【景勝、敬白】~この日に思ふ~


お晩に御座る、景勝じゃ。

ひと月ぶりの筆となる。

本日、3月11日、我ら愛の武将隊は

「第4回 おきたま地酒サミット」に出陣して参った。

20180311_190630

山形県南部、3市5町からなる置賜地域は、県内でも屈指の酒どころ。

置賜17蔵から厳選された約50銘柄の地酒を揃え、米沢牛に代表される地元食材を使った料理と共に、その魅力をあらためて広く知っていただくべく開催されたイベントじゃ。

昔から「すぐれた酒を持つ国は進んだ文化の持ち主」と言われる。

確かに美味い酒が揃ってはおるが、ん~、進んでおるのか?

どうなんじゃろう?

さて、此度のこのサミットに参加された酒蔵さまの中に、7年前の今日、福島県内で被災した酒蔵さまもおられた。

正確には毎年参加なされておられるのじゃが。

実に素晴らしい酒を造られておる。

震災により地元福島での酒造りが叶わなくなり、生き残っていた酵母を持って置賜に移り、酒造りを再開、見事に伝統の味を復活なされたのじゃ。

以前にもこの酒蔵さまについてはブログで紹介させていただいたことがあったが、この日にサミットが開かれ、こちらの酒蔵さまが参加されておられることに、個人的にに大変感慨深いものが御座った。

此度の地酒サミットにて、酒は歴史を繋ぎ、絆も繋ぐものじゃとあらためて再確認させていただいた。

あの日から7年、まだまだこれから。

ひとりひとりの元気が東北、日本、世界を元気にすると信じて、我らもこの地で精進いたそう。

もうじき各地から桜の便りも届き始めるであろう。

今年の置賜、米沢の桜はいつ頃かのぉ?

桜を愛でながら置賜の美酒を酌み交わす皆の満開の笑顔が待ち遠しい。

20170427_125256

願いは届く。

想いは繋がる。

今日は良き日であった。

景勝

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【景勝、敬白】~この日に思ふ~ へのコメント

  1. うめこ

    景勝様、こんばんは~。

    地酒サミットは第4回になるのですね。記念にぐいのみが頂けるんですね!お写真にあるパンフレットには献立も載ってるんでしょうか?うこぎご飯など、ご当地の食も楽しめるイベントだったんですね。とても魅力的です(*´-`)
    震災から7年経過して、ひとりひとりが努力を重ねて復興へ進んでいるかと思います。私は昔も今も愛の武将隊に元気をもらっている一人です!これからも山形を盛り上げて下さいませ、応援してます。

  2. マサミチ

    見参!一緒に写真撮れて嬉しかったです。
    パフォーマンスも心に残りました!
    ありがとうございます😊

  3. ジャンボ

    私が目が黒いうちに、福島県双葉郡や南相馬市が、元に戻ることを切に願うばかりです。

    浪江焼きそばが食べたくなりました。いわき市のめひかりと鮟鱇鍋が食べたくなりました。

    福島県は、負けない‼負けてなるものか‼と、思ってます。

うめこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です