「右腕日記」~蛍の光~


皆様こんにちは。

伊達家軍師、片倉小十郎景綱に御座いまする。

 

そろそろ夏支度を始めようと思ったらこの天気。
朝晩はまだまだ肌寒いですから、冬物をしまうには早いですな。

さて、本日某が紹介致すのは

第37回 小野川温泉ほたるまつり

つい先日、某も参加した田んぼアートの田植え体験に続き

小野川温泉地区を盛り上げる恒例のまつりで御座るぞ!

開催期間は6月17日(土)から7月の16日(日)まで。

 

期間中は露天風呂小町の湯を夜8時30分まで営業し、

夜9時までは隣接する蛍茶屋で生ビールや玉こんが楽しめるのじゃ!

 

小野川温泉で見られるのは

ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルの3種類。

この3種類のホタルを同時に見れるのは全国的にも珍しいとのこと。

さらに養殖ではなく、全てのホタルが天然育ち。ということもあり、

平成元年には環境省から「ふるさといきものの里」に認定!

小野川温泉は人にもホタルにも優しいのですな~。

ゲンジボタルとヘイケボタルは温泉街にある

ほたる公園を中心に夜8時から9時が見頃。

恥ずかしがり屋のヒメボタルは温泉街から少し離れた

笹原地区で夜9時から10時が見頃で御座る。

 

さらに7月1日(土)、7月2日(日)の両日は

歩行者天国となり、ご当地名物の出店やステージイベントで大盛り上がり!

今年はお笑い芸人の方がいらっしゃるとか、、、

 

絶滅危惧種となり、今や見ることが珍しくなった「ホタル」。

そんなホタルを優しく、楽しく観賞するために

某からの切なるお願いで御座る。

 

一つ、カメラのフラッシュを焚くべからず。

一つ、ホタルを手に採るべからず。

一つ、私有地に勝手に入ったり、大声で騒ぐべからず。

 

マナーを守った上でまつりを楽しむこと。

一人だけでなく、参加者の皆様で守ってこそのルールですな。

皆様のお越しをお待ちいたしておりまする!

某も政宗様とご一緒にホタル観賞したいのぉ~。

 

ん? なにやら楯岡殿から小包が届きましたぞ?

ふむふむ、この画像をブログに載せろと、、、

ほほう、第3回山形夏の陣まであと16日で御座いますか。

一日一日しっかりと準備せねばいけませんな。

山形の魅力を、そして伊達家の名を世に広めねば、、、

 

全ては政宗様が御為に。 小十郎

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

「右腕日記」~蛍の光~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    小野川温泉の蛍情報、有難うございました。
    ホタルの種類によって飛ぶ時間や場所に違いがあるとは面白いですね。
    自然のホタルの飛ぶ光景が見られるとは余程、環境がいいのでしょう。
    地域の皆様がホタルの環境を大切に見守っているのでしょうね。
    私の周りでは蛍はとんと見かけなくなりました。
    子どもの頃は蚊帳に放って遊んでいたというに。
    今考えるとなんと風流なことをしておりましたね。
    アッ、平安時代の話ではありませぬ。(^^ゞ汗
    ホタルの飛ぶ光景をもう一度見たいものです。(^.^)

    「山形夏の陣」のカウントダウンも始まりましたね。
    続けてのぶろぐ更新、お疲れ様でした。
    また、楽しみにしておりますので頑張ってください。\(*⌒0⌒)♪
    実は、今日ウオーキングに行ってまいりました。
    その感想はto be continued~。

あんみつ姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です