【おおく日記】~三本ではなく一本だ!~


直江兼続が弟、大国実頼にございます。

初めての方も、既に会っている方も、まだ蚊がいるのか!?と思っている方もこんばんわ!

 

・・・誰だ?!今わしの事を「だいくにさねより」と呼んだのは?!

むう?・・・あの時の者か?!あの時はな最上殿も凹んでおったんだぞ?!

「もがみよしみつ」と呼ばれ大将二人で肩を落としておったわ!!

 

もう一度、もう一度言うぞ?!

わしは「おおくにさねより」じゃ!!

 

あのような場で名前を間違えられるとは・・・わしは悲しいぞ・・・

 

さてでは9月16日の上杉神社参拝で起こった出来事を紹介しようぞ!

まずはこれじゃ

上杉鷹山公像の前での写真じゃが像の手を見るとじゃな、指が一本なんだが・・・

上泉殿が

上泉「あの像は指を三本たてておられるのですよ」

大国「・・・いや一本じゃぞ?」

上泉「・・・え?」

大国「だから三本ではなく一本じゃ」

上泉「・・・」

大国「・・・・・・」

 

大国「三本ではなく一本じゃ!!」

 

阿虎「父上うるさい!!」

 

・・・なんでわしが怒られなければいかんのじゃ(泣)

そういえば最近阿虎が冷たいんじゃあ・・・刀は向けてくるし、足蹴にするしで・・・

なんか悪いことしたかわし?

誰かわしを慰めてくれ・・・もう立ち直れぬかもしれぬ・・・(泣)

・・・では次は「答パパ」じゃ、おもてなしをした時に頂いた質問じゃな

Q:いつもナレーションや補足をしている方は何者ですか?

A:やはり気になるか?では紹介しようぞ・・・黒子の昭衛門(しょうえもん)じゃ・・・

(紹介にあずかりました昭衛門でございます!しかし大国さん!またまた娘に嫌われましたな!!いつも何をやってんですか(笑)

お主には関係なかろう・・・放っておいてくれ・・・もうわしはダメな父親なんじゃ・・・

(いつまで引きずるつもりですか?前向き思考の大国さんはどこにいったんですか?)

・・・そうじゃな、暗いのは性に合わんな!!うむ!!よし!!

 気合入れてゆくぞ!!いざ出じ

 

阿虎「だからうるさいですってば!!」

・・・・・・・・

(え~大国さんが再起不能の為、私が締めさせていただきます。)

(本日もブログを最後まで閲覧していただき誠にありがとうございます!ではこれにてごめん!さらばです!!)

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】~三本ではなく一本だ!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんはヾ ^_^♪
    先日は仙台出陣、お疲れ様でござりました。
    伊達武将隊様とのコラボと演武、大変楽しませていただきました。
    実頼様も伊達武将隊の皆様とは初のお顔合わせでござりましたかの。
    でも堂々として滑らかなトークはさすがでござりますなあ。
    皆様の殺陣とダンス、米沢のPRも仙台のお客様の心をつかんだと思いまする。
    阿虎様も見直されましたかの。
    エッまだまだですか。
    実頼様、阿虎様の信頼を取り戻すまで日々精進くださりませ。

    黒子の昭衛門さんの存在初めて知りました。
    ぶろぐを乗っ取られないようにこちらも精進、精進ですぞ。
    出羽、ではまたでござります。(^o^)/

  2. ジャンボ鶴田

    皆様が仙台出陣の日、私は会社でした。こういうときに限ってですね。さらに、日曜日、上杉神社で皆様と写真を撮ろうとしたら、会社から電話。

    会社辞めたい〜と叫びたいところ。本当に辞めたら、米沢と仙台へ行く交通費どうすんだというジレンマ。頑張るしかないか…。最近歳をとって、愚痴が多いジャンボ鶴田でした。

  3. 実頼様、こんばんは(・∀・)
    先日の仙台出陣の際には、ステージでの堂々とした御姿素敵でしたよー!

    今日のぶろぐも面白いですねー(笑)
    最近の阿虎様はツン率高いのでしょうか(゚v゚)?
    演武の際にも、冷たくあしらわれる光景をよく見るような気が…♪
    此度の写真、頭が垂れすぎて首無し武将みたいになってますよ(爆)
    めげずに頑張ってくだされ(`・ω・´)

    せっかくなので答パパに質問!
    実頼様が一番テンションが上がるのはどんな時ですか?

  4. 越後上越の兄者

    実頼よ…嫌われたもんじゃなぁ。
    我が弟ともあろう者が、いったい何をしておるのじゃ!

    お主は父親なのじゃから、父親らしくカッコ良くビッとせんか!
    頼むぞ実頼よ、戦国サミットの時みたくビッとしておれば、阿虎も喜ぶはずじゃ!

    それとも単に反抗期なのかもしれぬがな(笑)

    まぁ、そんなに肩を落とすでない。

    わしは戦国サミットの時お主が、大将の欠けた、愛の武将隊を率いておった姿に感動したのじゃ!

    よいか、普段から気を抜かず、あの時のように実頼らしくしておれば良いのじゃ!
    お主の可愛い娘じゃ、不安にさせてはならぬぞ!

  5. みさき

    こんにちは、実頼様
    先日は、久しぶりの詰所にて、怪我をしてて落ち込んでいる私を、元気つけて頂きありがとうございました。(*^.^*
    お陰で、無事仕事しております。
    会社は、今週のお祭りに向けて私たちも相変わらずバタバタ走りまわっております。(^-^
    いよいよ明後日だと思うとドキドキしています。ヾ(^▽^)
    皆さんのまた元気な姿見れるの楽しみにしています。(*⌒▽⌒*)

  6.  おおくにさねより様、こんばんわ〜(^^*)

     先日は仙台にお越しいただいて、本当にありがとうございました♪
     私が阿虎様とお話させていただいてた時に大国様が来て、親子トークしてくださったのがとても面白かったです(^^*)
     きっと阿虎様は『つんでれ』なんですよ〜(笑)

     直江様が居なくて大変かとは思いますが、しっかり応援しておりますねo(^_^)o
     また米沢に行きたいです♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です