【光直日記】~今日はのぉ~


皆様こんばんわ!

最上義光が弟、楯岡甲斐守光直じゃ!

先日わしら米沢市営陸上競技場へNCV(ニコニコケーブルテレビジョン)のCM撮影での参陣じゃった。

この日は風が強く曇り空で雨が降るか降らぬかという中での撮影じゃった。じゃが、政宗殿がグラウンドで手をかざした瞬間雨が降ってきおった!さすが雨男じゃなWW写真を見る限りじゃ晴天じゃがな!

わしらの見参ポーズも放映されるかのぉ?決まっておるじゃろう!!うーむ。見事!!

 

少しだけ内容の一部を紹介しようかのぉ。

兄上と、兼続殿。さてこれから何が起こるのかの?一見走るようだが?こうご期待!!

ちなみにCMは11月1日から、米沢市、南陽市、高畠町、川西町の2市2町で放映される予定じゃ!

今回お世話になったNCV(ニコニコケーブルテレビジョン)殿では、家庭内のpc、スマートホン対応ゲーム機等の無線ネットワークの構築をしていての、今なら             Wifiパック  

がおすすめじゃ!月額525円で加入できるそうじゃぞ!!皆いかがかな?

ちなみに、NCVのインターネット回線、どのくらい速いかと言うと・・・かの、人類最速の男のようじゃー!!

見たか?この圧倒的な速さ!まさにNCVのWiFiの回線の速さのようじゃなww

このポーズ今度やってみようかの。

 

出羽、戦国武将一日一言!

今日は 太田道灌(おおた どうかん)殿 の言葉じゃ!道灌殿は、江戸城を築城した事で有名な方じゃな。

【鳴く音に潮の満干をぞ知る】

ある時、太田道灌の主人上杉定正が房総方面へ出撃した。山道を通っているうちに暗くなった。定正は迷った。道灌を呼んで聞いた。

「このまま山道を行くべきか、あるいは下に降りて海の道を行くべきか」

道灌は答えた。

「海の道を行くべきだと思います」

「しかし、海には潮の満干がある。いまが満ち潮なのか引き潮なのかわからない。満ち潮だったら渡れない。危険だ」

すると道灌はニッコリ笑ってこう言った。

「いまは引き潮でございます。渡れます」

「なぜそんなことがわかるのだ?」

この時、道灌は古歌を例に出した。

「古歌に、『遠くなり 近くなるみの浜千鳥 鳴く音に 潮の満干をぞ知る』というのがあります。千鳥の声がさきほどまでは近くで聞こえましたが、いまは遠くに隔たりました。潮が引いた証拠でございます」

定正は感心したが、同時に疎ましくも思った。

(この男は何でも古歌を利用しては、つべこべときいたふうなことをいう)

定正は、しだいに道灌に憎悪の念を持つようになった。それだけ道灌の評判がよかったからである。

 

とあるが、わしが定正殿なら道灌殿のような賢い男は、「ようやった」と褒めるがのぉ。定正殿は精進が足りぬようじゃな!ワシャシャシャー!

 

出羽、そろそろ帰るとするかの。

これにてごめん。さらばじゃー!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【光直日記】~今日はのぉ~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    戦国時代は、勉強しておりますが、今日の話は、はじめて聞きました。まだまだ、勉強不足のジャンボ鶴田でした。と、このまま終わりませんよ〜。久しぶりに見た、長谷堂の合戦、最高でした。出羽の大筒国崩し〜。一度やってみたい…もう一回締めくくりの言葉…ジャンボ鶴田でした〜。

  2. あんみつ姫

    楯岡様
    こんばんはヾ ^_^♪
    今日はありがとうございました。
    皆様の素晴らしい「長谷堂の戦い」を、また観ることができて
    とっても嬉しいです。(*´∀`*)
    実頼様とのいさかいでの「長谷堂の戦い」への導入、
    鮭延様をライバル視して兄上様に訴える場面、
    国崩しで間違えて最上様を撃っちゃって慌てる場面など
    楯岡様、生き生きと楽しくコミカルな役を演じていらっしゃるようです。
    観るたびにちょっと変わってるところもあり、
    今後もどう進化していくかそれも楽しみです。
    この二日間、お忙しい出陣で大変でしたのう。
    お休みはごゆっくりお過ごしくださりませね。

    お忙しい中、今回も「武将の一言」、有難うござりまする。
    道灌様のことはずいぶん前に上泉様のぶろぐで触れたことがござりました。
    山吹の花に関する逸話で、少女が差し出す山吹の花の意味が分からず
    その不明を恥じて、歌道に精進したということでした。
    その結果、道灌様があまりに評判が良くなり、
    主人の定正さまに疎まれ、挙句の果てに暗殺されてしまわれたのですね。
    「戦国時代」は肉親でも、主従でもいつ、敵になってしまうか恐いですね。(@_@。
    其の点、「長谷堂の戦い」は親子愛、兄弟愛、主従愛が見れて安心でござります。(*´∀`*)
    またまたコメント長くなってしまいました。
    いつも読んでいただき有難うございます。(=^0^=)

    では、出羽、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です