【慶次の傾奇帳・其の弐】~上越の義、米沢の義~


おう!皆の衆、息災であるか?前田慶次じゃ!!

さぁさぁさぁ、本日は伝国の杜の特設ステージにて上杉まつりプレイベントに出陣し、

演武を披露して参った!!

ご参集の方々、まっことにありがとうございまする!!!

そして昨日、華やかに初陣を飾った直江兼続殿の初演武であった!!

皆、如何であった!?初演武とは思えぬ堂々しさであったろう!!?

DSCF6665

初めは不安定な天気で、晴れておるのに雨が降ってたりと少々不安ではあったが、

昼間からは素晴らしい天候に恵まれ良き演武日和となったな。

多少風が強かった為、ステージの後ろの幕が凄い事になっておった。

最上軍と伊達軍の旗が何回も何回も倒れておったが、上杉軍は全然倒れてなかったんじゃないか?

そしてさらには午後より上杉家の本拠地でもある新潟県より、

越後上越上杉おもてなし武将隊の方々との合同演武であった!!

DSCF6770

上杉謙信公、上杉景勝殿、足軽組頭見習いの燕殿にお越し頂いた!!

おかげで盛大に盛り上がりましたな!

また我らのフィナーレ演武も参加して頂き、ありがとうございまする。

さすがは謙信公に景勝殿、キレッキレな動きでござった!!

そして最後には共に上杉神社へ参拝に参った。謙信公が上杉神社に参拝・・・

なんとも不思議な感じではあるが気にするでない!!丁度、参拝客が長蛇の列を

成しておった。そして後ろを振り返った謙信公が申しておられた。

 

「この儂らの後ろに並んでおる長蛇の列は全て儂を慕ってくれている者なり。

故に、この者たちは全て上杉の軍勢じゃ!はっはっはっは!!」

 

さっすが謙信公!!まさしくそうじゃ!そうに違いない!!

また共に演武を致しましょうぞ!!

謙信公!!景勝殿!!燕殿!!ありがとうございました!!

・・・さて!我らの明日の出陣予定じゃ!!

明日はよねおり観光センターよみうり桜の花笠祭りin高畠町・そして米沢上杉まつり開幕祭に出陣致す!

尚、よみうり桜の花笠祭りの出陣時間が変更になったようじゃ!

間違わぬよう注意してくれ!

 

それでは本日は此処まで!!此れにて御免!さらばじゃ!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~上越の義、米沢の義~ へのコメント

  1. ひより

    慶次殿♡
    本日も出陣お疲れさまでした(*´∇`*)

    兼続様も戻られて、上杉軍も安泰ですね!
    上越の皆様とのコラボも素敵でした!

    明日も頑張ってください☆(≧∀≦*)ノ

  2. From鶴岡市

    前田様こんばんは。無事友人と共に帰れました。
    やっぱりあのWarDance大好きです。甲冑武者がダンスするなんて、一体誰が考えたんだろう、と思ってしまいます。
    皆様には久々の再会でしたね。あれから神社に参拝されたのですか。私達は演武の前の皆様とお会いする前に行ってきました。まるで初詣のようでしたね。
    さて、上杉祭りは明日からが本番。ご活躍期待してます。

  3. 初めまして!

    今日たまたまですが演武を見ることができました

    そこで母と2人皆様に一目惚れしました(笑)

    本当は皆様と写真を撮りたかったのですが、恥ずかしくて諦めてしまいました。
    今思えばもったいない事をしてしまったと後悔しています。

    伊達様と前田様と写りたかったです。

    皆様のご活躍を陰ながら応援しています。

  4. ジャンボ鶴田

    おはようございます。ブログの送信したようなしないような、記憶力が低下した、ジャンボです。要するに、ジャンボは、おっさんというわけです。

    今日のステージ、あっ日付が変わっていました。上越の方々のコラボレーション楽しかったです。兼続様も威風堂々してました。

    さてさて、5月3日の上杉祭りが楽しみです。宿が取れれば5月2日から見学したいところです。

    珍しく、郡山市から米沢まで車を運転してぐったりしたジャンボでした。

  5. あんみつ姫

    慶次様
    上杉まつりプレイベント出陣、大変お疲れ様でござりました。
    皆様の頼もしい演武でまつり開幕を盛り上げていただきましたね。
    兼続様も堂々とした立ち位置で、力強い口上と演武も素晴らしかったです。
    これからのご活躍も楽しみですなあ。(*´∀`*)
    また「上杉おもてなし武将隊」様の謙信様と景勝様の演武は
    強風の中でやりにくかったと思いまするが
    迫力があってキレがあって見応えがござりました。
    皆様の無茶振りにも応えて、一緒にフィナーレダンスを舞ってくださり
    さすが!でござりました。もう3回目となりますかの。
    皆様も大変刺激になったのではと思いまする。
    兼続様にとっても御実城様と殿に感激の対面となり
    お力をいただいたこと嬉しく思いまする。

    本日は三ヵ所のお忙しい出陣になりますね。
    「黄金週間」は連日の出陣とおもてなしが続くと思いますので
    お身体に気をつけてお過ごしくださりませ。
    それでは、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です