【大国実頼の情熱日記】~雪と武将と神社~


皆様、如何御過ごしか?

我らの拠点にして、上杉の城下町である米沢にも本格的に雪が降って参った。

雪と申せば、この米沢の冬の風物詩であるなぁ。

辺り一面を白く彩り、景色に冬ならではの表情をつけてくれるものじゃ。

そして、時には風と共に乱れ舞いながら自然の厳しさを教えてくれる。

寒さ厳しい雪国だからこそ生まれた知恵が沢山あるものじゃ。

そういった知恵というのは、大切な人や物を守りたいという願いから始まっておる。

四季の中で最も厳しいであろう「冬」に舞う雪。我らの体には冷たさと厳しさを、心にはぬくもりと優しさを・・・

雪国っていいな。(和○総本家風)

 

 

そんな気持ちとは裏腹に雪が嫌いな実頼じゃ。(笑)

だって寒いんだもの!

 

さて、本日は久しぶりに上杉神社に出陣して参ったぞ!

雪化粧された上杉神社もまた良き眺めであったのぉ。

境内前の東屋の写真じゃ。普段はこの場で演武を披露しておるのじゃが、雪が降るだけで全く違う眺めになるもんじゃ。

鳥居前の鷹山公の像にも雪が。

堀も冬景色じゃ。本日は鴨がおったのじゃ。なんだかほっこりするのぉ。

雪と申せばやはりゆきだるまじゃ。作ったのはこの男じゃ。

我が兄、直江兼続じゃ。真面目な顔をして作っておったが出来上がると少し嬉しそうな顔をされるのじゃ。

恐らく直江石堤や城下を作る際もそんな感じだったのであろう。

そして、本日は上杉神社のお隣、「福徳稲荷神社」へも足を伸ばしたのじゃ!

ワシの記憶によれば4月の初めにもお邪魔したのだが、やはり鮮やかな朱色で見事な社殿じゃ。

更に、上杉伯爵亭にもお邪魔させていただいた。

兄者が殿に何かを献上された様じゃ。

雪のうさぎじゃな。嬉しそうな顔をされておる。殿は動物がお好きなのじゃな。

 

 

さて、今後も上杉神社に出陣の際に周辺を散策する事もある故、是非遊びに来て下され!!

 

そして今週末12月17日は「忍城」に出陣じゃ!!

お時間の有る方、是非来て下され!!

 

さて、雪も降ったし、寒さも一段と厳しくなった故、体調を崩さぬように!!

では、雪相手に戦って参る!!(雪かき)

 

さらばじゃー!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~雪と武将と神社~ へのコメント

  1. アイネ

    実頼様、こんばんは!
    突然の和○総本家に笑ってしまいました(笑)
    見事な雪景色ですね( ‘∀︎’ )

    寒そう!(笑)
    ですが、皆さんのご様子を見ると、なんだか楽しそうで
    あったかそうな(*´꒳`*)
    兼続様は、手遊びが得意なのでしょうか。
    殿の笑顔も素敵ですっ。
    機会があれば、紅花染めなどもしてみて頂きたいです✨

    素朴な疑問ですが、実頼様と殿の弓掛けはお揃いですか?
    (他のお二人は、まだ素手でらっしゃるんですね〜)
    一緒に探されたのでしょうか((´艸`*))
    雪が本格的になられたら、足のもふもふなんかの装備も増えますか?
    今年は、マフラー姿も楽しみにしたいですが…。

    どうぞ、ご武運に恵まれますように(雪かき)。
    17日も、楽しみにしております✨

  2. あんみつ姫

    実頼様
    上杉神社参拝お疲れ様でした。
    とうとう、雪景色となりましたね。
    雪化粧した上杉神社周辺も、また風情があって素敵です。
    鷹山公も寒そうですね。
    お堀の鴨も寒かったカモ~。
    雪だるまや雪うさぎを作った兼続様、可愛ゆし。
    殿はお猿さんが好きなんでござる。(こらこら(^^♪)
    雪だるまさんの方が采配振るう景勝様みたいですよ。

    福徳稲荷神社は実頼様に初めてお会いしたときお参りしましたね。
    真っ白い景色の中で鮮やかだったことでしょう。
    お写真もいっぱいで参陣できなくても楽しませていただきました。
    有難うございました。m(__)m
    この次は私も散策に混ぜてくださいね。楽しみにしております。

    今日は「真田丸」の放映日。
    豪華でしたね。景勝様に政宗様、そして小十郎様までご出演。
    激しい道明寺の合戦。次々倒れていく真田軍。
    テレビの前で叫んでおりました。ずんだ餅が出てきたのが救いでした。
    きりちゃん、最後に良かったね。(´;ω;`)涙
    余計なこと書いて申し訳ありません。m(_ _)m
    誰かと語り合いたかったのでこれ幸いと書いてしまいました。(^ω^)
    では、実頼様もお風邪引かないようにあったかくしてお休みくださいね。
    さらばじゃあ。(^o^)/

  3. ジャンボ

    私は、午前のみであのあと速効、郡山市にもどりました。やはり、戻って正解でした……。

    玄関のドアが、壊れ、直しました……夕方で、しかも、風は強く、寒いです。

    暑くても、夏がよいのかな?

    冬は、米沢に行く回数、急激に減るし。そして、冬になったとたんに、母親は体調を崩し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です