【出羽守漫遊記】 もういくつ寝ると戦が始まる?


え~いっ!梅雨明け・・・

梅雨明けはまだかーっ!!

じめじめが大っ嫌いで苛々が治まらぬ出羽守義光じゃっ!

此の処、ちょこちょこと我が領地へ里帰り出来、気分上々でおったのじゃが、

今時の気候は鬱陶しくてかなわん!

光直っ!国崩しで雨雲を吹っ飛ばすのじゃ!

・・・・?

ふっとばす・・・?

この戯け者!誰が足湯に浸かれなどと申した!!

 

さて、稽古と鍛錬に明け暮れた本日、七月壱参日金曜日

此の「壱参日乃金曜日」、海を渡った西洋の民、特に伴天連宗では何やら「不吉な日」として忌み嫌われておるとか。

我が日ノ本でも本日は「オカルト記念日」と言われておる様じゃのぉ。

1974(昭和49)年の此の日、亜米利加のオカルト映画流行の火付け役となった「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、此の様に言われておるとか。

出羽、何故?西洋では忌み嫌われておるのか?

イエス・キリストなる者が処刑されたのが「壱参日乃金曜日」であった、と言うのが有名な説であるが、

他にも、最初の人類アダムをエヴァイヴが誘惑したのが「壱参日乃金曜日」。

地球を覆い尽くす大洪水からノアの方舟が脱出した日が「壱参日乃金曜日」。

神に近づこうと建設したバベルの塔が壊されたのが「壱参日乃金曜日」。

などなど・・・、いろんなこじつけ説がある様じゃ。

どれも神話や伝説の域を出ぬ話のようではあるが・・・。

儂が忌み嫌う日は愛娘「駒」が非業の死を遂げた「八月弐日(旧暦)」、現歴九月五日じゃ・・・。

 

すまぬ・・・、なにやら淋しい話になってきた・・・

おお!そうじゃ!!

皆に朗報じゃ!

我が最上軍に赤備えのあ奴が帰って参るぞ!

紅花の里、白鷹町は滝野交流館と萩野大日堂での「第18回白鷹紅花まつり」じゃ!

そして翌日は

大変お待たせ致した!今期、初お披露目「長谷堂の戦い」じゃっ!!

またあの戦いが始まるぞ!

皆様!必ずや御参集下され!!

 

出羽、戦を前に力をつけに参ろう!

【 M I B 】

~餃子一筋 名店「江戸久」~

第参回目の此度、えーじぇんとMが御紹介致すのは

餃子の店「江戸久 (えどきゅう)」さんじゃ!

米沢で餃子と言えば此処じゃと赤子でも知っておる老舗有名店であるぞ。

山形・置賜の美味しい麺料理を御紹介する事を使命としているこのコーナー

餃子は麺なのか?とツッコミを入れられると・・・

ん~・・・

じゃが、かの伊太利亜なる国では、ラザニアもラビオリもパスタ料理ではないか!

某は声を大にして申す!

「餃子も雲呑も麺のなかまじゃーっ!!」

それに此方のお店にはちゃ~んと麺料理が御座る!

まずはメニューを

どうじゃ!ちゃんと焼きそばもあるぞ!

メニューはいたって簡素!

この潔さが此方のお店の素晴らしい処に御座います。

此方が焼きそば

ぱりぱり熱々の焼き餃子(二人前)

もちもちツルツルの水餃子

焼き餃子、水餃子共に一人前10個。

此方の餃子はとにかく皮が絶品じゃ!もちろん餡(中)も美味しいのですが。

皮は厚めで、焼き餃子は香ばしくぱりっとしながらも弾力とうま味がござる。

水餃子はちゅるちゅる滑らかな舌触りでもちっとした感じがたまりませぬ!

どちらもひとつ食べ始めたら後を引いて止まらなくなる美味しさなのじゃ!!

某、表現力に乏しい故、上手く伝えられんのがもどかしいのぉ。

そして、焼きそば。

これがまたいい!!

野菜のうまみとソースでシンプルに仕上げられ、つるつる・しこしこ加減が絶妙!!

何故か懐かしさも感じさせてくれる味わい。

どのメニューも本能に訴えかけてくる様な美味さであった!

是非、脚を運んで御賞味下さい。必ずや御満足いただけますぞ!

餃子「江戸久」

住所 〒992-0039米沢市門東町2-4-9

電話番号 0238-23-2671

営業時間 16:00-23:00 (餃子無くなり次第終了)

定休日 第2,4日曜

駐車場 店舗前15台

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ, 置賜紹介| タグ:, , , .| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 もういくつ寝ると戦が始まる? へのコメント

  1. 耀子

    義光様☆こんばんは

    そうでしたか、本日13日の金曜日にはそのような謂われがあったのですね
    流石、長年(400年以上)生きていらっしゃるから色んな事がわかるのですね!(^^)!
    しかも、今日は仏滅!!!

    いよいよ明日は赤いあの方の登場なのですね!
    翌日からは『長谷堂の戦い』
    楽しみな三連休です(*^_^*)

    おおおおお!!!なんと江戸久の餃子(^^♪
    お腹がきゅぅっとなります(#^.^#)3人前はいけます!!

    蒸し暑い季節になりました、水分塩分等を摂取して頑張って下さいませ(*^_^*)

  2. ジャンボ鶴田

    雨はやっかいです。九州は、被害甚大ですし…。雨量計が基準値を超えると山形新幹線は運休になりますし…。

    はなしはかわりますが、日曜、米沢に行きます。長谷堂の戦い楽しみにしてます。

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんにちは(*^o^*)  お久しぶりです。
    出陣と鍛錬、大変お疲れ様でござります。
    最上様が声を大にしてもジメジメはもう少し続きますかの?
    九州地方では雨で被害が甚大でそちらも心配です。

    あんみつもジメジメは嫌ですがイジメはもっともっと嫌でござります。(/ω\)
    大人の有り様が問われておりますのう。
    楯岡様は勘違いされたかもしれませぬが
    ほんとにジメジメも豪雨もイジメも吹っ飛ばしてしまいたいものです。

    さて、本日は鮭延様のお披露目、おめでとうござりまする。\(^^@)/
    駆けつけたいところですが
    「長谷堂の戦い」でお目にかかるのを楽しみにしておりまする。
    新メンバーになって、兄弟愛、親子愛、兄弟対決が
    どう繰り広げられるか楽しみですなあ。(*´∀`*)

    今回の【MIB】も美味しい画像で食欲がそそられます。
    江戸久さんにはかないませぬが、今日の献立は
    餃子で決まりましたあ。(^^♪有難うござりました。

    出羽、お会いするのを楽しみにまたでござります。
    お体にはくれぐれもお気を付けくださりませ。(^o^)/

  4.  最上様、こんばんわ〜。
     お仕事が忙しくて体調が良くなかったところ、ついに声が出なくなったので昨日は早退したのですが、『今から山形へ間に合わないかしら…?』と目論んでしまった純にございます_(._.)_

     皆様も暑い中のご出陣で体調を崩されませんよう、どうかお気をつけて〜(>_<)
     長谷堂演武の連日披露もありますし…すっごく見たいです!お会いに行きたいです!(ノ_・。)゚

     赤備えの方も戻って来られたそうですね。寂しいは気持ちはありますが、遠くから応援しております。

     出羽、餃子は麺類に含まれるかどうか考えながら寝ます〜(_ _).oO
     明日もがんばってください(^^*)♪

ジャンボ鶴田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です