【伊達な独眼竜ぶろぐ】~なんだか、やりきれんなぁ・・・。~


やっと我が伊達軍に小十郎が帰ってきた。

心なしか小さくなって帰ってきた。

なんともあの過酷な夏を避けて涼しい秋になって途端に帰ってくるとは・・・。

ズル過ぎるであろう!!

あやつ楽ばかりしよって・・・。

まあ、これからあやつと天下を取るため思う存分暴れるぜぃーー!!

 

PS.小十郎よ、緊張すると手と足が一緒に動く癖は直そうな。

 

そうそう、もうひとつ報告が。新たに伊達軍に黒脛巾組の「凜」(りん)を雇った。

あやつはタッパもあるし、なにより細くてシュッとしておる。まあ、滑舌が悪いのは見逃してやろうww

上杉の軒猿衆にはないスタイルの良さ。おかげで伊達軍は小十郎を抜いてスタイリッシュになり申した。

皆、パワーアップした伊達軍をよろしくお願い致す。

 

さて、以前のブログで「置賜のぬくもりを感じるツアー」とかなんとか言っちゃったので、今回は伯父上に倣っておきたまの美味しいお店を紹介しようと思う。

古民家で営業している山形の郷土料理のお店。

その名も「掬亭」

高畠町にあるこのお店は、料理だけではなく高畠民俗資料館を併設しておる。

民俗資料館は当時使われていた農機具や家具などが沢山見られるところになっていて、料理ができるまでそちらを見るのもちょうどよい。

なかなか雰囲気の良い店構えと聞いておったから、この時は夏真っ盛りだった故に風流を楽しむため浴衣で参った。

店内も田舎のおばあちゃんの家に来たような感覚でとてもリラックスしてくつろげる空間で実に楽しい。

まず、お店の方がこれでもかってくらいしゃべるしゃべるww

料理が出来上がるまでちょっとお勉強タイム。なになに。

肝機能を強く・・・よくアルコールを摂取する方におすすめ・・・食物繊維が豊富で整腸作用がある・・・。

よくアルコールを摂取し、最近消化不良に悩まされている、俺にぴったりじゃねーかww

そうこうしてるうちにやって来ました。お待ちかねのお・そ・ば♪

今回食べたのは「掬亭そば生そばと惣菜三品と天ぷら、漬物付きで2000円也。

ランチに2000円とはかなり奮発したが、お金なんぞ惜しくないと思うくらいの味とボリュームとお店の雰囲気。

まず、天ぷらがさくさくでうまい。そばはそば粉100パーセントというだけあって、そば本来の風味が感じられ、いくら食べても飽きが来ない味であった。

ここには裏メニューがあると聞いてしまった。そんなこと言われたらまた行くしかないであろう。

また、休みの日には行ってみようと思う。

実はこのお店、「三奥屋」という高畠町の漬物のお店もやっているそうで店内には漬物も売っておった。

と思ったら、以前仙台駅で行われた「高畠フェア」の際に俺が担当していたブースがなんと「三奥屋」さんだったのだ。

いやー、世の中って狭いな。迂闊に悪さなんぞできんなww

事情を話したらブログで紹介してくれと沢山商品をいただいた。

俺のこの中の一番は左上の辛っ党という漬物。ごはんに乗っけても、お茶漬けにしても、酒のつまみにしても良いという優れもの。

左下の南蛮味噌は仙台市にある牛タン専門店「利休」で料理の小鉢として出している商品だということ。

真ん中に「晩菊」は三奥屋といったらコレ!というくらいの商品である。軒猿のムラサキが晩菊が大好きということでバクバクと食べておったぞ。

ブログで紹介してたらまた食べたくなってきた・・・。

また近いうちに食べに行くことにしようか。

 

場所や商品など詳しいことを知りたい方はこちらを御覧下され。

 

さて今日のタイトルのひみつは・・・。

実は先日、白鷹町の「あゆ~む祭り」で慶次殿が槍を折りやがったので、直さねばならぬ・・・。

ハァ・・・。やりたいことたくさんあるのになぁ。正直、めんどkjfvばkvfkdjyぁ。

 

ん?なんでもないぞ。

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達な独眼竜ぶろぐ】~なんだか、やりきれんなぁ・・・。~ へのコメント

  1. ゆっこ

    政宗様こんばんわ☆
    新伊達軍、皆さん並んだところ見てみたいです!さぞ眼福でしょうね(*´ー`*)

    ってか政宗様!!掬亭には浴衣で行かれたんですよね!?
    なんでお写真ないんですかぁ~(;_q)めっちゃ期待したのに…。
    さぞ掬亭の風景とぴったりだったんでしょうね。

    やりの修理頑張ってください。

  2. ジャンボ鶴田

    今日は、短めに。はやく皆様に会いたいです。いまの素直な気持ちです。休日返上の仕事で疲れました〜。

  3. ゆき丸

    政宗様こんばんわ^^*

    初めてコメントさせて頂きます。
    先日の小十郎まつりお疲れ様でした!^^*

    私はあの日初めて皆様にお会いし、とても有意義な一日を過ごさせて頂きました。
    本当に本当に有難う御座いました!

    そして浴衣姿…私も期待して居りましたが残念です(●д<。`)(泣。

    P.S
    政宗様の尻尾(えり足)の成長は如何でしょうか?^^*

  4. 軒猿 奉行

    政宗様、南蛮漬けだけは残しておいて下され。お願いでごさる!もうヨダレがとまりませぬ。

  5. SAI

    御屋形様ぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁーーーーーーーーーっ!!
    こちらではお久しぶりです。
    米沢に行く途中いつも看板を見かけるのはこのお店だったのか…と思いましたよww

    てか、浴衣…。…ゆーかーたぁあぁあぁあぁー(´Д`)

    是非今度は着流しでお店の紹介お願いいたします!!

    もぉ~ホント天下をとる勢いで今後も暴れてくださいww

    御屋形様についていく覚悟は出来てますぜv

  6. 阿弥

     おばんです(^^) 『山形』はお蕎麦が美味しいのですよね♪ 父が『天童』で、小六の時「最上川くだり」をした後「流れてくる蕎麦」を食べてコトを思い出しました・・・。はい、「竹の滑り台を流れて来た」のです。お蕎麦が(^^) 面白かったです♪ お店の名前はま~ったく覚えてはおりませんが(^^;)  それから、10/7の『~武将隊サミット』拝見しましたァ~♪” 政宗さまに「ぱ~てぃと行こうぜ!!」と叫んでで頂きたかった・・・遅刻しまして、始め一時間ばかり見逃しましたが; でも「楽しかったぁ~!!」です“(^^)” お疲れ様でした@” また拝見出来る事を楽しみにしております♪”
       失礼しました。

  7. 政宗様こんにちは

    ずいぶんボリュームがあるお食事ですね…

    南蛮味噌!!
    そういえばΣ( ̄□ ̄;)
    利久の定食にものってた…あれか…
    へぇー…南蛮味噌っていうんですね…名前知らずに食べてましたよ。

    政宗様…ヤリ…直しちゃったりするんですね…
    びっくり…。

  8. 藤次郎様、こんばんは(・∀・)
    先日の出陣お疲れ様でした。
    小十郎様もお戻りになられ、黒脛巾組の凜ちゃんも加わり、伊達軍の勢力が一気に増しましたね。
    これからの伊達軍に大いに期待しております。
     
    「掬亭」、実は昨日行ってきました。ジャストなタイミングすぎてびっくり(笑)
    ホント、お蕎麦が美味しいんですよね。
    お店の雰囲気も落ち着くし、何度でも行きたくなるところです♪
    浴衣とはなんと風流な…!
    殿方の和装大好きです。お似合いだったのでしょうね(*´ω`*)

  9. ヒカル

    政宗様こんにちわ。米沢へ行く行く詐欺をかましております、ヒカルです

    もう己の運の無さに、日々泣いておりまする(号泣)伊達軍が更にパワーアップされた様で、大変喜ばしい限りで御座います

    政宗様の右目である小十郎様も戻られ、死角無し!ですね

    それにしても浴衣ですと!?浴衣から覗く素肌が見たかひでぶぅぅぅぅ!!

    ※不適切な表現がありましたので、粛正されました

    …………話は変わりまして、槍の修理もされるんですね。手先が器用なのは良いことです

    米沢はそろそろ本格的な冬到来?になるかと思いますが、お身体御自愛下さいませ

    皆様の活躍、東京からお祈りしております

  10. あんみつ姫

    政宗様
    お疲れ様です。
    槍の修理はお済みですか。
    皆様ほんとに世話の焼ける方がたですの。ヤリ(レ)、ヤリ(レ)(小十郎様の口癖でした)

    サミットでは「戦乱の鼓動」で持ち出した武器にはびっくりしましたよ。
    いろいろな武器を操る秀綱様でも使いこなせなかったでしょうね。(^^♪
    あれも政宗作ですの。
    あんみつ的にはやっぱり「エアギター」がかっこいいと思います。(`・∀・´)

    小十郎様と黒脛巾組の凜ちゃんも加わり、これからどんな活躍をして下さるか
    楽しみですね。。
    それでは、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

  11. ロココ

    こんにちわ!

    初めてコメントさせていただきます♪
    先日の片倉小十郎鬼祭りで、初めておきたま愛の武将隊
    のみなさまを拝見しました。
    おもてなしダンスすごい可愛いですvv
    しかし、玉入れではほとんどかごにはいっていない政宗様・・・w 
    眼帯で距離感つかみにくいんですよねw
    そんな奮闘ぶりも楽しかったです!
    江戸から6時間かけて行った甲斐がありました^^

    これからも応援しておりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です