【大国実頼の情熱日記】~上杉まつり間近!会場の近況報告!~


オイっす!実頼じゃ!

皆様、春を満喫しておられるかな?

我らの拠点「米沢」の桜も今がまさに満開という所じゃな。

お花見をされておる方もチラホラ見受けられるのぉ!

あ~、ワシもお花見したい!

しかし、上杉まつりまであと4日じゃ。お花見をして愛の武将隊全員でへべれけになってもおれまい・・・

上杉家初代当主、上杉謙信公の命日にあわせ開催される祭りじゃ。

我らも気合を入れねばなるまい!(謙信公は大の酒好きであったが・・・)

 

さて、花見は出来ぬが会場である上杉神社、松ヶ崎公園は桜の名所でもある。そして祭りの準備も進んでおる。

その様子を皆様に報告しよう!

舞鶴橋に掲げられた「懸り乱れ龍」の軍旗じゃ。桜を背景に誇らしげに風になびいておる。

この軍旗は上杉軍の総攻撃の合図に使われた旗なのじゃ。

「松が崎神社」上杉家二代目当主、上杉景勝公。そして我が兄、直江兼続が祀られておる神社なのじゃ。

また、米沢中興の祖、上杉鷹山公や、その家臣達も祀られておる。此方も御参拝下され。

こちらは、舞鶴橋からの風景。

お堀の水面に桜が映り綺麗じゃ。夜にライトアップされればより一層幻想的な風景に!

伝国の杜前の広場にはステージが組まれておる!

このステージでは米沢上杉まつりの4月29日に開幕祭が行われるのじゃ!4月30日の「武将隊と上杉太鼓 魂の響演」も行われる!

つまり!我らもこのステージで大暴れするぞー!!

そして、「越後上越上杉おもてなし武将隊」様も援軍に駆け付けて下さるぞ!心強いのぉ!!

我ら以外にも沢山の方々がステージを盛り上げるからのぉ!ステージイベントもお楽しみに!

 

結局桜の写真がほとんどになってしまったのぉ。

しかし、どこを見ても桜が咲き誇っておるという事じゃ!

米沢の桜、今が見頃じゃ!

桜も合わせてお楽しみ下され~!

 

そうじゃ!今年の米沢上杉まつりのパンフレットが完成したぞ!

こちらじゃ!

祭りの日程や情報、米沢のマップが掲載されておる!これを読めば米沢上杉まつりをより楽しめること間違いなし!

上杉神社の観光案内所などにに設置されておる故、是非ご覧くだされ!

 

さて!本日のカウントダウンじゃ!!

さぁ!あと四日!!我らも気合を入れてまいるぞー!!

・・・・・そ、その前に玉こんを一本食べてからにしよう。

アッ!あやめが牛串喰らっておる!!ムッ!殿は米沢の酒で一杯やっておる!

・・・・まぁ、すでに我らは気合十分じゃ!

皆様、どうぞお楽しみに!!

 

では、ごきげんよう!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~上杉まつり間近!会場の近況報告!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    桜が咲き誇っている松が岬公園のお写真有難うございます。
    着々とお祭りの準備も進んでるようで
    当日が待ち遠しいですね。
    こちらはもう葉桜になってしまったので
    また米沢でお花見が出来るかなあと期待しています。
    玉こんやウコギソフト、米沢牛コロッケも食べたいな。
    ご一緒にお花見したいですね。
    そして「上杉おもてなし武将隊」の皆様とお会いできるのも楽しみです。
    早く来い、来い「上杉まつり」です。
    それでは明日のカウントダウンのブログも楽しみにしております。
    ごゆっくりお休みくださいね。(o・・o)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です