【政宗現世録】 ~仙台にて~


伊達政宗である!

わずかな現象から物事の変化などを察知致す事を【一葉知秋】と申す。木の葉一枚が、はらりと落葉致するほどの小さな変化に、「秋」という大きな季節の流れを感じ取る事が出来るという意味である。

なれど今日、儂は詰所に植えられた紅葉の葉が錆茶色に変わり落ちる様を見て思わず笑うてしもうた。到秋を告げる筈の落葉が、儂の胸には一足飛びに【冬】を感じさせてしもうたのじゃ(苦笑)

言葉遊びではないが、真に可笑しきものじゃと思うてな!

《ぶろぐ》を読まれたお主たちは、如何なるものに季節の変化を見出すのであろうの?機会があれば教えて欲しいものじゃ!

さてじゃ!此度、儂の元には決して小さからぬ変化の報せが参った!儂の築きし仙台領内にて上杉勢が勢い込んでおると申すではないか!003早々に黒脛巾組を放ち内情を探らせたが、会場である仙台市内のサンモール一番町商店街藤崎前は青葉区民祭りの熱気と相まって賑やかなるものであったそうじゃな!096-tile実に見事な舞じゃ!

027

この時ばかりは上杉勢もおとなしゅうしておった様じゃな。殊勝な事じゃ。

この催しは平成29年に完成予定の東北中央自動車道 福島-米沢間が開通致し、未来の儂が築く仙台領から我が故郷の米沢・置賜地域までを容易く繋がるようになる以前に、先ずもって仙台の皆々に同地産のりんごラ・フランス、さらには新米のつや姫や新鮮な野菜御漬物などに親しんでもらうと開催されたというではないか!

032-tile上杉勢も、今が好機とばかりに”宣伝”に力を入れておる。我が民も喜んでおったようじゃな

開場はというと、、じゃんけん大会に芋煮お振舞など、とかく賑やかで楽し気な様子であったという事じゃ!

新たな道が出来るということは、同時に新たな交流が生まれるという事。これを切っ掛けに日ノ本中がより強く結ばれれば、儂も尚嬉しいというものよ!皆々も楽しみに致すが良い!

景勝殿よ…114

今こそ共に手を取るべきなのやもしれぬの!まぁ、戦となれば話は別じゃがな!ハッハッハッハ!

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【政宗現世録】 ~仙台にて~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    政宗様
    こんにちは。ヽ(^0^)ノ
    お元気でいらっしゃいましたか。
    先日は仙台への出陣はお留守居役となって残念でしたね。
    地元の出陣とあっては参陣しないわけにはいきません。(*´∀`*)
    代わって偵察して参りましたのでご報告を!

    敵地でもにこやかな上杉軍でしたが
    気迫のあるオープニング演武で目を引き、
    政宗様と米沢との関わりや食や文化の共通点をあげて
    愉しいトークで米沢・おきたまの特産物を紹介しておりました。
    芋煮や米沢牛と牛たん、米どころ、茄子のお漬物、
    武将隊やお城などなるほど、いっぱいありますね。
    米沢や置賜を知らない方でも興味を持ってもらえたのではないでしょうか。
    そのほかに私は方言も似た言葉があるなあと思っていますがどうでしょう。
    その後はじゃんけん大会で会場を盛り上げ、
    芋煮は三回もお振る舞いしましたがすぐ無くなってしまうほど盛況でした。
    偵察のつもりが長い時間のおもてなしで
    楽しい一日を過ごしてしまったことをご報告します。
    最後までお読みいただいて有難うございました。m(__)m

    来年の中央自動車道の開通で福島~米沢間がつながって
    行き来しやすくなったらもっと交流が広がるでしょうね。
    戦は御法度ですが上杉軍、最上軍、伊達軍と力を合わせて
    これからも山形、米沢、おきたまを盛り上げていってくださいませ。
    今度はいつ政宗様のご出陣があるのでしょうか。楽しみにしておりますね。
    それではこの辺で失礼致します。ご機嫌よう!

  2. yuu太

    初めてコメント致します。
    季節の移ろいを自分が感じるのは、家の小さな花壇で草木花の世話や冬の準備の薪割りでしょうか(^^)

    温泉好きな私共は 休みの日に、南東北の温泉巡りへ。
    過日、上山温泉で寛いだ後、文翔館へ参りましたら、その日はとっておき音楽祭が開催されていて‥愛の武将隊様に遭遇!
    伊達軍と最上軍の演武の重厚さと美しさに魅入り、ふと横の家内を見れば‥目が♡。
    朗々と、そして、しっとりと唄い上げる政宗様と最上様に見事にヤられておりました(笑)
    後日、白布温泉泊まりのあとに上杉神社へ参拝した時にも、上杉軍の御参拝に遭遇し、見事な演武を堪能させて頂きました。
    山形への温泉巡りの際は、愛の武将隊様の演武観覧を行程に組めば夫婦円満なようです(笑)。
    そのような訳で、平成29年に完成予定の東北中央自動車道 福島-米沢間の開通を心待ちにしています。
    近県の歴史や文化に触れると、思わぬ御縁があったりと感慨深いものですね。

    日々の朝晩が冷えてまいりました。
    愛の武将隊の皆様、スタッフの皆様、お風邪など召しませぬよう御自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です