【片倉小十郎日記】~【愛】の武将隊in白鷹~


ブログをご覧の皆様、如何お過ごしに御座りましょうか。片倉小十郎景綱に御座りまする。

いやぁ、4月も半ばを過ぎたと言うのに此方米沢では、桜吹雪ならぬ正真正銘本物のが舞い散っておりまする。

ほんに吃驚で御座るな(やれやれ…)

本日我ら愛の武将隊は山形へは最上主従が、白鷹には伊達主従及び慶次殿と、其々二手に分かれての出陣で御座りました。

山形での話は最上主従のお二方にお任せ致す事にして、それがしは白鷹での出陣についてお話致しとう御座りまする。

ブログ用写真3

愛の武将隊、「第二回しらたか古典桜inあゆーむ」の開幕セレモニーへ花(?)を添えるべくいざ出陣!!

写真には上げる事叶いませぬが、開幕セレモニーでは我らの他にも地元白鷹の子供たちが実に心洗われる美しい歌声を披露してくれ申した。

いやぁ、誠に春の空気に溶け込むように清々しき歌声にて、それがし暫しお役目を忘れてうっとりと聴き入ってしまい申した。

ブログ用1

そして三人での勝鬨!

政宗様が勝鬨の音頭を取るのは実に珍しき事に御座る。よってそれがしも普段以上に気合が入った勝鬨になり申した。寧ろ気合が入りすぎて少々うるさすぎたやもしれませぬな(苦笑)

そして、セレモニーが滞りなく無事に終わった後は、ご来場頂いたお客様と暫し歓談したり写真撮影をしたりと楽しくおもてなしをさせて頂きました。そのおもてなしの際、あゆーむ館内に現在展示してある地元の物産の「とあるブース」に政宗様が強くご興味を示され申した。

政宗様がお好きなもの……そう、あれで御座る。

ブログ用写真2

ずばり、お酒。

桜の名前が付いたお酒を多数展示していたので御座りまする。無類のお酒好きである政宗様は左の御目をキラキラさせて館内の係りの方の説明を聞かれて御出でに御座りました。

このお酒、来月五月三日~五日の3日間、試飲会が催され申す!ご興味のある方は、こちら「白鷹町文化交流センターあゆーむ」様のHPにてご確認下され。→■5/3(金)~5(日) 桜の名前のお酒試飲会&レコードコンサート

もしかすると会場にはお忍びで政宗様が紛れておられるやも……。

その際はくれぐれも政宗様のお楽しみをお邪魔なさらぬよう、何卒お願い致しまするぞ!

今日の話はこの位にするとして……

ここで、我らの明日の活動の告知をば。

————————————————————————

上杉神社に出陣

出陣武将:最上義光、鮭延秀綱、伊達政宗、片倉小十郎、前田慶次

期日:4月21日(日)
場所:伝国の杜及び上杉神社付近
時間:11時00分~11時30分

詰所解放のお知らせ

お相手武将:最上義光、鮭延秀綱、伊達政宗、片倉小十郎、前田慶次

期日:4月21日(日) 詰所開場時間:12時50分 武将お相手時間: 13時から16時

————————————————————————

皆様のお越しをお待ちしておりまするぞ!!

ではこれにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~【愛】の武将隊in白鷹~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    郡山市内、桜が散り始めてます。が、明日の天気予報は、雨または雪。ジャンボの脳ミソもポンコツですが、天気もポンコツです。さてさて、鶴が城が桜満開。明日は鶴が城に行って、桜と雪のコラボレーションした写真撮影をします。そういえば、6月の下旬会津若松市で、お城サミットなるものが開催するようで。6月1日、2日は福島市で東北六魂祭。山形おきたま愛の武将隊の皆様が出陣されれば、ジャンボ、目のダム決壊です。でわでわ、ゴールデンウィークにお会い致しましょう。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    白鷹出陣、お疲れ様でござりました。
    地震が頻発する日本列島にも驚かされておりますが
    4月に吹雪ということも自然の驚異でござります。
    一体、地球に何が起きているのでしょうね。

    さて、今日は最上軍、伊達軍・慶次様に分かれての出陣。
    いずれもイベントのオープニングセレモニーに出陣とは
    「愛の武将隊」様なくして、イベントの成功なしでございますね。
    花を添えられてようござりました。
    元気な勝鬨が聞こえてきそうでござりまする。(*´∀`*)

    小十郎様、大好きな政宗様の行動を逐一お話されますと
    政宗様はお忍びもできなくなりますよ。抑えて、抑えて、ネッ。
    また、伊達主従の仲良しぶりを拝見しに参陣します。
    お会いしたときはよろしくお願い致しまする。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  3. 白鷹に初めてお邪魔しました。
    あゆーむの館長さんがとても楽しい方で、
    「しらたか結桜」の説明をして下さいましたよ。
    ペットボトルと発光ダイオード(LED)電球で作った桜です。
    あゆーむの入り口にありました。
    それと、この愛の武将隊のぶろぐがプリントアウトされ、
    ファイルにまとめられたものが、チラシなどの展示棚にあり、感動しました!

    「とあるブース」
    色々なお酒が並んでいて見るだけでも楽しかったです。
    一番心惹かれたのは丸いボトルに桜の花が入ってる綺麗なお酒、
    「さくらゆらゆら」
    ネーミングも可愛らしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です