【大国実頼の情熱日記】~24度目の忍城おもてなし甲冑隊様~


オイっす!実頼じゃ!!

昨日は埼玉県は行田市!忍城に出陣して参ったぞ!!

米沢は大雪であったというに、行田の暖かさたるや・・・帰りたくなくなるほどであったのぅ。

良い所、行田!!

さて、我ら愛の武将隊と忍城おもてなし甲冑隊様とは2010年の結成以来、何度も共演して参ったのじゃ。

今回の共演でなんと24度目!!(恐らくじゃが・・・)

では「忍城攻め」と銘打って出陣した此度の共演の様子をご紹介しよう!

 

忍城の東門にて演武を披露させて頂いた!

ワシこの城門前が個人的に大好きなのじゃ~。米沢にも城門が欲しい!(笑)

 

カメラを向けられると必ずポーズをとってくれる奉行。忍城、成田軍の足軽あお殿もキマっておるな!

あの筒の形状は最上の弟のアレではないのか!?うむむ、気になる・・・

さて、我らの演武に戻り、直江状を読むワシ。毎回若干の酸欠である!(笑)

しかし、あのように長い書状を読んでおるというに、皆様真剣にお聴き下さり有り難い事じゃ。

そんな長すぎる書状「直江状」を書いた張本人、我が兄にして上杉の筆頭家老、直江兼続じゃ。

簡単に申すが、太閤豊臣秀吉様亡き後、上杉の謀反を疑う徳川方からの糾問状に、約三間(6メートル)に渡り、皮肉たっぷりに反論した書状が「直江状」である。

その書状に激怒した徳川殿が上杉を討伐すべく進軍して参ったのじゃ。その徳川軍との戦に臨む上杉の決意を描いた演武がこちらじゃ。

義 一 心

(ぎ、いっしん)

そんな、物凄く気合の入る演武を個人的に大好きな忍城の城門で披露することができ、ワシ感激じゃ!!(笑)

(ちなみに諸々あって徳川との直接対決は無くなり、我ら上杉は最上、伊達軍との慶長出羽合戦に繋がるのじゃ)

そういえば、この演武の名前があまり知られておらぬ故、皆、是非広めて下され!!(笑)

 

さて、我らの演武も終わり、忍城おもてなし甲冑隊様とお話タイムじゃ!

忍城に到着して間もなく酒巻殿に受けさせられた(笑)「甲冑隊検定」の結果発表をされたのじゃ!

この検定100点満点なのじゃが、皆にも結果を報告いたそう!

ワシと前田殿が同じ点数の52点!点数は低いがミラクルじゃな!勉強します(笑)

兄者は84点!さすが筆頭家老!(しきりに難しい顔で四角いモノをスマートにこすっておった。)

そして、我らが大将!景勝様は、なんと!!・・・・・164点!!!!どういうこっちゃ!!

お土産に米沢牛をお渡ししたからだそうじゃ!米沢牛の破壊力!!(笑)

 

そして、お奉行が「最上から借りてきました!」と出羽の国崩しを持って参ったのじゃ。

せっかくだからという事で何故か打ち慣れてるワシが成田軍の大将を打たせて頂いた!!

見よ!のぼう様の良い顔を!!

良い顔しておるじゃろう。石垣の後ろの蓮殿も良い顔じゃ(笑)

24度のコラボの中でも、大将が打たれるのは初めてじゃろう!!

おもてなしも御一緒したのじゃが、ここでも国崩しがさく裂した!!

詳細は忍城おもてなし甲冑隊様のブログなどで探してくれ!(笑)

 

さて、此度のコラボも非常に楽しませて頂いた!また、勉強になる事もたくさんあった!

今後もどんどんコラボさせて頂きたいのぉ!

忍城おもてなし甲冑隊様、有り難う御座いました!!

お越し下さったお客様方、有り難う御座いました!米沢にもお越し下され!

いや~随分長く書いたのぉ。もう目がシパシパじゃ・・・

ここらで失礼しよう!さらばじゃー!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~24度目の忍城おもてなし甲冑隊様~ へのコメント

  1. アイネ

    実頼様、こんばんは(੭˙꒳​˙)੭
    土曜日はお疲れ様でしたー!
    当日は良いお天気に恵まれ、殿の「帰りたくない!」が印象的でした(笑)
    今夜の米沢の空模様はいかがでしょう?

    演武の名前!
    ( ‘∀︎’ )広めねばー ですね
    義一心は出陣に向けて、心を一つに紡ぐような構成ですね(p`・ω・´q)
    実頼様と慶次様の、対の槍が格好良くて大好きです✨
    拝見するたびに、少しずつ進化しているので、私は追いつくのに必死です(笑)

    検定は残念な結果でしたが、お二人の仲の良さを実感しました((´艸`*))
    次回に期待ですね〜✨
    そういえば、実頼様は行田のゼリーフライとフライは召し上がれましたか?
    他の地域の良さを知ると、山形の良さも実感しますね!
    ゆっくり目も休めてくださいませ\( ˙▿︎˙ )/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です