【傾奇日記】~雪国の責任~


傾奇御免!!!

 

よぉーみんな! 待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

わしは今、筋肉痛に悩まされとる、、、

理由は皆わかるな、、、 ズバリ「雪かき」じゃ。笑

先週から大寒波にみまわれた米沢は、今までの鬱憤を晴らすかの如くドッサリ雪が降りおったぞ!!!

に、してもじゃ! こんな急に来ることないじゃろ!

もっとゆっくり降ってくれれば変わっていく景色も楽しめるのにのぉ~笑

しかし、雪不足が心配された「第40回 上杉雪灯篭まつり」も一安心じゃー!

 

 

さてさて、ここからは出陣報告と参ろうかの!

昨日1月15日はイオンモール山形南店にて行われた、

YBCラジオ公開生放送

「ストップ!油流出事故!きれいな最上川を守ろう」

のイベントに参陣させていただいたんじゃ!

 

このイベントは冬の時期に多発する油流出事故による河川の汚染について皆で考えようではないか!

という主旨のもと、ラジオ放送やパネル展、さらには小学生の絵画作品などが会場にあり

そこを通ったお客人たちは、こりゃぁ他人事ではないと熱心にパネルを見たりラジオ放送の話を聞いておったんじゃ!

        山形藩初代藩主である最上殿自らこの様子じゃ。 流石でござる!

 

        お奉行はちいちゃいお家に入って遊んでおった!笑

 

我らの演武では、山形県を縦断する母なる川・最上川の話をさせていただいたが、

もし、最上川に油が流出してしまうと、県内全域に被害が広がってしまうのじゃ。

農業・漁業・工業だけでなく、我らが普段からお世話になっておる水にも悪影響が出てしまう。

しかしじゃ! 皆にも簡単にできる対策があるんじゃ!

~家庭でも出来る油流出事故防止の心得~

一つ、 給油などの際はその場を離れない!

一つ、 万一に備え給油場に防油堤を設けるべし!

一つ、 タンクや配管の破損に気を付けるべし!

県民一人一人が少し意識するだけで油流出事故は防げるのじゃ!

それが、我ら雪国に住まう者にかかる「責任」じゃぞ!!! 皆しっかりな!!!

 

そして、我らの演武の後には「ラジオ公開生放送」が行われたんじゃ!!!

スペシャルゲストには山形弁の歌姫、朝倉さや殿!!!(おぉ! スペシャル!!!)

そして愛の武将隊からは上杉家筆頭家老、直江兼続殿!!!(どんなトークを見せてくれるのか楽しみじゃな。)

さぁ! 画像で様子を紹介いたそう!

んんんんんん???

和やかな雰囲気じゃの、、、

おぉ、兼続殿。

普通に楽しんでおるではないか。笑

 

朝倉殿にはラジオ放送の最中に生歌をご披露していただいたんじゃ!

いや~見事!!! 見事の一言に尽きる! わしらも後ろの方で隠れて聞いておったのじゃが、うっとりしてしもた!

また聞きたいのぉ~

 

おっ、暖かい部屋で武録を長々と書いておったらストーブの灯油が切れたようじゃ。

さて、給油してこようかの~

もちろん、心得を意識しながらじゃ!!!

 

では、今日はここまで

 

傾奇御免!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~雪国の責任~ へのコメント

  1. ざぼん

    油流出事故が、なぜ起こるのか?やっと分かりました。
    違う想像をしてたりして・・・。(恥ずかしくて言えない)
    申し訳ございません。
    これから暫くは、寒さがビシバシきます。
    事故にも風邪にも筋肉痛にも、ご注意ください。
    私は腰痛に悩まされております。
    散歩しただけなのに。(運動不足の域を超えている?)

  2. ジャンボ

    灯油とジェット燃料は、ほぼ性質上同じはず?

    軽油と灯油は、引火点と発火点がほぼ同じでも、ディーゼル自動車に灯油を入れたら、エンジンが高回転にならず、シリンダーが壊れます。そして、脱税で警察に捕まります。

    と、油は川に流してはダメですし、取り扱い、用途も違うので、注意が必要です。

    ストーブにガソリン、トリクレン、ベンゼンを使えば、火事や中毒で、大変なことになります。灯油は無色透明、ガソリンはピンク色。軽油は黄褐色、ジェット燃料は青。トリクレンとベンゼンは、臭いが違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です