【直江計略記】 新成人の皆々へ


上杉家筆頭家老、直江兼続に御座ります。

武骨な甲冑武者が激戦を繰り広げた先日までの様相とは打って変わって、本日の米沢市内は一面に錦絵を広げたような艶やかさで御座った。_20170504_140621

米沢市では今日、950人の新成人が元服を済ませ、大人への第一歩を踏み出す事と

期待と緊張が入り混じりつつも、「皆に遅れをとるまい」と胸を張る元服姿の背中は、いつの世も微笑ましいものじゃ。

新しい時代を切り開く栄誉と責務、そして米沢人としての気概と誇りを胸に、力強く躍進される事を切に願っておる。

此度は誠におめでとう御座った!

 

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【直江計略記】 新成人の皆々へ へのコメント

  1. ジャンボ

    私の成人式の思い出。普通に紺のスーツを着て、会場に現れたら、高校の時の友人たちが、着物じゃないの?と、言われて……。私が着物姿が合うとかではなく、常々、着物を着ると言ってたからで……。懐かしい思い出ですね。

    希望にみちあふれた、あの頃に帰りたいなぁ‼

  2. 湯汰

    兼続様、愛の武将隊の皆様、今晩は。
    愛の武将隊様から、新成人の方々への御祝辞もございましたのでしょうか。
    さぞや含蓄の深い御祝辞だったことでありましょう。
    あぁ、あと40年遅く生まれたかった(笑)

湯汰 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です