【傾奇日記】~いよいよ明日だねぇ!~


 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

おうおうおうおう!!!

皆! 戦の支度は整ってるかい!?

いよいよ明日、4月29日から5月3日の五日間にかけて

米沢の春を彩る一大戦国絵巻!

米沢上杉まつり

が開幕じゃー!!! よっ!!!

 

連日イベント満載のこの米沢上杉まつりは

4月29日は開幕祭から始まり、艶やかな民謡流しパレード、終日行われるステージイベントと

初日から大盛り上がりじゃ!!!

やまがた愛の武将隊は民謡流しパレードとステージイベントに参陣いたすぞ!

詳しくはこちらをチェック!↓

「米沢上杉まつり開幕祭」に出陣

 

さらに!!! 4月30日と5月1日には

やまがた愛の武将隊と米沢民謡一家がコラボし、

武将隊と上杉太鼓「魂の響演」

と銘打った特別コラボイベントが開催!!!

その中でも、「魂の響演」初日の4月30日には

上杉の故郷、新潟県上越市より

越後上越上杉おもてなし武将隊の方々が参戦!!!

上杉の城下町「米沢」へ上杉謙信公が直々においでなさるとは、、、

むぅ、、。 戦ってみたいのぉ。笑

4月30日 「武将隊と上杉太鼓 魂の響演」に出陣 ←謙信公参戦!

5月1日 「武将隊と上杉太鼓 魂の響演」に出陣

 

まだまだ続くぞ!!!

5月2日には、米沢市内松川河川敷を会場に

上杉謙信公が戦の前に必ず執り行ったといわれる

出陣の儀式 「武てい式」が忠実に再現されるのじゃ!

厳かな雰囲気の中行われるこの「武てい式」は

まるで戦国時代へタイムスリップしたかのような感覚を味わえるのじゃ!

 

そしてそして最終日!

5月3日には、越後の龍 上杉謙信公甲斐の虎 武田信玄公

この2人が激突した歴史に語り継がれる名勝負、「川中島の合戦」の火蓋が切って落とされるのじゃ!

総勢およそ700人の甲冑武者たちが陣を敷く中、今か今かと待ちかまえ

合図を皮切りに両軍が大激突!!!

そしてなんといっても最大の見どころは

謙信公と信玄公が直接相まみえた「三太刀七太刀」の名場面!

 

くぅ~!!! 想像しただけでも興奮してしまうのー!

予定を確認して好みのイベントを狙っても良し!

全部楽しみたいなら網羅するのも良し!

人それぞれのいろんな楽しみ方が出来るのが

米沢上杉まつりの醍醐味なんじゃ!

 

皆良いか!?

今日は早めに寝るんじゃぞ!?

良い子に寝るんじゃぞ!?

桜も準備は良いか?

わしも早く帰って明日に備えるぞ!!!

 

よし、今日はここまで

またな!!!

カウントダウン前日

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~いよいよ明日だねぇ!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    カウントダウンの最後を飾るカッコいいお写真ですね。
    皆様はすでにスタンバイしていることでしょう。

    今日から5日間に亘って開催される「米沢上杉まつり」。
    それぞれ、見どころ、楽しみどころをご紹介くださって有難うございました。
    「川中島の決戦」を語る慶次様の興奮ぶりが目に見えるようでございますね。
    慶次様が桜やお天道様にお願いしてくださったので
    素晴らしい「上杉まつり」になりそうですね。
    では、私もいざ、出陣!\(*⌒0⌒)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です