【慶次の傾奇帳・其の弐】~一足先に衣替えじゃな~


桜が散り、緑映えるは夏の兆しかな。衣を替えるは人の移ろいぞ。

おう、皆の衆!慶次じゃ。今日の米沢は雨じゃった。それに加え、気温も19℃。

この気温にこの雨か・・・。ジメジメとして今すぐにでも風呂に入って

さっぱりしたいものじゃ!!

しかし、一日の勤めを果たさずしてそんなことは言えぬ。

よし、気持ちを入れ替えて今日も頑張ろう!

 

 

 

・・・いや、しかし蒸し暑い!わしのもふもふ陣羽織も衣替えの時期じゃな、

しばし待たれよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・待たせたな!!

 

DSCF0230

これが夏用仕様の陣羽織よ!!

どうであるか!?この陣羽織!!あのもふもふ感は然る事ながら、赤色を主張し傾奇者らしさがさらに

増したといったところじゃな!!

うむ、これなら夏の猛暑を凌げるわ!爽快爽快、気分爽快じゃ。はっはっは!

・・・兼続殿政宗殿もいつものではない!?

いやいやいや、兼続殿と政宗殿も気分転換なのだろう。今回はわしに注目じゃ!

・・・さて、本日は上杉神社へ出陣し観光客の方々をおもてなしして参った。

今日も上杉神社はたくさんの人で賑わっておったぞ。

今回は趣向を変えて上杉軍は参拝。伊達・最上軍はすぐ写真撮影に向かった。

そして兼続殿とわしはちょうど観光に来ておられた方々に

手水の儀・参拝の正しい手順を御指南させていただいた。

DSCF7490

皆々、覚えが早くて滞りなく出来たな。誠、重畳!!

特に手水のところは、ちょうず(上手)に出来ました!・・・・・・・・すまん!

この手順をこれからも覚えていてほしいものじゃ。

さて明日は、前回鮭延殿の紹介があったように、飯豊町にて

第31回 白川ダム湖畔マラソン大会に出陣致す。

時間あればわしも走ってみようかの!!鮭延殿のように・・・

ダッ!!

 

では新企画【絶景・慶次の100選】と参ろう。

前回上杉神社の桜の写真であったな。そこでわしはふと思うた。県外の者は

夜の上杉神社を見たことが無いのではないだろうか、と。

ということで今回は・・・、

2013051019470001

どーん。夜の上杉神社じゃ。どうであるか。昼間の神社とはまた違う感じであろう?

何というか、ここだけ空気が違うというか・・・さすがは謙信公が祀られてる神社であるな。

いかがであるか?この置賜にはまだまだ素晴らしい景色がたくさんあるぞ。

皆も素晴らしい景色を探してみてはどうであろうか??

では此れにて御免。またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~一足先に衣替えじゃな~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    ブログを読むとやっぱり米沢へ行きたかった、ジャンボです。今日は、くせ毛のチリチリ頭を散髪。その後、二本松城(霞ヶ城)へ。秋の菊人形祭り以外は、ひっそりした、城跡で、天然の要塞というべき山城。幕末、二本松藩は会津藩と運命をともにし、会津白虎隊と同じ悲劇をうみました。二本松少年隊。十三才の少年たちが、討ち死に。自分の同じ背丈ぐらいの、ゲベール銃を持ち…。センチメンタルになった、ジャンボでした。

  2. ヒカル

    慶次様こんばんわ、ヒカルです

    慶次様の夏仕様姿、大変男前で御座いまする。政宗様の蒼と、慶次様の朱…うん、絵になりまするなぁ

    後、夜の上杉神社も荘厳な佇まいで心奪われました

    まぁ、ヒカルは大の怖がり(チキンハート)なので、一人では夜の神社には行けません(汗)

    慶次様となら、怖くありませんので是非ご一緒にい……背後から奉行さんと兼続様の、冷たい視線を感じますので自重致しますアハハ…

  3. 侑希

    夏用の陣羽織もすごく似合っていますね。 私は、夏用の陣羽織姿を初めて見ました。明日は、白川ダムマラソン大会に行くので近くで見られるのが楽しみです。
    夜の、上杉神社の写真が、とてもきれいですね。いつも見ている 景色とは違って 静かな感じも
    いいですね。

  4. にゃすけ♪

    慶次様

    にゃすけです!

    もふもふも衣替えですか?

    米沢もぽかぽかになってきましたか♪

    真っ赤な陣羽織お似合いですょ(*≧∀≦*)

    今度の出陣では、赤いの見れますね♪

    マラソン大会、甲冑ダッシュしてきてください♪(* ̄ー ̄)

  5. 慧菜

    慶次様

    初めてのコメント失礼します。
    今日、郡山からのプチ旅行中に偶然初めて武将隊の皆様を拝見しました。
    一緒にお写真を撮らせて頂いたりお話していただき本当に楽しい時間をありがとうございました。
    すっかり皆様のファンになってしまいました(*´∀`*)
    またぜひ米沢へ皆様に会いに行きたいです。
    今後もご活躍を期待しております!

  6. あんみつ姫

    慶次様
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    本日はマラソン大会の応援、大変お疲れ様でござりました。

    もう米沢では衣替えの季節でござりますか。
    やはり、慶次様のもふもふの陣羽織は爽やかな五月には
    馴染まなかったかも、ですね。
    皆様、爽やかにおなりですよ。今度お会いするのが楽しみでござります。(*´∀`*)

    「絶景!100選」夜の上杉神社のお写真も有難うござりました。m(__)m
    昼間、大勢の参拝客で賑わっている上杉神社しか見たことがないので
    こんな風に見えるのですね。静かで厳かな感じがします。

    季節の変わり目、体調を崩さぬようお気を付けくださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です