【伊達家当主 若のおきたま青春記】~やっまがたみやげに~♪~


毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている

愛の武将隊のブログ・・・

016

今宵は政宗がお相手仕る!!

さて、本日は高畠町と米沢上杉祭りにて演武をして参った!

高畠といえば伊達家にゆかり深き町である。

故に、今回は一から十まで政宗の仕切りにて演武をさせていただき申した。

伊達家ゆかりの地にてわしの指揮の元、勝鬨をあげた。

131

今日の勝鬨・・・父上にも届いておるであろうか。

さあ、ここで本日の演武の観光紹介の中身を改めて紹介致そう。

なぜ高畠町が伊達家にゆかりが深いかと言うと・・・

伊達家伊達の先祖が1380年から置賜周辺を支配しており、わしの祖父晴宗がで居城を米沢城に移すまで、168年もの間高畠城を居城としておった。

幼き頃、わしは高畠町の資福寺というお寺で、怒るととても怖い「虎哉宗乙」和尚から小十郎と共に学問を学んだんじゃ。

わしと小十郎にとっては幼き頃を過ごした懐かしい土地なんじゃ。

わしの父上伊達輝宗のお墓と伊達家もうひとりの政宗という名の、9代儀山政宗公夫妻のお墓もここ高畠町にはあるんじゃ。

ちなみにわしはこの文武共に優れていた伊達家中興の祖といわれる儀山政宗公にあやかり「政宗」と名づけられたのである。

そして、亀岡文殊は母上がわしの懐妊祈願をしたともいわれておる。わしが寄進した古鐘もあるんじゃ。

故に、まほろばの里高畠町には伊達の心意気が根付いておるのじゃ。

 

そして、高畠で忘れちゃいけないのは今回紹介した「おしどりミルクケーキ」である。

このおしどりミルクケーキは山形を代表するお土産品で、牛乳を原材料としたこの菓子は、タンパク質やカルシウムが豊富に含まれておる。

まさに「食べる牛乳」と言っても過言ではないらしい・・・小十郎がアツく語っておったぞww

 

高畠といえばワインも外せませぬ。高畠ワイナリーで作られておる高畠ワインはまっこと美味い。

「ジャパン・ワイン・チャレンジ」というコンテストで国内では最多受賞されておるのがこの高畠ワイナリーじゃ。

この高畠ワイナリーでイベントを開催するようじゃ。

5月の3、4、5の三日間に「第3回震災復興チャリティーコンサート、高畠ワイナリースプリングフェスタ」が行われまする。

ワインと食べ物、そして様々な音楽が楽しめる!皆様ぜひ足をお運び下され。

美味しいワインとチーズなどつまみながら、生演奏を聴ける・・・最高じゃな!!

では、これより酒を片手に上杉神社へ夜桜見物とでも参ろうかの。

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~やっまがたみやげに~♪~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    土曜日、米沢に行く途中、朝8時40分JR福島駅で八重隊の演舞がありましたが、駅員さんに八重隊の同行スタッフに間違えられたジャンボです。日曜日は、小十郎様に、愛の武将隊の同行スタッフのようだとつっこまれたジャンボです。

    今日は、約二年ぶりに松島にいきました。松島は、晩年政宗様が花鳥風月を楽しんだ地。多くの観光客がいました。あの震災から一歩一歩復興しておりました。寿司屋は全て満席。笹蒲鉾のキャンペーンで、一時間お店で、伊達武将隊の政宗様、支倉様、秦さんがPRしてました。ジャンボは、その時ひたすら、笹蒲鉾を食べてました。自分で焼いて食べることができまして。相変わらず、食い抜けのジャンボでした。

  2. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日の出陣、大変お疲れ様でござりました。
    昨日は上杉おもてなし武将隊様とのコラボ、大変楽しませていただきました。
    また満開の桜も見ることができ、その下での武将様との写真撮影も嬉しゅうござりました。
    武将様と桜、似合いますねえ。

    今日は政宗様の仕切りでございましたか。
    今期は上杉軍、最上軍、伊達軍の三軍の構成での武将隊。
    どんな趣向を見せてくださるのでしょうか。楽しみにしておりますね。

    夜桜見物はいかがでしたでしょうかの。近くでしたらお供をしますのに。
    あっ、小十郎様が追い払う仕草をしておりまする。(^^♪
    では、またでござります。(^o^)/

  3. ヒカル

    政宗様こんにちわ、ヒカルです

    高畠は伊達家ゆかりの土地だとは存じておりましたが、収めていた年月に驚きました

    夜桜に酒…風流を愛でられていた政宗様には、大変お似合いで御座いまするな

    今年の夜桜は愛姫様と二人、ゆっくりご覧になっては如何ですか?

    私はそれを遠くからストーキング……じゃなかった、鑑賞させて頂こうかな〜

    うん、小十郎様が刀に手をかけたので自重します(汗)

    ではまた

  4. いつになく、真面目な政宗公のぶろぐ・・・

    お疲れ様でした!
    武将隊一丸となってなさる地元PR、
    とっても良かったです。
    私もおきたまに行ってみたくなりました(コラ

    歴史についても、ただ字面を追うパンフレットの説明よりも、
    ご本人から教えて頂ける方が、その時代が感じられて良いですね。

  5. *Rie*

    若様、お久しぶりにございますm(_ _)m
    日々お役目(ご出陣)や鍛錬お疲れ様です。

    また若様のおかげで伊達家に関する知識が増えました(≧∇≦)
    仙台には2回行きましたがいつかは米沢にも遊びにいきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です