【兼続の日記】 いざ、小国 山菜祭りへ!


上杉家筆頭家老、直江山城守兼続にござります。

本日は山形花回廊号に乗って小国へ出陣致した。

花回廊号とは米坂線 米沢~小国間を走る電車のことじゃな。

そして車内を沿線の説明をしながらまわったのじゃが、前の窓から見る景色は綺麗じゃったぞ。窓も広くて素晴らしいのぅ。

途中でいろいろな駅に止まるのじゃが、羽前小松駅では塩羊羹を振舞っておられた。
某も一つ頂いたが、なかなかに絶品じゃった。

その後車内に戻り皆で景色を眺めておったのじゃが、今日はいい天気ということもあって、綺麗な景色を楽しめましたぞ。

そして小国駅へ到着するとなんと熊が出迎えてくれたのじゃ!

軒猿が苦無を使い熊を手なずけたおかげで熊と共に記念写真を撮りましたぞ。

そして道の駅【白い森おぐに】へ到着して一枚パシャリ

本日は山菜祭りというものが開催されておりまして、たくさんのわらびなどの山菜が販売されておりました。
他にも道の駅【白い森おぐに】ではレストラン【あいあい】というところで山菜料理や、雑穀料理を楽しめますぞ!

山菜雑穀そして鮎や岩魚などの川魚と小国は美味しいものがたくさんありますので、皆様も是非お越し下され!

これにて御免

さらばじゃ!

 

おっと忘れておった、今日はいい天気じゃったので上泉殿の表情もどこか楽しそうであったぞ。

 

次回の出陣もいい天気になる事を願っておりまする。

 5/27 第8回置賜よさこい祭り(南陽市) 5/27 上杉神社 参拝パフォーマンス

 

これにて御免、さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , .| パーマリンク

【兼続の日記】 いざ、小国 山菜祭りへ! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    いつも、日帰りをしているジャンボ鶴田です。じっくり計画をして白布温泉に宿泊したいです。そして、庄内地方にも行ってみたいですね。山形県が好きなジャンボ鶴田でした。オー。

  2. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日は小国町への出陣、お疲れ様でござりました。
    良いお天気で、素敵な花回廊号の旅になりましたのぅ。
    兼続様のいいお声での説明、聞きとうござりました。
    でも、綺麗な景色と和気あいあいのお写真で雰囲気を味わっておりまする。

    さすがの熊もお奉行様の前では降参ですの。
    武将の皆様もいっそう強く見えまする。m(_ _)m
    今回の山菜祭りも美味しい食がいっぱいで羨ましい!
    いつかは行ってみたい小国町でござります。
    前回の石楠花まつりは荒れた天気で大変でしたが
    今日は上泉様も楽しそうでようございましたね。

    明日もお天気がいいらしいので「よさこいまつり」
    楽しんでいらしてください。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  3. ジャンボ鶴田

    再び、ジャンボ鶴田です。盛岡市の東北六魂祭に行ってました。人が多くて見学を断念。やっぱり今日は、米沢市に行くべきでした。

  4. 兼続様、こんばんは(・∀・)
    昨日は花回廊の出陣お疲れ様でした!!

    行った身内から話を聞いたら、すごく楽しかったとのことで…
    私も行きたかったですー!><
    窓からの景色、お菓子や車内の様子など、写真からも楽しさが伝わってきますね(*´∀`*)
    熊を手懐ける軒猿がいる上杉軍…恐ろしい!(゜_゜)笑
    おぉぉ、今回の上泉様は笑顔だー!
    兼続様の日記でようやく晴れやかなお顔が見れてよかったです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です