催された

【第二回山形夏の陣】

について書こう!!!

 

昨年に続き第2回目が開催された事、真にうれしい限りじゃのぉ!

此度はなんと!!全国から我らを含め8つの武将隊、観光PRが援軍に駆け付けてくださった!!

更に、大変多くのお客様に来ていただき

我ら愛の武将隊、感激の極みじゃ!!

有り難う御座りました!!

 

 

さて、此度の夏の陣。

最上の破壊神、楯岡光直は忍びの如く駆けずり回って写真を撮っておった!

その写真を少し紹介しよう!

戦場(いくさば)キャメラマン、楯岡光直の写真コーナーじゃ!!

最上家、上杉家、伊達家。は、長谷堂か…

おっ、増えた!

いよいよ耐え切れずワシも入りました!(笑)

漆黒の魔人と最上の破壊神の戦神コラボ!!

和泉殿が…和泉殿がーっ!!!

酒巻殿、いい笑顔じゃのぉ!!

三人の槍使いが!!一人はウチの前田慶次殿です。

直江殿、鎌倉殿、義光殿!!色合いがいいな!

叔父さんと甥っ子が!!良い画じゃなぁ~。(因みにワシも叔父さん)

と、撮られておったか!そして、兄上にも見られておったか!!

 

此度はこんな感じじゃな~!!

 

さて、第2回山形夏の陣、真に楽しい催しであった!!

援軍に駆け付けて下さり共に戦って下さった武将隊、観光PR隊の皆様!

ご協力して下さった関係者の皆様!

お集まりいただいたお沢山の客様方!

多くの方々の力で此度の山形夏の陣を成功させることができました!

これからも共に力を合わせ頑張って参りましょう!!

そして、日ノ本を盛り上げて参りましょう!

 

皆様、本当に有り難う御座いました!!

 

最後に、夏の陣終了後、奥州仙台伊達武将隊様の街歩きツアーに参加させて頂いたのじゃ!

ワシは真に楽しい時間を過ごすことができた!!

そして、もっと精進せねばと心にも火がついたぞ!

伊達武将隊の皆様、参加してくれたお客様方有り難う御座いました!

 

長くなったな!

此度はここらで失礼しよう!!

皆、熱中症に気を付けてな!

 

では、コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~第二回山形夏の陣~ へのコメント

  1. トラ猫ごん太

    夏の陣お疲れ様でした❗
    また、その後の町歩きもとても楽しませていただきました。🎶
    長谷堂の戦いもですが、援軍で駆けつけてくださった武将隊の演舞
    初めて拝見し、圧倒されました。
    暑い最中、大量に汗かきながら演舞やおもてなしをしてくださった皆さん、スタッフの方達には、
    感謝しかありませんね(^^)
    楯岡さまや、伊達武将の皆様のお陰で色々勉強にもなりました。
    ほんと楽しい一日、
    ありがとうございました(^^ゞ

    しかし、余韻に浸っていたらの重大発表…
    しばらく衝撃から抜けられませんでした(-_-;)

  2. 小桜

    楯岡様、こんばんは。
    霞城公園本丸一文字門前で「楯岡様かっこいいです~」とお声がけした婆ぁです。
    粉々にされたくないので、初コメントしますね。
    昨日は山形夏の陣と街歩きツアーでお世話になりました。
    (山形より帰宅したのは今しがたです。)
    とても楽しくてためになるお話ありがとうございました。
    最上義光様の読み方も覚えました( ´艸`)
    山形の夏も暑そうですね。どうかご自愛くださいませ。
    今後も増々のご活躍お祈りしております。

  3. ジャンボ

    えっ‼兼続様政宗様、卒業なんですか?ビックリだし、残念というか、さびしいというか。

    さて、このイベントは私にとって貴重な財産となりました。伊達武将隊のおやかた様の言葉や涙に、私、もらい泣きしました。

    長谷堂の戦いは、初めて見る方でも、わかりやすい内容で、実に良かったです‼

    まずは、このイベントの成功、本当に良かったです。そして、ありがとうございました‼

  4. ざぼん

    熱中症にもなりたくないけど、粉々にもされたくないのでコメントします。

    皆様のご活躍(遊んでるお姿)、羨ましく思います。
    一度、混じって遊んでみたい。

  5. カナ

    楯岡様、こんにちは。
    夏の陣ご出陣お疲れ様でした。
    武将様が勢揃いのステージは圧巻でした!
    長谷堂の戦いでは熱のこもった演技、演武。すっかり見入ってしまいました♪

    成田軍とのコラボ写真♪ 良い画です♪
    戦神お二人、組んだら強そうです。
    あっ!!遠方から丹波様ごと撃たないで下さいねッ(;・`д・´)
    合間のおもてなし等々、汗だくで頑張ってらっしゃる武将様に感動でした。
    素敵な思い出を沢山頂きまして。ありがとうございました。
    皆様お疲れは癒えましたでしょうか?
    ごゆるりと休まれて鋭気を養ってくださいませ☆

    まだまだ余韻に浸って幸せで舞い上がってるはずが
    お知らせを拝見して一転。
    高揚直後の重大発表に気持ちがついていけません・・・

  6. SAI

    光直様、山形夏の陣…とてもとても楽しかったです…!
    オープニングとラストのトリを飾った皆様の演武…まさか長谷堂の戦いをこの短期間で仕上げて来るとは思っておらず、めっっっっちゃ感激しました…!!

    最上様と光直様、兼続様と慶次様を通してそれぞれの想いや誇りを感じ、グッと感極まる思いでしたww(*´∇`*)
    本当に素晴らしかったです…!!皆様、誠にありがとうございました。

    慶次様の見事な槍捌き…!ついにぐるんぐるんと回してくださいましたね‼(≧∇≦)
    そして兼続様を諭す熱い漢らしさ、兼続様の窮地から立ち上がる芯の強さや最上様の山形を想う誇り高さ、そして光直様の…兄上を支えながらも国崩しを兄上に見事に当てちゃうお約束(笑)

    山形を舞台に繰り広げられた長谷堂の戦いの中で、武将一人一人の生きざまがリアルに感じられる、見所満載の演武でした。
    やはり…愛の武将隊の皆様は期待を裏切らないですね…!皆様最ッ高にカッコ良いです‼

    冒頭から各地の武将隊やPR隊を最上側と上杉側とで分けて、さくらんぼ体操合戦も楽しかったですw
    個人的には上杉軍側の皆さんの方が上手だったような…(笑)

    おもてなし中の楽しいお写真もたくさん載せてくださってありがとうございますw(*´∇`*)

    街歩きでは、光直様のご説明はとてもわかりやすかったです!さすがだな~って思いながら聞いてました。
    また、芭蕉さんの説明の手際の良さや重綱様の道中の諸注意や手引きのスムースさもさすがでした。

    光直様が説明の途中だった、五つの堰…機会がありましたらお聞きしたいですw

    皆様本当にありがとうございました。第2回山形夏の陣、大成功本当におめでとうございます。

  7. ゆき

    夏の陣お疲れ様でした!
    そして、楽しい写真の数々をありがとうございます^^
    演武等色々とお疲れでしたのに、街歩きもご一緒できて本当に楽しい一日でした!
    重大発表にはかなり驚いてしまいましたが……。ご卒業される方も 武将隊でおもてなしに精進される方も同様にこれからも応援していく所存であります!

  8. あんみつ姫

    光直様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    「夏の陣」の開催、誠に誠に有難うございました。
    ステージで、外でのおもてなしで、そして伊達武将隊の皆様との
    「街歩きツアー」でも、楽しそうな光直様を拝見して嬉しいです。(^<^)

    合戦の怒号が飛び交うオープニングで(エッ、長谷堂?)胸が高鳴りました。
    慶次様が槍を華麗にまわし、光直様との殺陣の場面、
    最上軍、上杉軍それぞれの軍議の場面、
    もう心の中で(オッオッオッ)と叫んでおりました。
    不覚(?)にも涙が・・・・。感動です。
    そして上杉軍と最上軍の「戦闘開始」がオープニング演武につながってお見事でした。
    エンデイングでは光直様の「怒られるう」が聞けるなんて感無量です。
    最上様と光直様の最上領や長谷堂城址の偵察、最上様のブログなどが
    今回の一連の布石となっていたのですね。
    おかげで観たいと思っていた「長谷堂の戦い」を倍、楽しめたのかなと思います。

    開会式では最上軍と上杉軍が競い合って、
    まさかの「さくらんぼ体操」での勝負、楽しい開会式になりました。
    後ろでちょこっと踊ったのは秘密です。(ΦωΦ)フフフ…
    外での楽しいおもてなしの写真の数々も有難うございます。
    入り乱れてのポーズ合戦も「夏の陣」ならではのものですね。

    「街歩きツアー」でもお疲れのところ、一生懸命ご説明くださって
    楽しいためになるツアーになりました。またご一緒に「街歩き」してくださいね。
    皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。
    ほんとにほんとに有難うございました。
    また皆様にお会いできる日が楽しみです。
    梅雨の真っただ中です。
    体調を崩さないようにお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。
    ではまたです。(o・・o)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です