【出羽の歩き方】~西瓜ノ名産地ト霞城江出陣也~


御機嫌よう、最上じゃ!

早速じゃが、明日7月16日と17日の出陣のお知らせじゃ!

明日は夏スイカ生産日本一を誇る「スイカの名産地・尾花沢市」にて行われる

『尾花沢市商店街 にぎわいまつり』に出陣致す。

7/16 「尾花沢市商店街にぎわいまつり」に出陣

尾花沢市も此度の祭りも、我ら愛の武将隊は初の出陣と相成る。

尾花沢すいか-vert

山形を代表する民謡「花笠音頭」発祥の地でもあり、来月の山形花笠祭りへの出陣を控えし我らにとっては、まさにうってつけのタイミングでの出陣じゃ、これは楽しみじゃな。

尾花沢土産

皆様も是非御越し下さり、尾花沢の日ノ本一美味しいスイカの数々を御堪能下され!

そして、翌17日は

7/17 「最上義光歴史館・山形城址」に出陣

こちらも愛の武将隊としては初の企画で御座る。

これまでの山形市でのイベント出陣で最上義光歴史館様を拝館させて頂く事や、山形城跡(霞城公園)内を散策する事は御座りましたが、此度はあらためてじっくりと、そして少しでも大勢の皆様に山形市の歴史の「基本のキ」を知って頂ければと企画させていただいた次第じゃ。

お時間、興味のある方はどしどしご参加下され。

勿論、参加費などは御座りませんが、暑さ対策や雨天の際のご準備などは各自にてぬかりなき様御願い致す。

17日当日の集合時間は午後1時、場所は最上義光歴史館様周辺となります。

歴史館

集合時間前に早めに着いてしまわれた場合は

DSCF4526

歴史館敷地内に御座います、最上家初代・斯波兼頼公の菩提寺が置かれていた「光明寺跡」にて涼みながらお待ち下され。

ベンチがあり日陰になっておるので落ち着いてお待ち頂けます。

出羽、両日の皆様の御越しをお待ち致しております。

DSCF4529

光直、支度じゃー!

・・・

あれ?

光直?

・・・?

お~い

・・・???

あっ!

あ奴、一足先に尾花沢に行ってスイカにかぶりついておるな!

 

わしもこうしてはおれん!

出羽、さらばじゃ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , , , .| パーマリンク

【出羽の歩き方】~西瓜ノ名産地ト霞城江出陣也~ へのコメント

  1. ジャンボ

    連休の予定。土日は、仙台市。月曜を米沢とします。山形市は、、、、。いまだに山形市のジンクスこわいです。何故か辞令発表なんですよ。

    暑いけど、スーツでマフィアスタイル頑張ります‼

  2. トラ猫ごん太

    本日も夏祭りへのご出陣お疲れ様です。
    御伺いできなかったのが残念ですが、
    皆様、まつりをお楽しみいただいたことと思います。

    月曜の上杉神社参拝には行けず、残念でなりませんが
    明日、明後日のご出陣。
    皆様にとっても初の事に御一緒させていただけること
    今から楽しみでなりません。

  3. あんみつ姫

    最上様
    お疲れ様です。ヾ ^_^♪
    お忙しいところ、ブログのアップ有難うございます。

    あらっ、殿を残して光直様は出立されたのですか。
    初めての尾花沢市のイベント、迷子になってないか心配です。/(-_-)\
    今頃、「あにうえ~」、「あにうえ~」と探しているのではないでしょうか。

    尾花沢西瓜は有名ですね。
    こちらにも8月になったらトラックで売りにきます。
    西瓜のお漬物やお酒もあるのですか。
    これは現地でなければ手にはいらないでしょうね。
    そして、来月の「花笠まつり」も楽しみにしております。(-^〇^-)

    17日は勿論、「最上義光歴史館・山形城址」への出陣楽しみにしております。
    最上様から直接ご案内していただけるなんて感激です。
    「光明寺跡」は「夏の陣」の後のツアーで
    光直様からご紹介されましたのですぐわかりましたよ。
    明後日が大変待ち遠しいです。お天気がいいことを願っておりますね。
    今日から4日間出陣が続きますが、お疲れのないようにお過ごし下さいませ。
    出羽、またでござります。(^o^)/

あんみつ姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です