【伊達家当主 若のおきたま青春記】~日本一周とな・・・?~


毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている

愛の武将隊のブログ・・・

今宵は政宗がお相手仕る!!

 

さて、本日は米沢信用金庫様からの依頼にて観光バスのお出迎えであった。

上杉城史苑にてお出迎えしておったところ・・・

こんな珍客が現れたんじゃ。

010

001

なんとこの方、日本一周を目指しておるそうで。出発してから今日が38日目らしい。

009

出発地は愛知県からどこを経由したかはわからぬが、自らの足で38日でここまで来れるんじゃな。この現代においてまこと素晴らしい。

この方、走りながらぶろぐも書いているとのこと。

http://fujicoooooooh.blog.fc2.com/

なるほど。金沢で美少女とな・・・なかなか旅を満喫しておるようじゃな。

だが、信念を持ち旅をしておるようじゃ。わしはこの方の旅をするきっかけに感銘致した。

ぶろぐより

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

物心ついた時から「歴史」を勉強することが好きでした。

日本一周を思い立つまでの物語は、高校時代に世界史を履修したところから始まりました。

日本一周するのに世界史?まあちょっと聞いてください。

世界史に出てくるヘンテコな名前の土地・人名・建造物に魅了され、ひたすらそれらを覚え続けるというキモチワルイ青春時代を過ごしました。

世界史がんばったおかげで志望大学に合格してからは、オレンジデイズのようなキャンパスライフを送るべく、歴史の勉強からは離れ、バイトや趣味に情熱を注いでいました。

そんな大学での生活も終盤に差し掛かり、教職課程を履修していたため、「教育実習」を行いました。

これは教員免許を取得するならば誰もが通らなければならない道!!

フフン高校のころ目から血を流すくらい勉強してたから教えることなんか楽勝!!とたかをくくっていたけど…

実際に授業をしてみて、そんな甘い考えは、通用しないということを痛感。

その時、気づいたんです。

僕は歴史のことを、「知っている」にすぎない。

決して、歴史のことを「わかっている」というわけではない。

何が言いたいのか、伝わっているでしょうか?

簡単に言うと

知っている→知識のカタマリ

わかっている→経験

という認識を、抱いています。

この教育実習で得た気づきから、もっと、歴史を「わかりたい」と思ったんです!!

fujicoooooooh!!の中にある「歴史」は、fantasyに過ぎない。

そのほぼ全てが、伝聞だから

fujicoooooooh!!は、北海道に行ったことすらないので (東京より北は未知の領域)

極端な話、「北海道」の存在すら疑わしい。

北海道は本当にあるの?

国会議事堂は本当に東京にあるの?

東日本大震災は、本当に起こった?

経験が乏しすぎる。

だから、冒険に出たい!!

世界史をやってたから世界に羽ばたきたいのはやまやまですが…

まずは、自分の生まれた国のことすら「わかって」いないので、この日の出づる国をしっかり見て、感じて、遊んでいきたいと思います!!

————————————————————

以上。

教師を志しており、ただ教科書を読んだだけではなく、己の目で見たもの、五感で感じたものを未来ある子供たちに伝えたいということじゃな。

知っている→知識のカタマリ

わかっている→経験

確かにその通りであるな。ただ物事を知っているだけでは説得力がない。己がそれを経験をした上で初めて厚みのある知識となる。

 

だ、そうじゃよ。鮭延殿!!

 

鮭延>・・・。(ぷるぷるぷる・・・)

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ダッ!!

ダッ!!

 

あ・・・・・

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~日本一周とな・・・?~ へのコメント

  1. 侑希

    ええ~~ 日本一周何てすごい~ 嘘見たい~~  私も、日本一周をして見たいな~ 面白そう  だな!(^^)! でも、勇気いりますよね。    政宗様の文章かっこいいですね。 私、なんか感動しました。 政宗様は、日本一周したいと思いますか。

  2. 侑希

    私は、学校で歴史を習い始めています。日本一周した先生の授業を 受けてみたいな。
    きっと 楽しいと思います。
    武将隊の皆様も 社会の先生なら いいなあ

  3. ジャンボ鶴田

    今日のブログは、哲学的な内容ですなぁー。ジャンボも入社する前にこういうことしてから、社会人になりたかったですなぁー。

    かれこれ、十年前、会社の命令で神奈川県秦野市にあるスーパーコンピューターを製造する会社に半年間、実習に行ったことがあります。自分の会社との違い、郡山市と秦野市の違いとか、いい人生体験しました。見ると聞くとでは、全然違いました。続きは、いつか詰所で…。なんてね。

  4. SAI

    おはようございます。
    以前よく某アーティストも同じような事を言っていたのを思い出しました。
    その中でしか見えない事や外からだからこそ見える事があったり、歴史も見る角度を変えれば捉えられ方が全く変わってきますもんね。

    正義だったり悪だったり、、これも立場が変われば何が正しくて何が間違っているのか…。

    全ては自分の眼で見て身体で感じて、触れていくことが大事なんだろうな…と思います。

    やはり、何事も行動することが大事ですね。

  5. From鶴岡市

    伊達様こんばんは。From鶴岡市です。
    28日初めて会話できましたよね。覚えてますか?あの頭に黒頭巾を被っていた男です。
    自転車で日本一周ですか!夢やロマンを追いかけている人っていいですよね。伊達様も生前伊達様自身の夢やロマンを追いかけていたわけですよね。特に若い頃は。本当、伊達様はロマンチストというイメージが強い戦国武将だと思います。なので伊達様自身旅人様に共感できる部分もあるのでは?と思います。
    >知っている→知識のカタマリ
     わかっている→経験
    凄いですね。私この頃上杉謙信公(私の家は先祖代々父の若い頃まで元々新潟の謙信公のお膝元に近いところに住んでいたので、私自身も謙信公への畏敬の念が強いんです)の影響で仏教をいろいろな角度から勉強しようと仏教関連の本を読み漁ったりしてますが、ただ知識を詰め込むだけではなく、自分も仏教を体験してみたいととあるお寺の座禅会に参加して座禅も始めましたから、共感できます。何だか自分自身がこの頃達磨大師に出会う前の慧可のようだと思ってしまうこともあるんですよね。知識よりも経験が必要だ、と考えることも多いです。
    今回訪問された旅人様、ついでに是非全国の色々な武将隊様に会って欲しいですね。今武将隊のみならず『姫隊』まであるくらいですからね。
    では、また機会がありましたら遊びにいきますので宜しくお願いします。
    あと追伸。直江様がブログで触れられていたマラソン大会、あの28日私と一緒に皆さんに会いに行った友人も参加したらしいですよ。武将隊様にお会いしたとも興奮気味に言ってました。

  6. こんばんは!!
    政宗様、ご紹介ありがとうございます!!

    上杉神社ではたくさん歴史に触れることができました(^^)
    ここが伊達政宗生誕の地ということを、初めて知りました>_<
    日本史を作ってきたヒーローたちが見た景色を自分も見ることができて、ワクワクが止まりませんでした!!

    冒険はまだ始まったばかり!!事故に気をつけて、これからもいろんな経験をしていきます!!
    昨日のことをブログに上げるのはまだまだ時間がかかりそうですが、必ず載せるので見てくださいね☆

  7. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    上杉城史苑でのおもてなし、お疲れ様でした。

    いろいろな方にお会いしますね。
    政宗様は友達づくりの達人でございますね。
    ちょっとお話しただけでその人となりを引き出せちゃうのですか。
    紹介されたチャリダーさんのブロクも覗いてみました。
    吉田松陰様にも感化されたようですが思い切った行動ですね。

    知識を身につけるだけでなく経験することも大事だということでしょう。
    ご自分の足で見聞を広げれば、それだけ説得力も増すと思います。
    最上様や小十郎様がご自分で味をみて商品やラーメン屋さんを
    紹介してくれますがそれは説得力がありますよね。(最上様、例えてゴメンナサイ)
    でも経験できることだけではないので、その時は想像力が大事だと思いまする。
    実のある知識を子どもたちに、との行動力には感服いたしました。m(_ _)m
    無事に日本一周をやり遂げられるといいですね。

    おまけです。
    秀綱様「これから、見聞を広げに日本一周してきます!」ダッー。
    最上様「待ちなさいっ!まだおもてなしは終わってないぞ。」

    もうすぐ、もうすぐ、楽しみな「青葉まつり」でござります。
    寒暖差がありますので体調をくずさぬようにお気をつけくださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

  8. レイ

    政宗様、こんばんは!

    更新日の5/14は誕生日でしたが、
    虫垂炎で入院してたレイです(;´д`)

    自転車で日本一周の旅をされてる方の
    ブログあたしも拝見してみました。
    今時珍しい一本筋の通った殿方ですね。

    自らの足で旅するのは苦難も多いかと
    思いますが、色々な出会いや別れがあって
    人は成長していくんだろうと思います。

    それにしても自分の自由な時間があって
    日本各地の様々な史跡を見て回られて歴史好きな
    あたしにとっては羨ましい限りです。

    政宗様の哲学的なご意見に感銘しました(笑)。

    高校時代、体育の教師(おじさん)が学生時代
    自転車で日本一周をしたと得意気に言ってたのを
    思い出しましたが、今回の殿方とは違って
    自分の限界に挑戦したいみたいな感じでしたが
    有言実行何かかっこ良く見えました。

    きっかけはともあれ、自分で決めたことを
    最後まで貫いて一本筋の通った教師になって
    欲しいですね。

侑希 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です