【シャケ延日記】 ~伝国の杜・ピロティー~


お久しぶりです、拙者は出羽の猛将鮭延秀綱と申します!!

今日は天気も良く晴れ晴れした一日かなと思っていたら雨が降ってきて驚きました!!でも、何とか雨が止んで一安心じゃ(笑)

皆様は今日はどのように過ごされましたか?急に雨が降ってきてテンションが下がったり出かけるのを止めたりした方もいらしたのではないでしょうか。

最近の天候は良く分からない状態なのでくれぐれもお体にはお気を付け下さいませ!

 

今日は山形県米沢市伝国の杜・ピロティーにて昨日に続きオープニング演武を披露し沢山の方々が見に来てくれて大変嬉しく思います!

それでは初めに、上杉神社にて参拝をいたしましたぞ!!。

今日は兼続殿が不在のため7人での出陣となりましたが皆様の応援のお陰で無事参拝を終了でき伝国の杜ピロティーでの演武も成功致しました!!

 

 

3回目となるオープニングですが昨日と違って皆かっこよく演武が出来ていました!!この演武は本当に息が乱れてしまうほどでその分見ごたえがあると思います。未だ観たことのない方は是非御覧になって下さい!!!まだ、始まったばかりですがこれからもっと上手くなっていくので皆様応援の程宜しくお願い致します!!

 

さて、そろそろ最後になってしまいましたのでここで前回出来なかった鮭延秀綱の新コーナーとまいりたいと思います(笑)

題して「ポエム・自分の好きな言葉集」じゃーー!!!!

 

このコーナーは、題目通りポエム・好きな言葉を自由に書く事を目的とした企画です!!

今日は初めてのコーナーですので拙者の好きな言葉を一つ書きたいと思いますのでどうかご覧下さいませ!

 

「苦しいから逃げるのではく 逃げるから苦しくなる この世は嫌な事ばかり それでもやらねばならぬ事ばかり どうせやるなら喜んでやろう だって私の人生だもの たった一人しかいない自分を たった一度しかない人生を 本当に生かさなかったら この世に生まれてきた甲斐がないじゃないか あきらめてはならない その先に奇跡がまっている」

この文は拙者が一番好きな言葉なんじゃ。「どんなに嫌な世界でもあきらめてはならない」 全くその通りだと思うからです!!皆様も、どんなことがあってもあきらめてはなりませぬぞ!!

 

さあ、今回はこのぐらいにしときますか(笑) このコーナーは拙者だけではなく皆様からも好きな言葉を募集しておりますのでどんどんお知らせ下さいませお待ちしております!!

それでは、これにて御免さらじゃーーー!!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【シャケ延日記】 ~伝国の杜・ピロティー~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    皆様のダンス、めちゃくちゃ格好いいです。良すぎて、ポカーンとしました。そう言えば、ベートーベンの交響曲運命、合唱の初演は、気絶、泣く、そして、拍手だったそうです。私もそんな感じになりました。ちなみに、高校の友達の影響でクラシックが好きなんです。ただし、音符は全く解りません。

    さて、好きな言葉コナー。鮭延様のお言葉いいですね。頭に叩き込みます。では、私は…。第三十五代横綱双葉山が言った、いまだ木鶏足り得ず。家康公の言った、不自由を常と思えば不足なし。です。そして、上杉鷹山公のなせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけりです。

  2. あんみつ姫

    鮭延様
    こんにちは( ^ ^ )/
    昨日はお世話様でござりました。
    兼続様お休みの報を受け、スワッ一大事とばかりに馳せ参じたあんみつにござりまする。

    昨日はオープニング演武御披露二日目ということで
    いつもながらドキドキワクワクしながらの一ヶ月ぶりの米沢訪問でした。
    ゆーちゅーぶでも皆様の演武は拝見できますが
    やはり目の前で繰り広げられる生の演武の迫力にはかないませぬなあ。

    力の入った殺陣を上杉軍と最上軍が繰り広げ、
    最上様がお一人で上杉軍の三人と戦っているとき
    政宗様は?と見ると高みの見物?(長谷堂の戦いと同じやん、俺、遅刻魔だから)
    最上様が三人を蹴散らしてからおもむろに登場。
    上杉軍と最上軍の間に入って(仲裁?、仲裁? はなちゃん?)
    と思ったらダンスが始まりましたあ。
    オッオッかっこいいではないか。
    もうもう皆様かっこよすぎです。
    最上様もよう動きますなあ。大丈夫でしたかのう。
    兼続様がお休みだったので息が上がった最上様がごあいさつ。
    やっぱりはなちゃんが欲しいですの。あんみつが代わりに・・・・即却下byお奉行
    昨日は盛り沢山でしたのう。座談会にクイズに戦国ジャンケン、そして勝鬨!
    サービス良すぎですよ。(^^♪
    でも戦国ジャンケンは面白かったです。皆が参加できるから・・・・。
    次こそは勝ちにいきたいと思いまする。日々精進します。

    いつもながらおもてなしでは皆様、お話有難うござりました。(=^0^=)
    もほもほの鮭延様から「ぽえむ」という言葉が出たので
    失礼な振る舞いをしてしまい、申し訳ござりませぬ。m(_ _)m
    今回のぶろぐで判明いたしました。
    紹介いただいた言葉、心にグッときますね。
    あんみつは相田みつをさんの言葉が心に残ります。
    少しづつ紹介しますね。
    「あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ
    じぶんが自分になるための」 です。
    とってもいい「コーナー」有難うござりました。
    鮭延様、頑張ってくださりませ。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  3.  鮭延秀綱様、初めまして(^^*)昨日ようやく、お会い出来ることが出来ました〜。初めてお話出来て嬉しかったです♪

     演武も初めて見れました。まだまだこれからなんですね。楽しみにしてます(^^*)
     長谷堂も見たかったですが、必ずまた米沢遊びに行きますので♪♪愛的なお方にお大事にとお伝えください_(._.)_

     皆様も体調にはお気をつけて〜。またお会いしに行きます♪

  4. うだかぴ

    18、19の両日、酷暑の中お疲れさまでした。
    兼続公不在のアクシデントを、息の合ったチームワークで見事にカバーされていましたね!
    素晴らしかったです!
    さすが愛の武将隊、感動いたしました!!

    鮭延様とはこの度初めて一緒にお写真を撮っていただき、詰所ではお話も・・・
    楽しいひとときでした(^^)
    今まで何となく遠く感じていた距離が、随分近く感じられて嬉しく思いました。

    皆さんと会うと、元気になります。
    知らず知らずのうちに一生懸命さが伝わってくるからでしょうか?
    本当に不思議です。いつもありがとうございます。

    長くなりましたので、好きな言葉はまた別の機会に書きますね。

    一日も早く、兼続公が元気になられますようお祈りしております。

    それでは、またお会いしましょう!

  5. 先日はお疲れさまでした。
    愛の方がお休みでも愛いっぱいの楽しい二日間でした。
    詰め所で森の妖精こと、鮭延秀綱様とお話出来たのも嬉しいことでした。

    好きな言葉のコーナー、私も参加させて下さい。
    座右の銘は「あたって砕けろ!」です。
    砕けてばかりですけどね(汗)
    それと、最近気にいっているのは、仕事上、なるほどな~と思う、
    「○○だから出来ない、ではなく、××すれば出来る」
    安易な方に逃げないで、創意工夫すれば何とかなる!ってことですね。

    それはそうと・・・
    兼続公はその後如何でしょうか?
    早く元気なお姿拝見したいものです。

  6. 梅子

    こんにちは。

    18、19日ともに演武や、おもてなしをありがとうございました。

    ちょこっとですが、お話もできて嬉しかったです
    ^^*

    今度は上越に遠征ですが、鍛練頑張ってください。応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です