【楯岡光直の粉々日記】~連合軍でも戦う時がある!~


少し気温が下がって過ごし易くなったの~

そんな時でも汗だく!!

楯岡光直ゃー!!!オッシャー!!

 

ワシは恐らく年中無休で汗だくなんじゃろうな~!

そんな光直をこれからも宜しくどーぞ!!

 

さて、本日は山形市文翔館で開催された

とっておきの音楽祭2016

に参陣してきたぞー!

 

合言葉は「みんなちがって、みんないい」

素晴らしい言葉じゃ!!

 

どんな人も住みやすい街をつくるという願いが込められたこの祭り。

山形県で開催されるのは、此度で7度目!誠に素晴らしきことじゃ。

このような祭りに、我ら愛の武将隊が参加させて頂くのは光栄で御座る!

 

 

さて、本日は最上領への出陣!

最上軍と伊達軍での出陣であった。

皆も存じておるだろうが、我が兄、最上義光様と伊達政宗は親戚なのじゃ。

叔父さんと甥っ子の関係じゃ。(因みにワシも政宗の叔父さん)

故に連合軍であるのだが、本日は何かが違った!

我らの演武が始まった瞬間、ピリッとした空気が流れたのじゃ!

兄上と政宗の目がいつもと違う。

あれはまさしく敵を見る目であった。

ワシと片倉殿は身構えた。

「あの二人、もしかしてヤル気じゃね?!」

と片倉殿と目で語ったその刹那!!!

 

「ウオオオォー!!!」と切り結ぶ二人。

覚悟を決めたワシと片倉殿。

 

対立しきった我らの演武で御座いました。

 

その後は仲良くPRトーク!(笑)

山形市の千歳山にまつわる「阿古耶姫の物語」をお話したのじゃ。

このお話「まんが日本昔ばなし」でも放送された作品じゃ。

いい話じゃ!皆、是非ご覧くだされ!

 

 

さて、少しゆる~い写真でももせようかのぉ。(笑)

扇子で一枚!片倉殿は扇子を忘れたようじゃ。

 

甥っ子とワシ!蘇ってからまだ日が浅いというに伊達男っぷりがすごいんじゃが・・・

皆大好き最上兄弟!大好きじゃろぅ?

片倉殿、特にコメントが無い・・・(笑)

 

さて、色々書いたが本日は此処までじゃ!

 

お越し下された皆様、ありがとうございました!

 

ではコメントしないと

粉々にしてやる!!

 

では、さらばじゃ=!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~連合軍でも戦う時がある!~ へのコメント

  1. ジャンボ

    私事ですが、母親が、入院するかもです。よって、皆さんと会えるかどうか、マジで、わかりません。

    先のことは、全くわかりませんね。ある意味、芋煮会を不参加にしたのは正解だったかも。たとえば、この日、手術なんてこともあるし。

  2. みさき

    昨日は、山形の出陣お疲れ様でした。😄いつもと違って、新鮮な演舞でした。😄光直様の汗も素敵でした。😄おもてなしでは、最上兄弟の、仲良さと、強さと、笑顔が、とてもまぶしかったです。😄一緒に写真とらせていただきありがとうございました。😄帰りに、最上義光記念館に行けて、良い1日になりました。😄

  3. ざぼん

    武将隊の皆さんのブログで歴史を学んでいる私。
    粉々にされても仕方がない・・・かぁ?

  4. なおき

    たのもうー!!!
    お初に、コメント書き申し候。
    拙者、先日、エレキテル車椅子にて、母上とともに、「とっておきの音楽祭」に、参加致し候者也。
    そこにて、貴殿、各々方との記念写真を相願申し上げ候者也。
    快く小生親子の願いを叶え叶え下されし事、誠に感謝申し上げ候。
    この上は、各々方の更なる高みに上られし事を、相願い候の段。
    日本史をこよなく愛でる小生事、心より相願い候。
    更に、掛かる部分の此度のブログ成りしもの。拙者のFacebookに引合いに出す可く事、予め、此れにて、各々方に御許し願う可く申し上げ御座候。

  5. あんみつ姫

    光直様
    こんにちは。ヽ(^0^)ノ
    「とっておきの音楽祭」お疲れ様でした。
    皆様の出陣で「音楽祭」もとっても盛り上がりましたね。
    戦いの後の最上様と政宗様の歌のご披露、素晴らしかったです。
    さすが文武両道の武将様ですね。
    千歳山と阿古耶姫の伝説も初めてお聞きしましたが
    物悲しく素敵な恋のお話でした。
    笹谷峠にそんな伝説があったことも初めて知りましたが
    バスの帰り道、笹谷峠を通ったら雨が降り出し、
    阿古耶姫の涙かしらと思ったことでした。(-^〇^-)
    そんなしんみりした空気を吹き飛ばす「さくらんぼ体操」、
    とっても楽しかったです。
    要望に応えてくださってお写真もいっぱい撮ることができました。
    暑い中のおもてなし、有難うございました。

    お忙しい中、お疲れのところブログのアップも有難うございました。(=^0^=)
    遅れてのコメント、申し訳ありません。
    これからも光直様の楽しいブログ、楽しみにしておりますね。
    8月も終わりますが暑さはまだまだ残るようです。
    体調崩さないようくれぐれもお気をつけてお過ごしくださりませ。
    それではまたです。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です