【右腕日記】~「御米」~


皆様こんにちは。

伊達家軍師、片倉小十郎景綱に御座います。

 

もう間もなく暦は水無月を迎え、梅雨の時期ですな。
最近知った豆知識ですが、梅雨入りを正確に判断することは
現代の技術をもってしても出来ないそうで。

なので毎年の梅雨入り予想はあくまでも「仮」
そしてデータが揃った9月頃になってから
正式な梅雨入りを発表するとのこと。

雨の日は予定がなかなか立てられず、バタバタすることが多いですなぁ。

さて、本日は待ちに待った

米沢田んぼアート2017

に出陣して参りましたぞ!!!

まずは開講式で演武をご披露致しました。

我らに続いて

米澤すずめ衆「毘龍」によるすずめ踊りのご披露!

いやー皆さま本当に楽しそうで、、

って政宗様!?

政宗様も実に楽しそうで何よりで御座いまする。

そして、開会式の締めには豊作を祈っての勝鬨。

某はこの時、既に田植えの準備は整っておりまする!

いざ、出発!

あちらのマーキングされているところに

政宗様を植えていくのですぞ

100名を超える参加者の皆様方が

政宗様が御為に頑張っておられました!

そして某、片倉小十郎景綱も

必死に田植えを致しましたぞ!

此度、初めて実際に田植え体験をして思ったのは

米作りの厳しさ大切さ、この2つで御座います。

普段当たり前のように食卓に並び、毎日食べている米。

これは農家の方々の日々の努力あってこそ

「あたりまえ」になっているのですな。

さらに科学技術の発展に伴い、米の品種改良も進み栄養価も高まりました。

米どころ山形が誇る「はえぬき」は21年連続で最高ランクの特A受賞。

例年、田んぼアートの緑の部分に使われた「つや姫」は

デビューから7年連続の特A受賞。

自分の手で米を植えてみて、改めて山形県の米の素晴らしさを

実感することが出来ました。

だから敬意を込めて「お米」と呼ぶのかもしれませんな。

 

さてさて、皆様で頑張って植えた政宗様がどう成長なされるか

楽しみで御座いますな!

なぜか無性におむすびが食べたくなり申した!笑

さ、政宗様の分もご用意致しましょうかな。 小十郎

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【右腕日記】~「御米」~ へのコメント

  1. ざぼん

    敬意が込められてるから「お米」ですか。
    ほっほ~。
    旅に出ると、いつも食べているご飯の美味しさに気が付きます。
    地元で採れたものが一番ってことでしょうね。

  2. SAI

    小十郎様、日々のご出陣お疲れ様ですー!
    この度は小十郎様の呼びかけのおかげで、記念すべき政宗様生誕450年の田んぼアート田植え体験に参加出来て、とても良い経験となりました。ありがとうございました!

    小十郎様と一緒に政宗様をひと苗ひと苗・・植えることが出来て大変光栄でしたーーーッ!!
    担当ブロックが違う為お会いできないかと思いましたが、小十郎様はくまなく田んぼを巡り各所を手伝っていらっしゃって、その中でご一緒下さったこと、とても嬉しかったです。
    お気遣いいただき誠にありがとうございました。

    参加してみるとより一層稲の成長が気になりますね(*^_^*)
    政宗様の凛々しいお姿が見えてくる日が待ち遠しいです。
    自分の植えたところもきちんと成長してくれるか気になります・・政宗様のポニーテール部分ですからね、大事な御髪ですww

    以前、田んぼアートの展望台への駐車場、道路に至るまで大量の毛虫が這っていた年がありました。毛虫が非常に苦手な私は軽くトラウマになりまして(笑)、それ以降は田んぼアートを観に行っていないのですが、今年は観に行きます!
    小十郎様が仰っていたライブ放送でも様子が伺えそうですねー!
    楽しみですw

    また、参加した皆様と交流しながら一生懸命政宗様を植える小十郎様、とってもステキでした!!
    閉会式でのご挨拶も素晴らしかったです!
    本当に楽しく貴重な一日を過ごすことが出来ました。誠にありがとうございました。

    ところで、ひとつ気になっていたことがあります。
    以前詰所にて田んぼアートの説明を小十郎様の代わりに慶次様が行っていらっしゃいましたが、小十郎様の文面を読み上げている中で「(小十郎様が)ひと肌脱ぎましょうぞ!!!」とめっちゃ気愛を入れて2回仰っていましたよね?なんとなくずっと引っかかっていて、小十郎様がブログで田植え体験参加を発表なさった時、このことだったのかー!って思ったのですが・・・。
    あの「ひと肌脱ぎましょうぞ!」は、今回の田んぼアート参加という伏線だったのでしょうか・・?

    それではまた、お会いできる日を楽しみにしております。
    お疲れの出ませんように、ご自愛くださいませ!

  3. トラ猫ごん太

    小十郎さま田植え体験お疲れさまでした✨
    天気もあまり暑くなることなく、雨に降られることもなく…良い時だったのではないでしょうか?
    小十郎さまが、参加なされると聞いて私たちも参加を決めましたが改めてすごく楽しかったです((o(^∇^)o))
    良いきっかけを下さり、さらに、一緒に田植えと貴重な体験までさせていただきありがとうございます❗
    田んぼアートの成長が今から凄い楽しみです。

  4. ジャンボ

    明日で、6月。母親も退院することが出来ましたが、まだまだ本調子ではないから、私のサポートが必要。米沢の旅は、もうしばらくお預けかなと。

    さて、福島県も米どころ。その福島県人の私ですが、山形県のお米は、本当に美味しいです。米どころの人間が、美味しいと、宣言してるから、山形県のお米は美味しいです‼

SAI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です