【楯岡光直の粉々日記】~風と寒さとコロッケ~


最上の破壊神、楯岡光直じゃー!ヨッシャー!!

ワシ、第8期が始まってから初めてのブログじゃ!今期も光直ワールド全開の記事を書いていくぞ!

要チェックじゃ!!

さて、今月4月29日~5月3日に米沢市で「米沢上杉まつり」が開催されるのぉ!

上杉謙信公の命日である4月30日に行われる「例大祭」

上杉軍の出陣の儀式「武てい式」

そして松川河川敷を戦場に700人の甲冑武者が激突して再現されるあの名勝負!「川中島の合戦」

その他にも、見所盛りだくさん!米沢の春を戦国時代に染める一大イベントじゃ!

その米沢上杉まつりまで約2週間となった。

 

我ら最上軍もこの機に乗じて攻め入ろうと画策しておるのじゃ。

ワシは兄上より密命を受けたような気がして米沢へ偵察に出かけた。

上杉神社に到着してすぐに思ったことがある。

兄上、米沢はいささか寒う御座います・・・・・

生憎のみぞれ交じりの雨じゃ・・・風も強いし・・・まさか、これも上杉の策略か・・・んなわけあるか!!

と己にツッコみを入れた光直でした。

 

しかし、寒い。腹も減っておる。何か食わねば・・・・

お財布を見れば・・・・あっ、300円しかない・・・兄上に小遣いをもらうのを忘れておった・・・

しかし、ワシは見つけた。上杉城史苑前のデリカテッセン!米沢牛入りコロッケが210円!

これじゃ!

こいづ、うめごど!!

(これは美味しいですという意味です。あまりの美味さに訛りました。)

サクサクとした衣。なめらかでまったりとした具。そして米沢牛の旨味!

ワシ、ハマりそうじゃ!米沢牛メンチカツも気になるのぉ!皆、米沢にお越しの際は是非、ご賞味下され!

 

さて、体も暖まり、若干の腹ごしらえもして参道を歩き舞鶴橋へ。

お堀には上杉軍の武将の幟が!

神社前の参道には提灯が並んでおる。着々と米沢上杉まつりの準備が進められておる!

祭りに向けて風景が変わっていくのも楽しみの一つじゃな~。

うむ、これで兄上に良い報告が出来そうじゃ!

 

さぁ上杉軍に見つかる前に帰るとす・・・・その前に本日はワシが上杉まつりのカウントダウンをしようではないか!!

此度は上杉の祭り故に控えておったが、あ奴らはセンスが無い!

のカウントダウン武将、楯岡光直が手本を見せてやる!

 

では、本日のカウントダウンじゃ!

テーマは「はぐれ武将。純情派」(笑)

さて、米沢上杉まつりまであと16じゃ!!

皆様!!お楽しみに!!

 

よし!兄上に米沢の様子を報告しに参ろう!!

では、コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~風と寒さとコロッケ~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    光直様
    お疲れ様です。
    またもやカウントダウン、楽しみにしております。

    祭りの準備も着々と進んでるようですね。
    提灯が飾られているのを見るとウキウキしてきます。(^.^)
    そして祭りと言えば屋台。
    いろんなお店が並びますね。
    もちろん、米沢牛コロッケも食べますよ。楽しみです。
    開幕祭から三日間の出陣が予定されているので
    一日くらいは最上軍の出番があるやもしれませぬ。
    国崩しの祝砲で盛り上げてください。
    ご準備などでお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
    体調を崩さないようにお気を付けくださいね。
    ではまたです。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です