【出羽守徒然記】 其の参


今宵の日記番、最上義光に御座る。

早速じゃが、本日の日記は、過日、4月20日に山形市は山形城祉・霞城公園にて開催された「最上義光没後400年記念事業開幕式」に、【生きている】のに出席して来た某からの報告と参る。

予定しておりました、南出羽道中記(後編)は次の機会にさせて頂きます。

さて、当日は天候も落ち着いてまずまずの空模様の下、我が軍の重臣・鮭延殿と二人での帰城で御座いました。

城内は自慢の桜も綺麗に咲き誇り、開幕式に参列する方、各行事に参加する方、お花見に興ずる方、散歩、散策を楽しむ方・・・、とにかく大勢の方々で賑わっておりました。

017

鮭延殿と二人でパシャリ!

074

満開の枝垂れ桜の下でもパシャリ!

071

賢くて立派なわんこ殿ともパシャリ!

開幕式セレモニーは、某の騎馬像前で実行委員長殿、山形市長殿が御挨拶、迫力ある和太鼓の演奏で景気をつけ、美しいやまがた舞子さん達が華を添えて下さり、盛大に行われました。

セレモニー後は、山形寒晒し蕎麦の献上式も行われ、我らも頂いて参りましたぞ!

113114

さて、ここで【ぷちMIB】この寒ざらし蕎麦は、その名の通り一月の大寒にその作業を始めるのじゃ。玄蕎麦を蔵王ダムの下、上宝沢地区の不動沢流域という所で沢水に浸けて冷水処理を行う。不動沢は蔵王のきれいで冷たい雪解け水が流れ込む所じゃ。

そして10日間冷たい沢水に浸けられた玄蕎麦は、西蔵王土坂に場所を移し脱水を施され、戸外の雪中に作られた棚に並べられ厳しい寒風にさらされるのじゃ。そして3月に水分調整乾燥をし、粉に挽かれ晴れて蕎麦となってこの日の献上式でお披露目となり、解禁日となったのじゃ。

昔は【献上蕎麦】と言われ、将軍様や一部の殿様しか食すことが出来なかったのですが、現代では何方でも気軽に食べられますぞ。

新蕎麦ほどの風味は御座らぬが、此の時季にいただく蕎麦としては、甘味があり触感も良く、大変美味でありました!鮭延殿も「美味い!美味い!」を連発しておったぞ!

機会があれば皆様も是非一度食べてみて下され!

 

さて、斯様に盛大な某の(?)没後400年記念開幕式でありましたが、これからの時期、楽しさでは置賜、米沢も負けてはおりませぬぞ!

4月29日には恒例の「米沢上杉まつり」がいよいよ開幕じゃ!!我らももちろん出陣致す!

その前日、28日は上杉まつりプレイベントとして我ら【愛の武将隊】が伝国の杜特設ステージをジャック致すぞ!

当日午後からは、なんと!!【越後上越上杉おもてなし武将隊】の皆様が応援に駆け付けて下さり、祭を更に盛り上げて下さる予定じゃ!

米沢上杉まつりは5月3日まで開催しております。最終日には川中島の合戦も御座います!桜もちょうど良いかもしれんな。

031

皆様、この黄金週間は是非、置賜、米沢に御越し下され!

077

お待ち致しております!!

 

其れ出羽

本日は此処まで

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其の参 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    桜の時期が過ぎても、いつかきっと山形城に行きたい、ジャンボです。昨日の鶴が城は、雪が邪魔して桜の写真がうまく撮れませんでした。雪により、八重隊も出陣なしでした。大河ドラマ八重の桜の影響で、観光客がたくさんいました。山形交通のバスも見かけました。会津若松も蕎麦が美味しいです。山形の蕎麦と食べくらべしたいですね。ゴールデンウィーク中米沢に何度か行きますので、今から、わくわくです。

  2. 帰城された義光公、何かいつにも増して
    堂々とされて、素敵です。
    お蕎麦を召し上がるお幸せそうなお姿、
    こちらも笑顔になってしまいます。

    山形はもう桜が満開なのですね。
    羨ましいですが、
    米沢の桜は急がずに、おまつりに合わせて咲いてくれれば最高ですね。

  3. honotaro

    こんにちは。
    お久しぶりです。honotaro二ござります。
    最近はぶろぐのコメントをしたくてもできないらくらい忙しくててんてこ舞いです(@_@;)
    これからもっと忙しくなるのかと思うと・・・。

    山形市はもう桜が満開なんですね!
    米沢の桜もあともう少し。上杉神社の桜が満開になるのが楽しみです!

    では、このへんで・・・

  4. 耀子

    義光様☆こんにちは

    殿ご自身の(笑)没後セレモニーへのご出陣、お疲れ様でした。
    赤い(ちゃんちゃん…イエイエ)陣羽織!とてもお似合いです(*^_^*)
    ご自身の騎馬像前でのお二人の凛々しいお姿!
    満開の桜の前でのお写真等々、いつもよりカッコイイ(*^^)vのは何故?
    お顔がとても優しく感じます。
    いつも敵方でのご出陣なのが、地元に帰城しての
    心の安らぎなのでしょうか?

    寒ざらし蕎麦を食べる義光様、笑顔満開ですね
    (何故かちょっとエッチに見える(#^.^#))

    先日は記録的な積雪、今日は20度にも迫りそうな暖かさと、寒暖の差が激しい折
    お風邪などに気をつけて、上杉祭り週間を山形おきたまの観光PRに頑張って下さい!(^^)!

  5. ヒカル

    義光様、ご挨拶が遅くなりました。第3期より【愛】の武将隊のファンでもあります、ヒカルです
    度々ぶろぐにも、コメントさせていただいておりました
    第4期でも義光様のお姿を拝見出来て感激のあまり涙が・・・
    昨年同様、米沢には参陣できないかもしれませぬがぶろぐ・WEBラジオなどを拝見し、東京より応援させていただきたいと思います
    色々気苦労ございましょうが、お体にお気をつけておもてなし頑張ってくださいませ
    一回でも多く、義光様のお姿を拝見出来るように仕事頑張ります!
    【MOGA`Sキッチン】も楽しみにしておりますね
    最後に・・・義光様大好きです!

  6. SAI

    最上様、セレモニーへの出陣お疲れ様でした!

    この日はたくさんの人で賑わってましたね~。

    最上様も鮭延様もゆったりとおもてなしされていて、その様子を拝見したり写真におさめさせていただきましたが、ホント心がほっこりいたしました。

    寒ざらし蕎麦は私も食べて帰りました。
    結構手間暇かけて作られる蕎麦なんですね…。改めて驚きです。

    今年は最上義光公没後400年記念ということで、何かと賑わっていますが、知れば知るほど素敵な一面が見えてくる義光公ですから、みんなに愛され続けるよう定着するといいなぁ…と思います。

    そしていよいよ今週末からの上杉祭り!
    いろいろ楽しみが目白押しですよね!!

    皆様の演武も心待ちにしておりますww

  7. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    セレモニー出陣、お疲れ様でござりました。
    満開の桜が出迎えてくれたようですね。
    騎馬像の前で、枝垂れ桜の下での最上様と秀綱様のツーショット写真、素敵でござります。
    美味しいお蕎麦を前にして、ご満悦の最上様のお顔も見れて嬉しゅうござります。
    傷のないお顔も新鮮です。
    おもてなしは傷がなくても、と差し出がましくも思いました。
    これからも最上軍だけの出陣があちこちで見られるのでしょうか。
    没後400年記念事業の年、お忙しくなりそうですのう。

    黄金週間の上杉まつりに「越後上越上杉おもてなし武将隊」の皆様が
    応援に駆けつけてくださるのも嬉しゅうございます。
    皆様の演武と上杉武将隊の皆様とのコラボも楽しみにしております。
    出羽、では、満開の桜の下でお会いしましょう。(^o^)/

  8. みぃ姫

    最上様、お久しぶりです!
    山形城への凱旋、お疲れさまでした。
    今年も昨年に続き、満開の桜の下でお会い出来るのが待ち遠しいです。
    今年も上杉武将隊様がご出陣するので、一緒にレッツゴーいたします。
    山形城で着用された赤の陣羽織は….。
    3月に着た陣羽織で会いに行きますので、よろしくお願いします。

    あんみつ姫様とも1ヶ月振りにお会いできること、楽しみにしております。
    では、まったね~!

  9. たかちん

    やって来ました。上杉祭り。
    【越後上越上杉おもてなし武将隊&みぃ姫とたかちん】の出陣!!!
    姉上は「まった、きったよぉ~!」と会いに行くそうです。
    みだれ桜の下で 盛り上げましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です