【右腕日記】~改めて「御米」~


皆様こんばんは。
田んぼの番人、片倉小十郎景綱に御座いまする。

つい先日、某は政宗様と共に田んぼアートの手入れ作業に言って参りました!
政宗様の図柄を囲む逞しき雑草たちを一掃してきたので御座る!

その時の様子をご覧いただきましょうか!

政宗様は小型・大型両方の機会を使いこなし、ご満悦のご様子。

某はこの小型を使いこなすので精一杯で御座いました。

そして2人で力を合わせた結果、、

こんなに上手に刈れました!!!

いや~気持ちがいい! 清々しいですな~!
図柄の政宗様も喜んでおられました!

此度、実際に田んぼの整備を体験して改めて「御米」の管理の厳しさを学び申した。
我々が今回行った作業は序の口。しかも機械を使っておりますが、かなりの重労働で御座った。
昔であれば、これを手作業で行っていたと。

時代が進み、何もかもが便利になり当たり前が増えた現代では御座いますが、
御米を作っている方、管理されている方への感謝の心を忘れてはいけませんな。
山形県が誇るブランド米「つや姫」は噛めば噛むほど甘みが出る御米。
感謝の気持ちを持って食べた御米はさらに美味しさが増すこと間違いなしに御座いましょう!
いただきます。 ごちそうさま。は忘れずに!

さて、こんなにも立派に育った米沢田んぼアート2017の図柄で御座いますが、
稲が首を垂れ、茶色に染まってくればいよいよ収穫の時。
今年は10月1日に田んぼアート稲刈り体験が実施されますぞ!
参加費はお子様(中学生まで)が1500円、大人が2000円
団体での参加も可能ですぞ!
さらに参加特典としてお昼には美味しいおにぎりと芋煮が食べられる!
収穫した御米(つや姫)が2㎏も貰える! (田植え体験にも参加した方は5㎏!)
当日限り有効の小野川温泉入浴券!

滅多に経験できない稲刈りを体験し、お昼は同志たちと美味しい食事を摂り、
疲れた体を歴史ある小野川温泉で癒す。最高の1日では御座いませんか!

10月1日の田んぼアート稲刈り体験には某、片倉小十郎景綱も参加致しまする。
8月1日から募集が始まっておりますが、まだ空きがあるようで。
〆切の9月15日までは一ヶ月を切っておりますぞ!
少しでも興味のある方、参加したいと思った方!
某と一緒に、同じ志を持った方々と共に政宗様を刈りませぬか!!あ、いや、

美味しい御米を収穫してみませんか!?

詳しい内容や応募方法は米沢市役所のホームページをチェックして下され。
http://tanbo-art.com/art29/

沢山の方の参加をお待ち致しておりますぞ!!!

本日はこれにて御免。さようなら。 小十郎

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【右腕日記】~改めて「御米」~ へのコメント

  1. ジャンボ

    前にも書きましたが、山形県の米は美味いです‼米どころである、福島県民が行ってるのだから間違いなしです‼

    そういえば、米沢の駅弁、牛肉ど真ん中弁当カレー味。2月の雪灯篭祭りのときは、販売を中断してました。しかし、めでたく8月になると、販売を再開してました。なお、牛肉ど真ん中弁当醤油味は、時々郡山駅弁でも、販売してます。福島駅は醤油味ならば、毎日販売してます。仙台駅は、米沢の駅弁当をかなりの種類を販売してます。

    最近、食べ物を粗末にする人、お店の方にケチをつける人います。言語道断ですね。

  2. ジャンボ

    訂正か所あります。

    福島県民が、行ってるのだからの表記ですが、言ってるが正解です。

    申し訳ありません。

  3. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    政宗様とお二人での草刈、大変お疲れ様でした。
    草刈機の扱いもお手の物でしたね。
    田んぼの畦がさっぱりとして稲ものびのびとしているようです。
    お米になるまでは人の手がかかりますね。
    農家にとっては子どもも大事な働き手です。
    あんみつが子どもの頃は家族、親戚、近所の方総出で
    田植えや稲刈りをしていました。
    米節という民謡でも♪八十八度(はちじゅうやたび)の手がかかる~
    と唄われています。
    今は機械化になって少しは楽になりましたけど
    自然にも翻弄されて収穫まで気が抜けません。
    現に、こちらは日照不足で稲の生育にも影響があるようです。
    田んぼアートの政宗様はいかがでしょうか。
    小十郎様が田植えをしたり、草刈りをして大事に育てた稲です。
    きっと美味しいお米になりましょう。
    収穫が待ち遠しいですね。
    当日は稲刈り日和になりますように。
    今日はいつにも増して真面目なあんみつでした。
    それではまたでござります。(^o^)/

  4. ざぼん

    現代の農具は、使い方次第で事故も多いと聞きます。
    お気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です