【出羽守漫遊記】 尾張の土産話


残暑御見舞い申し上げます。

御無沙汰しております、暑い夏、汗をかきながら西瓜にかぶりつくのが大好きな最上義光じゃっ!

なにやら此度の夏は体調を崩す者が多いようじゃが、皆は元気に乗り切っておるか?

夏はまだ終わらぬ!残暑もまだまだ続く様じゃ、皆、夏バテ、夏風邪には充分御注意下され!

さて、「2012名古屋城宵まつり」参陣の土産話じゃ。

いや~、とにかく「あつい」祭りであった!

我々が参陣したのは最終日15日。気温もさる事ながら、ご参集のお客様、皆様の熱気の凄さと言ったらそりゃぁもう!

ステージのある、二の丸周辺には沢山の出店や飲食、グッズ販売ブースが並び、まさに祭り一色!此の日は「武将隊結集!宵まつり武将隊ライブ」がメインのイベントと言う事もあり、物凄い人出であった!

其のステージじゃが、名古屋おもてなし武将隊・あいち戦国姫隊・グレート家康公「葵」武将隊・長久手歴史トラベラーズ、の地元四武将隊との共演!

某、心奪われそうになった「あいち戦国姫隊」の演舞。駒姫役をスカウトしたい

名古屋おもてなし武将隊の皆さんには米沢の味「A?B・C」を献上

 

東日本から参陣したのは我ら【愛】の武将隊だけ!

なんともアウェイな予感!!

だが臨むところじゃっ!

我らは山形・おきたまの素晴らしさを広く知らしめるべく、そして我らの存在を更に大勢の方々に知ってもらうべく、遠き尾張の地を踏んだのじゃ。

はなっから覚悟は決まっておる!

しかし、さすがは武将隊の聖地と言われる処・・・

皆様に快く歓迎されなんとも嬉しいかぎりにございました。

光直などは感激しまくって「良き処じゃ~」を連発しておった(笑)

さて、肝心の演武じゃが、もちろん我らの十八番「長谷堂の戦い」を御披露して参りました。

もちろん最後はダンス!!

客席からの反応も最高!武将冥利に尽きる舞台となりました。

光直の国崩しも絶好調!であった!

上杉の大将、山城殿はあいにくと体調が優れぬ状態での出陣であったが、さすがは「愛染明王の化身」疎の様な気配は微塵も感じさせず最後迄務めを果たしておった。天晴れ!!

出発前に様々なアクシデントにみまわれ、しかし東日本の代表との意気込みで参陣した此度の「宵まつり」。

我ら無事役目を果たせたのも、共演した各武将隊、関係各位の皆様の御尽力と会場でお会いした皆様、そしていつも応援して頂いている皆様、本当に沢山の方々の御支援・御声援があればこそで御座います。

皆様有難う御座ります。是非ともまた、尾張の地、そして山形・おきたまの地でお会い出来る事を願っております。

おお!そうじゃ!残念ながら「名古屋城宵まつり」に来れなかったそなたのために!

 

さてさて、明日と明後日の18・19日の両日は上杉神社へ参拝、そして伝国の杜ピロティにて演武を予定しておるぞ!

ん~、明日は何かが起きる予感がするのだが・・・此の胸騒ぎの腰つきな感じは何なんじゃ?

気になる方は此方をくりっく くりっく

そして、其の両日共に詰所の開放も行っております。尾張の土産話の続きを聞きに是非御越し下さい!御待ち申し上げております。

 

此度は話がちと長くなってしまいましたので、【MIB】【MOGA‘sきっちん】(まだやってたの?)はお休みさせて頂きます。

次回、米沢ラーメンと言ったらはずせない「あの店」を御紹介致す予定に御座います(じつはもう取材済)。

 

其れ出羽本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 尾張の土産話 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    すっかり夏バテしてしまい、前回の政宗様のコメントで字を間違え今日になって気付きました。さらに、夏バテにはキムチだとばかりにバリバリ食べ、体調が良くなり、視力も良くなり喜んでいたのも、束の間。新たな問題が…。ドラキュラ伯爵も逃げてしまう、匂い。明日、米沢にいくのに、どうしようと焦っております。やることなすことドジなジャンボ鶴田でした。

  2. 杏子

    名古屋遠征お疲れ様でした(*^_^*)
    出発前にトラブルがあったようでしたが、終わりよければすべてよし!!
    とても素晴しい名古屋遠征になったようですね。
    東北代表して、東日本代表として、参加した名古屋宵祭り。
    現地で応援することはできませんでしたが遠くからずっと声援を送っていましたよ(^-^)
    お会いしたときに名古屋のお土産話是非聞かせてくださいね>^_^<

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    名古屋遠征、お疲れ様でござりました。
    なんと、兼続様の体調がお悪い中でのご出陣でござりましたか。
    演武ではそのような気配がみえませんでしたが
    兼続様を欠いての「長谷堂の戦い」はないので、ご無理をされましたのう。
    しっかりと休んで体調の回復に努めてくださりませ。

    お写真やゆーちゅーぶで「宵祭り」の雰囲気も、皆様の演武も
    楽しませていただきました。有難うござりまする。(=^0^=)
    東日本を代表して地元の四武将隊の皆様との共演も貴重な経験でしたね。
    「あいち戦国姫隊」も健在でしたか。
    心を奪われそうになった最上様、
    今度米沢に来てただきましょう。そうしましょうぞ。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    今回は忘れず、政宗様お見立ての手土産持参で
    喜ばれましたなあ。よかった、良かった。(^^♪
    いろいろアクシデントがあったようですが、
    「愛の武将隊」を待っていたファンの皆様にも、初めてお会いした方々にも
    楽しんでもらえて、出陣した皆様にとっても
    心に残った「宵祭り」になったこと、本当によろしゅうございました。

    最上様はじめ、皆様、お体にはくれぐれもお気をつけてくださりませ。
    またお会いできるのを楽しみにしております。(^o^)/

  4. 耀子

    義光様☆こんにちは

    酷暑に豪雨、それにアクシデントに体調不良と大変な名古屋遠征でしたね
    義光様のお身体は大丈夫ですか?
    名古屋では、地元の武将隊の中でのご活躍!上記不調など微塵も見せないカッコ良さでした(^^♪
    決めどころで、湧き出る観客の歓声に愛武の芝居の完成度を感じました。
    地元の武将隊様にも新人さんがいて、フレッシュな雰囲気もありましたね(#^.^#)

    義光様は、その中でも姫隊に興味を持たれたのですねぇ、そして駒姫などと……
    今日は、兼続様不在の中での、新ダンスパフォーマンス!!驚きました が
    座談会での、お奉行様が姫隊のお話をされた後、義光様はどんなラブコールをするのだろうと
    ドキドキして見てましたが、うまくはぐらかされて、残念やらちょっと嬉しいやらでした。

    兼続様の体調の早い回復と、義光様のや皆々様の健康をお祈りしております
    皆様万全のお身体で、週末の上越に出陣して下さいませ

  5.  最上様、こんばんわ〜☆お久しぶりです〜(*^_^*)

     この暑さで体調を崩される方が多いみたいですね〜。直江様も体調不良だそうで心配です(>_<)伝国も詰所も両方お休みなんでしょうか??

     明日はようやくお休みなので、皆様に会いに米沢に行く予定なんです☆
     長谷堂の演武も見たかったですが、変わりに何をなさるのか楽しみにしてますね〜♪
     2ヶ月ぶりの米沢、すごく楽しみです♪♪むしろ今すぐ米沢に行きたいです_(._.)_

     明日はお会い出来るの、楽しみにしてますね〜(*^o^*)

  6. みわ

    最上様~!!(*´∀`*)
    こんばんは!!
    名古屋へのご出陣お疲れ様です。
    東北代表として、大評判だったようですね☆
    これからも全国で米沢&愛の武将隊をアピールしてください~!!
    しつこいですが、関東でもぜひに!!
    お待ちしております♡♡
    その前に米沢に行きますね^^

    最上様のブログを読んで、汗をかきながらスイカにかぶりつく
    お姿を妄想してニヤニヤしちゃいましたよ~
    先月お渡しした子は元気にしてますでしょうか・・・
    若干心配な私です^^;

    まだまだ暑いですが、頑張ってください!!
    応援しています~!!

  7. 最上様、こんばんは(・∀・)
    先日の名古屋出陣お疲れ様でしたー!
    長谷堂演武の披露や他武将隊との共演など、濃い内容だったと思います♪
    客席からの反応も良かったとあらば、地元民としても嬉しい限りです!!
    愛の武将隊を、おきたま・米沢を盛大にアピール出来たのではないでしょうかッ(>∀<)
    映像も見ましたが、お土産のやりとりの部分が特に面白かった…!
    Aが「えぇ酒」になってたとか(笑)
    お土産話もいろいろ聞けて楽しかったです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です