【出羽守徒然記】 其の弐


今日の置賜地方、米沢は気持ちの良い天気であった!

日ノ本あちらこちらから桜の便りを聞く毎に、此処、置賜の桜の開花が待ち遠しい最上義光である。

皆様のお住まいの地域では如何でしょうか?

某、山形市に構える我が居城、山形城(霞ヶ城)にも立派な桜の木を揃えておるので、気になって様子を見に行って参った。

本日の日記は、南出羽道中記(前編)とまいろう!

019

まずは城主らしく正面玄関である東大手門から中へ。

門に架かる橋の上から外堀に植えられた桜の木を見渡してみたところ、開花はまだ先の様じゃな。

開花予定は今月、4月20日頃との事じゃ。

自分で言うのも変じゃが、なんと!その日は【最上義光公没後400年記念事業】のオープニングセレモニーに出席の為、ワシと鮭延殿が帰城致す日ではないか!

セレモニーはもとより、山形城の壮観な桜も楽しみじゃ!

021次に自慢の騎馬像を確認して・・・、うん、よしよし、綺麗にされておる(満足!)

022

このあたりの広場で20日のセレモニーが行われるのかな?

城を一回りして安心したところで、次に東大手門すぐ近くにある【最上義光歴史館】にもお邪魔虫。

012

入場口には此の館に入る為の掟が記されております。入館料が無料とな!なんとも太っ腹!

ここでひとつ皆に朗報じゃ、此処【最上義光歴史館】では、4月9日(火)~6月30日(日)の期間、「鐵[kurogane]の美2013」 ~郷土の刀工たち~と題して、山形県内ゆかりの名工、刀工の作を展示中でござる。もちろん無料じゃ!某も鑑賞して参ったが、魂を込めて研ぎ澄まされた刃は吸い込まれそうに見事であった。期間も長いので、近くにお立ち寄りの際には是非御覧下され。

此度は「最上二十四将」の図も張り出されておったぞ。

014拡大!

015

他にも、貴重な書状や長谷堂合戦での弾痕が残る兜、指揮棒、鉄扇、上杉軍旗、等々多数の展示がござる、一度訪れてみて下され。

さて、なんか腹も減ってきたかな?と思いつつ置賜の方角へ南下!(置賜地方は山形県の南に位置しているのじゃ←そーなんか!)

南下を続けながら、置賜領に入り、途中あまりの空腹で「高畠町」にて下馬。

美味しい匂いに誘われて門を叩いたのが此方。

【MIBⅡ】

~「志づ美」さん~

高畠町も美味しいラーメンのお店が数多くあるのじゃ!此度ご紹介致すのは人気ラーメン店「志づ美」さん。

010

早速店内へ!

001

ラーメンのメニューは3種類、そして炒飯。おお!なんとも潔いではないか!

ならば、ここは迷わず基本の中華そばを所望致そうぞ!

002

じゃーん!

こちらが「中華そば」。オーソドックスなビジュアルと淡く上品な色のスープ。

003

醤油ベースのスープなのですが、塩ラーメンやタンメンと勘違いしそうな程色が薄いのが特徴です。

しかし、味はしっかりしています。見た目に惑わされてはならぬぞ、旨味しっかり、醤油もちゃんと感じさせてくれます。

005

麺は米沢と同様に多加水細打ちです・・・・、実はこちら志づ美さんでは、米沢ラーメンの名店「ひらま」さんに麺を発注、使用しているのです。

「ひらま」さんについては、以前の【MIB】にてご紹介致しておるのでそちらの日記をご参照下され。

麺自体が持っている旨味を損なう事の無いスープとのバランスが良く、良い具合に調和しております。

流石は人気店、個性を持ちながらも美味しい完成形を成しておりますな!

006

チャーシューはロースを使っておりました。スッキリあっさり系のラーメンにはバラ肉系よりもロースの方が相性が良いと、個人的にも思います。

いや~、美味であった!御馳走様に御座います。

「志づ美」

住所 山形県東置賜群高畠町亀岡2493-4

電話 0238-52-2608

営業時間 11時~14時30分   16時30分~19時

定休日 水曜日 

亀岡文殊やワイナリーなどの観光スポットも近くに沢山ございます、高畠町にお越しの際には是非、食べて下され。

 

さて、本日の南出羽道中記(前編)は此処まで!

続き(後編)は次回と致そう。

出羽、さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其の弐 へのコメント

  1. ヨツチ~!

    初めてコメントします。宜しくお願いします。
    今日四期出陣してから初めて詰所にお邪魔しました。
    とても楽しい時間でした。また、お話出来るのを楽しみにしてます。
    第1期から応援してきましたが、四期になっても変わらず、応援していますのでお身体に気を付けて頑張って下さいませ。

  2. うめこ

    こんばんわ、義光様^^*

    やっと米沢も暖かくなってきましたね〜。本日の出陣もお疲れ様でした!

    来週末は、桜の開花が見られると嬉しいです♪お城でのセレモニー頑張って下さい。最上軍の帰城を楽しみにしてますね〜(*^o^*)

  3. みぃ姫

    我が里は 本日超満開の桜で空が覆いつくされました。
    見上げるほどのピンクの空でした。
    夜には見事な高田城がお堀に映り、水辺には桜の花びらが・・・と、幻想的でした。
    思えば一年前、おきたまにて 優しいピンクの桜に歓迎されました。
    今年も 桜の下で会いましょう!!!
    そして リアルなラーメン飲食の紹介に・・・お口から涙が溢れてしまいます。(ヨダレとも言う)
    最上様のぶろぐ すっごく楽しみにしています!!!
    それでは、「まったね~!!!」

  4. ジャンボ鶴田

    詰所の続きの話しとして、計画を立てて、行ってみたいところ。広島県と長崎県、原爆資料館です。日本人としての責任というか…。語学力があれば、行ってみたい海外。ドイツとフランス。高速鉄道、ICEとTGVに乗りたいです。特にドイツは行きたいです。世界最高のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の生の演奏を聴きたいです。前にこの事書いたような…書かなかったような…。

    さてさて、来週の休みは、八重隊の出陣を関係なしにして、会津若松市に行きたいです。福島県人として、会津若松市を盛り上げたい…。タイミング的に難しいですが、鶴が城の桜を見たいところ。

    本日は、おもてなしありがとうございました。

  5. 耀子

    義光様☆こんにちは

    昨日今日と、暖かい日が続き、上杉公園の桜の蕾も大分膨らんで来ましたね(^^♪
    伝国の杜前も雪がほとんど消え、小山の芝生もふわふわとなってきました。
    上杉まつりが待ちどおしい今日この頃…な!なんと!!
    【最上義光公没後400年記念事業】の開幕催事にご出席なさるとは!!
    これは、何がなんでも応援に駆け付けなければ!と張り切っております。
    しかも、桜の開花予定の日(4/20)ではありませんか(^o^)丿
    深い翠のお堀にしなだれる、薄桃の桜花の中での義光様と秀綱様のご勇姿!
    とくとこの目に焼き付けまする(*^^)v

    出羽、お身体に気をつけて頑張って下さい!(^^)!

  6. あんみつ姫

    最上様
    こんにちはヾ ^_^♪
    連日の上杉神社参拝とおもてなし、お疲れ様でござります。
    お天気ももってくれたようで、昨日は全国的にお花見日和になったようですね。
    こちらも薄桃色やピンク、白の桜の花が
    あちこちで見られるようになり嬉しゅうござります。
    おきたま地方はこれからでしょうか。
    日本列島、時間差があって長い期間お花見ができますね。(*´∀`*)
    「最上義光公没後400年記念事業」のオープニングセレモニーを
    祝う開花になったら素晴らしいですね。
    山形城は外からしか拝見したことがなかったので
    これを機会に最上軍の援軍として参陣できたらこの上ない喜びでござります。
    最上様と秀綱様の勇姿を山形市中にアピールしてくださいね。

    桜の中での「上杉まつり」も楽しみにしております。
    お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
    出羽、では、またでござります。(^o^)/

  7. 濃姫

    こんばんわ\(^^)/
    初めてコメントします!
    すだまり姉妹の姉です!
    20日に友達と行きます!(^.^)
    その時は制服着てくので探してみてください。

    楽しみにしてます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です