【大国実頼の情熱日記】~着物と武将と鷹山公~ 


実頼じゃ。

すっかり秋めいてきたのぉ

朝晩はかなり寒くなるからのぉ、体調を崩さんようにな。

 

 

さて本日9月24日、明日25日は米沢にて

「第5回 なせばなる秋祭り」

が開催されておるぞ!!

この祭りは米沢の名君、「上杉鷹山公」の偉業を現代、そして未来へ伝えようという祭りなのじゃ!

米沢の美味いモノを堪能できる米沢どん丼まつり!

現代ではあまり見かけぬなくなった無人販売の棒杭市!

鷹山公が奨励した伝統産業をつたえる伝統市!

などなど!!

歴史と文化を伝える催し盛りだくさんなのじゃ!

 

 

さて!

そんな祭りに合わせ、愛の武将隊は特別企画を行っていたのじゃ!

その名も

の武将隊presents!着物で巡る 鷹山公偉業ツアー」

 

此度の企画、鷹山公が興された産業である「米沢織」の着物をお客様に着て頂き

上杉鷹山公、そして上杉家所縁の場所を町歩きで巡るという企画なのじゃ!

 

少しだが写真で紹介しよう!

米織会館前で!

皆、気付かれたかな?此度は初の試みでのぅ、普段とは違う出で立ちなのじゃ。

町歩きという事で、軽装での出陣じゃ。

「酒蔵資料館東光の酒蔵」さんにお邪魔したのだが、どうじゃこの写真??

いつもはキリッとしておる忍なのじゃが本日は着物じゃ!

東光の酒蔵さんの庭園も相まって非常にキレイじゃのぉ。

資料館で試飲する上杉主従!

本当に幸せそうじゃのぉ。

ワシも一杯と思ったが………前田殿が、ワシの酒を呑みおった!

傾奇者は酒好きなんじゃのぉ、今度おごってもらわねば!

上杉軍4人で!殿が東光さんの盃を!まさに謙信公の如く盃がお似合いじゃ!

本日の昼食!

米沢の名物たくさんじゃ!さらに鷹山公にまつわる食材がたくさん!

いや~、おいしかったぞ!!

「上杉伯爵亭」にて!

本日のガイド、第18代上杉小町「泉由香里」殿と一枚!

 

掻い摘んだがこの様な感じじゃ!

 

此度、初めての試みであったが、我らも非常に楽しませていただいた!

参加された皆様、有り難う御座いました!

 

また此度、参加者の皆様が着られた米沢織!素晴らしきものじゃ!

歴史と技術が詰まった「米沢織」皆様も是非手に取ってくだされ!

 

 

さて、明日は「なせばなる秋祭り」2日目!

我らは10:40~ステージじゃ!!

見に来て下されぃ!!

 

 

では、前田殿になにかおごってもらう故、失礼しよう!!!

 

さらばじゃ!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~着物と武将と鷹山公~  へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    「着物で巡る鷹山公偉業ツアー」ご出陣お疲れ様でした。
    楽しい街歩きのご様子、ご一緒したかったです。
    あやめちゃんもさぎりちゃんも艶やかな着物姿で素敵ですね。
    忍だけに化け・・・ゲフンゲフン。ごめんなさい。許してチョンマゲ。m(_ _)m
    いつもは出陣のサポートでお忙しく動き回っているお二人にご褒美ですね。
    いつもよりはゆっくりできたのでしょうか。
    鷹山公にまつわるお弁当も美味しそうです。
    これはウコギの天ぷら?館山リンゴのワイン煮?玉コン、
    しめじ・枝豆ご飯はもちろんつや姫ですよね。もう想像が膨らむばかりです。
    ミス小町を囲んでの一枚も和やかで素敵なお写真ですね。

    今朝は「ウイークエンド東北」で
    ちょうど「なせばなる秋まつり」を紹介してました。
    オオッと朝からテンション高くなりましたよ。
    今日は野暮用が有りましたが、
    明日は「どん丼まつり」を楽しみに参陣致しましょう。
    もちろん皆様にお会いするのが一番ですよ。念のため申し添えます。(^0_0^)
    お会いできましたらよろしくお願い致します。\(^_^=^_^)/ ♪
    ではさらばじゃあ。(^o^)/

  2. ケイちゃん

    実頼様
    本日はお疲れ様でした。
    私、今回の鷹山公偉業ツアー唯一の男性参加者の者でございます。

    この度はとても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
    米沢に来る様になり2年になりますが、まだ訪れた事のない名所へ行き、街歩きをしながら鷹山公について知る貴重な機会でした。
    昼食を実頼様の向かいの席でご一緒出来た他、愛の武将隊の出陣についての話など、普段出来ない事も比較的じっくりと行えたので、一ファンとして欠かせないものになりました。今後もこうした企画があれば参加したいと思います。

    明日の出陣も心ゆくまで楽しませて貰います。宜しくです。

  3. ジャンボ

    ウム…。米沢と会津若松。見事にお祭りかぶりました。

    福島県人故に、故に、故に。

    会津祭りを優先に、優先に、優先にします。

    会津若松は今年の三月以来。会津若松は仙台、白石、米沢とは違った独特な城下町。幕末の悲劇故か…。

    なお、白虎隊の二番隊。飯盛山で切腹をしましたが、お城が炎上したからではありません。玉砕か籠城か?隊士で意見がわかれました。共通した意見は、敵に捕縛されたならば、会津武士の恥。よって、切腹して潔く最期を。

    会津什の掟の一つ、外でおなごと、口をきいてはなりませぬ。プレーボーイは、打ち首ですね。おいらはプレーボーイでないから、打ち首ではないですね。

    なお、おいらは三春藩士の末裔。会津と三春で藩は違えどサムライです。おなごに興味はありませぬ‼

  4. 真優

    ツアーに参加させていただきました(^^)夫婦で参加です。
    いつもとは違って武将の方々とのお話し、写真撮影など近くでできて、良かったです。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
    米沢で生まれ育ちました私ですが、米織の着物を着たのは初めてで、とても良い経験でした。鷹山公の、のこした数々の偉業は小さいころから学校で学んだりする時間がありまして耳にしてはおりましたが、改めてすごい方だったんだと、米沢の誇りだなあと思います。とてもとても有意義な時間をありがとうございました。
    これからも武将隊の皆さまを応援していきたいと思います。
    これから寒くなる季節がやってまいります。風邪などひかれぬよう体にもお気をつけ下さいませ。

  5. らっきゅーろ

    こんばんわ。

    彼氏と一緒にみなさんに会いに行ってる娘でございます。

    25日に(なせばなる)にお邪魔させていただきました
    みなさん会えるのは、久しぶりで嬉しかったです。

    景勝様おみやげの感想を聞かせてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です