【楯岡光直の粉々日記】~葡萄ひとつぶどう~


オッシャー!最上の破壊神、楯岡光直じゃー!!

暑すぎてこんな姿になってしもうた…嘘です!すいません!

なんて冗談はさておき、しぼんでしまってブログが書けない大国殿の代わりに昨日の「行くべ山形!おきたま産直フェア」の出陣報告を致そう!

写真でもわかるように猛暑だったようじゃ。見てるだけで汗が噴き出してきたわ(笑)

さくらんぼ体操を踊ってきたのじゃな……しかし、この皆の笑顔。暑すぎてハイになっておるな(笑)

そんな中、気になる甥っ子が…

「おう!こんにゃろう…」by実頼

涼しかったんじゃろうなぁ。大国殿、気持ちは分かるぞ!会場が銀行ということで何やら「館山城」の建設費用について相談してきたようじゃ。今度、兄上と山形城について相談に行ってこようかのぉ(笑)

さて!山形・置賜と申せばやっぱりさくらんぼじゃな~!こちらは「紅秀峰」じゃ!

試食をした上杉軍に聞いたところ「すんげぇうまい!」と申しておった!

さくらんぼは今月の中ごろまでじゃ。皆様、お早めに!!

米沢の名店「琥珀堂」様も出店されておった!

先日ワシも山形県観光物産会館「ぐっと山形」ローストビーフ丼を食べてきたが、本当に美味しいぞ!

 此度、大国殿は米沢牛入りコロッケを頂いたそうじゃ!「一回食べてみ」と、何度も言っておった。相当美味かったんじゃな~!

そして!

さくらんぼに続き、山形県が日本一を誇る葡萄「デラウェア」じゃ!

出展者様から頂いてきたものじゃ。有り難う存じます!

こちらは種が無く、食べやすいのじゃ。ブドウ農家の方が「ジべ処理、ジべ付け」という作業を一つ一つ丁寧に行い手間暇かけて作られるのがこの「デラウェア」じゃ!山形の夏の風物詩の一つじゃ!

奥に見えるのはJA山形おきたま様UHA味覚糖の共同開発で生まれた「山形グミ、おきたまデラウェア」である!

是非食べてけろー!

暑い中沢山のお客様がお越し下さった!主催者様、出展者様も本当にお疲れ様でした!

皆様、有り難う御座いました!

こんな感じでいいかのぉ。まるでワシが出陣してきたような出陣報告であったな。

 

さて、我らやまがた愛の武将隊のオリジナルサウンドトラック「BATTLE OF HASEDOⅢ」発売まであと6日じゃ!

CD先行視聴会「」で皆と共に盛り上がったあの名曲たちが皆を待っておるぞ!

そうじゃ!あの日皆でやった「ヨッシャー」をみっちゃんコールと名付けたぞ!(笑)

また、皆で「みっちゃんコール」が出来るのを楽しみにしておるぞー!!つまりCD買いに来てくださいという事じゃ!(笑)

それでは、暑い日が続く故、熱中症にならぬよう気を付けてな!

コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃー!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~葡萄ひとつぶどう~ へのコメント

  1. ざぼん

    お天気が良いというだけで羨ましゅうございます。
    このジメジメさえなければ、暑いのも我慢できる(ような気がする)。←明らかに、気のせい。
    元気なお天道様を最後に見たのは、いつだったかな?
    美味しいものが食べられるのも、きれいな景色が楽しめるのも、暑さ寒さがあるおかげ。
    分かっちゃいるけど、どうもねぇ・・・。
    一度でいいから、サクランボをお腹いっぱい食べてみたい。

  2. あんみつ姫

    光直様
    実頼様に代わっての出陣報告、有難うございます。
    その日は猛暑の中での外のステージ、
    さくらんぼ体操までご披露されたのですから、さぞかしお疲れになったことでしょう。
    私的にはかな~り嬉しかったのですが、
    え~、踊っていいの?とちょっと躊躇してしまいました。
    でも、午後の部ではもう踊る気満々です。
    二回も踊れてとっても楽しかったです。
    上杉軍と政宗様という変わった編成も
    この日でしか観られない出陣ですね。
    政宗様が銀行で建設費用の相談をなさっている姿を想像したら面白いですね。(^^♪
    琥珀堂さんの米沢牛コロッケと甘酒のお振る舞いも思いがけず嬉しかったし、
    おきたまのデラウェアのグミのプレゼントもあって
    今まで味わったことのない、とってもお得なイベントでした。
    主催者様や出店者様のご好意有難うございました。
    出店されたおきたまの特産品も折角なのでいろいろ買い求めました。
    「紅秀峰」は大粒で甘かったです。
    JA山形の「山形代表100%ジュース」も濃くて美味しくて
    お土産にも買ったら「デラウェア」もサービスしてくださいました。
    「おかわかめ」という野菜、食べたことありますか。
    どうしてわかめなんだろうと思いましたら、
    茹でたら風味は違いますけどわかめそっくりになったんですよ。
    今まで食べたことがないものを紹介してくださったり、
    お店の方と交流できるのもこうしたイベントならではですね。
    また、皆様の出陣で楽しませていただきます。
    梅雨も明けないのに高い気温が続きますね。
    お身体くれぐれもお気をつけください。
    CD発売の詰所も楽しみにしております。
    それまでお元気で。さらばじゃあ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です