【光直日記】~東日本武将隊サミット・参陣~


こんばんわ!!

最上義光が弟、楯岡甲斐守光直じゃ!

出羽、早速今日の出陣報告といたす。それにしても、白石は昨晩雨が降ったみたいで地面の状態が悪かったのぉ。まあ、あの激しいダンスで転ばなかっただけ良しといたそう。

さて、本日は昨日の「鬼小十郎まつり」とはうって変わり、白石市・白石城復興記念 東日本武将隊サミットへの参陣じゃ!

まずは、やはり白石という訳で我らの新メンバー小十郎殿の紹介といたす!!パチパチ!

小十郎殿も息子である重長殿の祭りということで満面の笑みじゃな!!

ちなみに片倉小十郎景綱殿は、伊達政宗殿の近習となり、のちに軍師を務めた武将らしい。「小十郎」という名は片倉家当主が代々襲名する名で今回の「鬼小十郎まつり」は大阪夏の陣の道明寺の戦いが舞台で息子の重長殿が主役の祭りだそうだ。

名前を代々襲名かぁ・・・。わかりやすく言うと現代の落語家、歌舞伎役者のような制度じゃな。

なんとも、この戦いの時小十郎殿は病床に伏せていたと聞いておるが、この笑顔を見る限りピンピンしておるではないか。

今回特別に実現した小十郎殿のスリーショット!左から我ら愛の武将隊、伊達武将隊、白石片倉組の小十郎の面々じゃ!迫力あるじゃろ!

 

これだけの武将が集まると大迫力じゃな。ちっちゃい幸村殿も可愛いが様になっとるのぉ!わしも負けておれんわ!まあ、皆々勢揃いで盛り上がって良かったわい!!ワッシャシャシャー!

という訳で、無事、東日本武将隊サミット終わったが今回他の武将と交えて色んな武将がおったな!見習う所もようあった。むむむ・・もっと精進せねばならぬかな。

 

出羽、恒例の戦国武将の一日一言!今日サミットでも一緒であった武田信玄殿の言葉じゃ。

【神は郡村の鎮守、仏は三界の教主なり】

クリックすると新しいウィンドウで開きます

第一次産業がその地域の富の源であった当時、甲州は、山が多く耕作地が少なかった。そのため武田信玄はやむを得ず隣国の信濃国や上州、三河国などに進出した。しかし、占領した地域での扱い方を、信玄は

いくつもの項目を並べて部下を戒めた。そのなかに、«神は郡村の鎮守、貴賤上下の本居なり。また仏は三界の教主、一切衆生の慈母なり»という言葉がある。つまり、神社と寺はその地域にとって住んでいる人達の心の拠り所なので、いままでの行事を怠るようなことはしてはならない。地域に根ざした行事はそのまま守るように、ということである。これが信玄殿の現在でいえばM&A(合併・買収)時における合併された側に対する心配りだった。そのため、武田家に制圧されても反乱はごく少なかったという。

という内容じゃが、わしもよう難しくて分からんが、信玄殿は領土を広げるばかりでなく民の事もきちんと考える事が繁栄に繫がると考えておったんじゃな。

わしも見習わんといけぬな!勉強になったわ!!ワッシャシャシャー!

 

いかんいかん、こんな時間ではないか。明日も早い故ここらでやめておくか。

それ出羽ごめん!!さらばじゃ!!おやすみなさい。

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【光直日記】~東日本武将隊サミット・参陣~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    仮病つかってそちらに行きたかった〜。夜勤の初日となり…。

    自分の思った通りにいかないのが、人生ということですかね〜。

  2. すずね

    サミットお疲れ様でした。

    たくさんの武将にお会いできて親子できゅんきゅんでした。米沢でもまた雪灯篭まつりで冬の陣としてたくさんの武将にお会いできたらいいな(^^)

    出陣が続きますが、本日もがんばってください♪

  3. あんみつ姫

    楯岡様
    こんばんはヾ ^_^♪
    サミット出陣お疲れ様でござりました。

    オオッ、小十郎様の笑顔いいですねえ。
    小十郎様のスリーショットも三者三様で素敵です。
    お客様が多かったので小十郎様にご挨拶できなかったのが残念でしたのう。
    今回も同じ名前の武将が何組いらしたんでしょうかの。
    初めてお会いする武将隊の方もいらして
    それぞれの演武、大変楽しませていただきました。
    その中でも「愛の武将隊」の皆様の演武、足場の悪い中、
    慶次様と小十郎様が加わった激しい殺陣の演武と華麗なダンス
    とってもかっこよかったです。
    今度は是非、米沢で「サミット」を開催してくださりませ。

    お疲れのところ、感想だけでなく「戦国武将の一日一言」
    までご披露してくださり有難うござりまする。
    楯岡様のぶろぐで「武将の言葉」を勉強させていただいております。
    信玄様はは領地を広げても、そこに暮らす人々に自分の考えや、
    やり方を押し付けないで今までどおりの暮らしを保障してあげたのですね。
    M&Aという言い方がわかりやすくて面白いです。
    現代の上に立つ人に聞かせたいお話ですの。
    また面白いお話、タメになるお話、お聞かせくださりませ。

    いつもコメント長くなって申し訳ござりませぬ。
    読んでいただきありがとうござりました。出羽、またでござります。(^o^)/

  4. カトリ

    昨日は白石城にて大いに楽しませて頂きありがとうございまするm(__)m!!
    ぬかるみをものともせずに演武やダンスをご披露下さり、本当に素敵でした。又、玉入れにはとにかく惹き付けられました(*^▽^*)。日記のラストの信玄様についてのお話も感動しました(*T_T*)(←感動の涙を流している顔)。
    ではでは、これからに備えて十分にお休み下さいませm(__)m。

  5. みわ

    光直様〜こんにちは(*´∀`*)
    鬼小十郎祭には参加出来ませんでしたが、
    翌日のサミット楽しかったです(∩´∀`∩)
    あのぬかるみでダンス…心配してましたが
    手を抜く事なくやり遂げた皆様に感動しました☆
    玉入れも楽しかったです(*´艸`*)
    翌日のダリア園とあゆーむ祭でもお会いで来て
    嬉しかったです。
    次回はもうちょっとお話出来るように頑張ります(*p´д`q)゚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です