【慶次の傾奇帳・其の弐】~黄金週間、満喫したか?~


おう!!皆の衆、前田慶次じゃ。黄金週間もあと一日となってしもうたな。

ちゃんと楽しめたか?わし等は出陣であったが、ものすごく楽しめたぞ!

まずは上杉祭りであろう?天気も良かったし、越後上越上杉おもてなし武将隊の皆様と

合同演武ができたし、何より舞台から皆様の笑顔と拍手喝采を頂いた時は

ものすごく気持ちの良いものであった。疲れなど吹っ飛んでしまうわ!!

そして、よねおり観光センターであろう?ここには休日を利用し、

この山形・置賜地方に観光に訪れた方々がたっくさんおられた。その中でも

なんと、香川県から観光に参られた方がおったんじゃ!!誠に嬉しい限りである!!

他にも、宮城県・福島県・神奈川県と遠方よりお越し下さっておった。

ありがとうございまする!!大いに楽しめたのではなかろうか!?

 

さて、本日は「川西町子どもフェスタ」と小国町の「おぐに石楠花祭り」に出陣致した!!

まずは川西町こどもフェスタである。

DSCF9915

 

わしらが到着したとき、地元の高校生が現代の楽器を使い演奏をしておったのだ。

戦国の世であれば、笛など心落ち着く静かな曲を奏でるのだが、現代では何とも力強い、

それでいて心高ぶるノリの良い演奏であった!

わしらの演武は伊達軍が仕切りをしたのじゃ。川西町は小十郎殿の生まれ故郷じゃからな。

ものすごく張り切っておったぞ!また子供もたっくさんおってな、わしが近づくと

恥ずかしがって親御さんの後ろに隠れてしまったんじゃ。全く子供は可愛いのぉ。

 

その後、わしらは小国町へ移動し「おぐに石楠花祭り」へ出陣致した!ものすごい人の数でな、

とても賑わっておった!!

DSCF7436・・・奉行の目が明後日の方向に向いておるのかは謎である・・・

さて、ここはその名の通り石楠花が見れる祭りでな。地元の方々が丹精を込めて育てた

とても色鮮やかな石楠花がたくさんあったんじゃ。

DSCF7417DSCF7420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうじゃ!?赤、白、そしてピンク色と。実に綺麗な花であった。心癒されるわ。

露店では石楠花の苗木も売られておったんじゃ。他にも山菜や、鮎の塩焼き、焼き餅など

販売しておったな。また会場のスタッフの御厚意で抹茶と饅頭を頂いたのじゃ!

 

DSCF7434DSCF7435

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・自然と口走ってしもうたんじゃが・・・

「茶席だけに、(チャ)リ(ティ)茶席とな・・・ここは最上領か!!?」

上杉領じゃな。から白く冷たい視線を頂きました。この写真にも載ってあるこの饅頭、

わかりづらいと思うのだが、ピンク色なんじゃ。石楠花の色を表現しており、

限定で出されているようじゃ。なんとも風流な心意気。感心致した。

DSCF0015

演武の出来も上々。わしの観光紹介も大成功じゃった!!

本日は時間が過ぎるのが早く感じた一日であった。もう少し祭りを楽しみたかったな。

 

さて、わしなりの新しい企画を考案致した。その名も

「絶景、慶次の100選」

これは普段目にしている風景も角度を変えて写真を撮って見てみればまた違う風景が見れるぞ!

という、わしなりにポンと思い浮かんだ企画である。景色も然り、かわいい動物の写真も

載せていこうと思うておる。さて、記念すべき第一回目の写真はこれじゃ!!

2013042516450000

どうじゃ!!この桜!!水面の光の反射具合!!申し分なかろう!?

ちなみにここは上杉神社の南入口にある桜じゃ。橋に桜がかかっており、

簡単に手で触れることができ、桜の匂い嗅ぐことも出来るんじゃ!

わしは前々からここの桜が大好きであったのだ。

・・・と、こんな感じで毎回写真を貼って参るぞ!皆、楽しみにしておれよ!?

さて!明日の出陣予定じゃ!!明日は上杉神社へ出陣、午後からは詰所解放致す!

皆様のお越しを待っておるぞ!!

長々となってしもうた。本日は此処まで!!

此れにて御免!!さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~黄金週間、満喫したか?~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    交通費という軍資金がピンチになりかけてます、ジャンボです。さらに、米坂線の接続が悪く、山形おきたま愛の武将隊の見学一分間という、最短記録を作ったジャンボです。明日は、家にいます。おっさんなので、体が持ちません。

  2. うめこ

    慶次様、こんばんは^^

    ゴールデンウイークは、米沢も連日たくさんの人達で賑わってましたね。どこ行っても混み混みでしたf^_^;

    桜のお写真とても幻想的で綺麗ですね!!私も見に行きましたが、水面に浮かぶ桜の絨毯が素敵でした♪

    小国のお祭りも見に行きたかったです〜(>_<)
    怒涛の出陣お疲れ様でした!お疲れ癒して下さいね^^*

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    「おぐに石楠花祭り」出陣お疲れ様でござりました。
    いつかは行ってみたいと思っていた小国町に参陣できて嬉しゅうござります。
    新潟から近うございましたね。
    山道を抜けると急に開けて、「白い森おぐに」に着くことができました。
    お客様がいっぱいでしたね。
    今年は4月の寒さのせいか、満開とまではいきませんでしたが
    綺麗な石楠花の花を見ることができました。

    駄洒落が自然に出るなんて、最上軍に感化されてきましたかの。(^^♪
    イカン!イカン!実に遺憾じゃ”(>0<)”by兼続様・・・・m(_ _)m

    さすが慶次様、小国の観光紹介素晴らしかったですよ。
    「白い森」と言われる所以が分かり申しました。
    道の端にポールが立っておりましたがどれだけ雪が積もるのでしょうか。
    演武も勝鬨も力強く、祭りを大いに盛り上げたと思いまする。
    慶次様がまいてくれた餅もゲットしました。有難うござりました。

    桜の写真も素敵ですね。
    新コーナー「絶景 100選」楽しみにしておりますね。

    「黄金週間」の出陣も大変お疲れ様でござりました。
    ごゆっくりお休みになり、お身体お労わりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

  4. 岡山県から、白鷹町で、パラグライダー大会に行きました。
    https://www.facebook.com/shingoboomerang#!/jpakyougi?fref=ts
    帰り道に、見ましたよ。
    我が家の娘は、8歳、夏ちゃんが、大喜び!!!!!

    楽しませていただきありがとうございました。

    今後も頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です