【出羽守漫遊記】 おきたまは食の宝庫也


ご機嫌いかがにござりましょうか?

出羽守義光にございます。

怒涛の出陣が続いた黄金週間もようやく終わり、

我ら【愛】の武将隊もひと息ついておるところにございます。

この黄金週間中、山形・置賜を訪れて下さいました皆様方、誠に有難うござりました。

此度の出陣では大勢の方々と出会い、お話や記念撮影など、

御一緒に楽しいひとときを過ごせました事、武将冥利に尽きる喜びにございました。

そして、我らの日記にも、連日沢山の温かい応援の御言葉を頂戴し幸福至極に存じます。

しかと全部目を通して元気を頂戴致しておりますぞ!!

心より御礼申し上げまする。

コメントへのお礼には心を込めんと!?

 

さて、昨日は上泉殿の日記でも御紹介申し上げましたが、小国町へと出陣して参りました。

小国町は山形・置賜への新潟県からの玄関口にございます。

場所は道の駅「白い森小国」

あいにくの天候、冷たい雨、風、さらには雹の乱れ撃ちとなりましたが

直売場にて「熊鍋」「山菜鍋」を発見!!

これは味見をせねばなるまい!

こちらは山菜鍋

いや~、どちらも美味にございました!

特にこれから旬を迎える「山菜」のなんとも美味いこと美味いこと!

小国町は置賜地方でも屈指の【山菜の宝庫】!!

様々な種類の山菜が豊富に採れ、それらがたっぷりと入っており、某も大満足であった!

皆様も小国町を訪れる際は是非、新鮮で美味しい山菜を御堪能下され。

一緒に美味しい地酒があれば更に言う事なしですな!

おっと、三才児には駄目でござるぞ!

 

さ~て、我々【愛】の武将隊は今週も出陣致しますぞ!

週末からの予定  その壱  その弐  その参

また、大勢の皆様と出会えることに期待で胸躍らせながら鍛錬に励む事といたしましょう。

米沢上杉神社にて御越しをお待ち申し上げておりまする。

 

次回の日記では新コーナーにてお会い致そうぞ!

 

それ出羽

本日はこれにて御免

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ, 置賜紹介| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 おきたまは食の宝庫也 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今までにない楽しい、黄金週間でした。羽前小松駅はさすがに遠かったです。でも、景色、空気は好きになりそうです。

    次回の写真撮影は、タイガー・ジェット.シンの掛け声はどうでしょう。うそです。普通にいたしましょう。

  2. えみっきー

    最上様

    黄金週間お疲れ様でした。
    週末に向けてしっかりと体を休ませて
    鍛練頑張ってください。

    新しいコーナーが始まるんですね。
    最上様のクッキング講座も大好きでした。
    次のコーナーも楽しみにしております。

    お体をご自愛くださいませ。

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    黄金週間の出陣とおもてなし、本当にお疲れ様でござりました。
    昨日は大変な荒れた天気で、皆様にお会いできたこと
    奇跡のように感じておりまする(外套?おっと、オーバーではござりませぬ)

    乗った電車が落雷のために突然運休してしまい、
    米沢に行く手段がなくなってしまいました。
    でもタクシーを出してくれたので、
    途中、土砂降りの雨にたたられながらも無事にたどり着けました。
    米沢への一人旅も慣れましたがやっぱり、ハラハラドキドキですのう。(O.O;) (o。O;)
    でも、昨日は最上様はじめ皆様とお話出来たのでやっぱり行ってよかったです。
    お写真も有難うござりました。(=^0^=)

    そんな中でも小国町では美味しい山菜鍋の味見ができてようござりましたの。
    阿虎様のお顔が見えないのは残念でしたよ。
    置賜の美味しい情報、これからもお願い致しまする。
    新コーナー楽しみです。(*´∀`*)

    初陣式からずっと出陣が続いたのでお疲れもたまっていることでしょう。
    ゆっくりお休みになりお疲れをとってくださりませ。
    出羽、お会いできる日を楽しみにして、またでござります。(^o^)/

  4. 最上様、こんばんは(・∀・)
    先日の小国出陣の際に見かけた「熊鍋」がめっちゃ気になってました…!
    未知数すぎて結局食べず仕舞いだったのですが…
    美味ということなら、一度食べてみたいかも(゜゜)
    今の時期、山菜美味しいですよね~^^
    我が家の夕餉でもよく食べます♪

    次回は新コーナーでございますか~!
    楽しみにしてますねっ(*´∀`*)

  5. 飛奈

    黄金週間は本当に
    お疲れ様で御座いました
    次回の出陣も頑張って下さいませ

    山形に【愛】の武将隊様が存在する事自体が
    山形の誇りでございまする!武将隊様を通して他県や他国の方々とも仲良くなれ 絆が結ばれ
    本当にカッコイイです!

    コメントは多少遅れる時も御座いますが
    ブログの方はちゃんと目を通しておりまするよ!

    新コーナー楽しみにしております!

  6. ひなこ

    お疲れ様でした☆昨日ついに風邪を移されました・・・

    これからもしばらくは不安定な天気が続くと思いますがお体には気をつけて下さい☆
    それ出羽っ!

  7. ヒカル

    義光様ご機嫌如何で御座いますか?東京はまだ5月なのに、大変蒸し暑いです

    食事中にぶろぐを読んでいて『コメントへのお礼には心を込めんと!?』に吹き出した瞬間……食べていたお握りを喉に詰まらせてしまい、死ぬかと思いました(汗)

    義光様って、意外とお茶目なんですね(笑)山菜鍋と熊鍋ですか…山菜鍋は醤油味ですか?山菜以外に何入ってましたか?

    無性に食べたくなってきました。武術隊の皆様は体力を使われると思いますので、美味しいもの沢山食べて下さいね

    私の好きな山菜はゼンマイです。義光様は何ですか?

    ではまた…

  8. 耀子

    義光様

    怒涛の黄金週間!お疲れさまでした

    当初より、ご当地新キャラクターとの共演や、上越武将隊との共闘!(^^)!
    市外遠征等など、前期にも増して濃い出陣でしたね

    お顔に似合わず(^^ゞお気づかい~の殿には、大変でしたね

    新コーナーですと!!わくわくしながら待っています(^o^)丿

  9. あずき

    最上様★
    黄金週間の怒涛の出陣お疲れ様でした(*^_^*)

    小国町懐かしいです♪去年の鍋祭りで美味しい鍋をたっくさん食べました(^-^)
    またゆっくり訪れたいなと思っています
    美味しい食材に美味しいお酒♪
    おきたま地方の美味しい地酒 今度教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です