【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 仙台青葉まつり!


本日の更新は直江兼続が担当いたしまする。

 

本日は待ちに待った大舞台「仙台・青葉まつり」に出陣して参りました。

 

ちなみに、我らただ今米沢に帰ってきたばかりにございまする(笑)

 

 

いやあ沢山の人が集まっておりましたなぁ!

我らが本拠地おきたまから行かれた方も沢山いらっしゃいましたし、県外からいらっしゃった方も多数おられました。

やはり祭りはいいものであるなぁウンウン…

よし!全国からいらっしゃった方に米沢の事をご紹介できる絶好の機会!逃すものか!!!

 

まずはパレード!

本日は我ら【愛】の武将隊に加え、上杉謙信公率いる米沢の上杉軍も一緒に出陣致しました。

米沢の代表として謙信公、景勝公、宇佐美殿と並んで行進できたのは大変嬉しゅうございました(涙)

いたる所で勝鬨も挙げ、沿道に来ていただいた方々を大いに盛り上げる事ができたと思いまする。

 

そして勿論、演武もおこないましたぞ!

我ら武将隊の伊達軍による新演武はどうでございましたか?

政宗殿の扇子を用いての舞、小十郎殿の篠笛生演奏等々…盛りだくさんの内容の新演武でございましたなぁ。

実に美しく、恰好良かったではございませぬか?

伊達軍は毎日毎日、稽古を重ねておりました故、あの大舞台で初披露できたことは拙者もとても嬉しく思いまする。

 

これは…我が上杉軍も負けてはおられませぬぞ慶次よ!

 

 

そして最後に、本日青葉まつりに集まった3つの武将隊によるコラボイベントに出陣致しました。

・我ら・・・山形おきたま【愛】の武将隊

・宮城県白石市より・・・白石戦國武将隊 奥州片倉組

・本拠地宮城県仙台市・・・伊達武将隊

 

それぞれの地方の観光紹介や美味しい食べ物の紹介、武将隊あるある、政宗殿との思い出、大型紙相撲を会場に来ていただいた方々といつもよりほがらかな雰囲気の下、楽しむ事ができました。

拙者は初めて他の武将隊との交流となりましたが、皆様実に素晴らしい方ばかりでございました。

これからも地域を盛り上げる武将隊として力を貸したり借りたりしながら、良い関係を築いていければと切に思いまする。

何卒!宜しくお願い申し上げ奉りまする!!!

 

しかしまさか東北一の剛腕がアノ方になるとは思いもしませんでしたなぁ・・・

いやはや、思い出すだけでも恐怖が(ブルブル)

 

 

・・・ごめんなさい

 

 

とにもかくにも本日は沢山の方と交流ができて実に楽しき祭りとなりました。

見ず知らずの人でも、あの盛り上がる雰囲気を共に感じて知らぬ間に仲良くなれる!実に素晴らしき事ではございませんでしょうか!

やはり祭りは人と人との絆を深めてくれますなぁ。

そして地域の活性にも繋がる!  素晴らしきかな祭り!

だからこそ、拙者も祭りが大好きでございまする。

祭りを通して皆々様が笑顔になれるのは最高の瞬間でございまする。

 

 

遅くの更新となって申し訳ございませぬ。本日撮った写真等は、申し訳ございませぬが後々載せていこうと思いまする。ご了承下さいませ。

 

では、本日の更新はここまで!

また御目にかかりましょうぞ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 仙台青葉まつり! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    仙台青葉祭り、出陣お疲れ様でした。演舞バッチリ決まってましたよ。仙台をはじめとして、宮城県内外の方々に、山形おきたま愛の武将隊ここにありと、PRできたと思います。ジャンボは、はしゃぎすぎて眠いです。

  2. レイ

    兼続様、武将隊の皆様遅くまでお疲れ様でした!

    あたしもお祭り大好きで血が騒ぐ方ですが(笑)
    文面から察するに様々な方々とのお触れ合いがあり
    盛りだくさんな楽しい一時を過ごされたのですね(*^^*)

    青葉祭り…いつか行ってみたいです。

    東北一の豪腕!?
    気になるなぁ(^^;

    写真のアップ楽しみに待ってまーす♪

  3. あんみつ姫

    兼続様
    お帰りなさいませ。(*´∀`*)
    お疲れのところ早速にご報告のぶろぐあっぷ、有難うござりました。

    地上も地下も本当にたくさんの人、人、人でござりました。
    心配されたお天気も、まずまずでよろしゅうございましたなあ。
    今日はパレードから絆ステージでの演武、そして三武将隊でのコラボと
    丸一日の青葉まつり出陣、大変お疲れ様でござりました。

    この人波で皆様にお会いできるか心配でしたが、
    パレードでお会いでき嬉しゅうござりました。
    お館様や殿とご一緒とは心強うございましたね。

    小十郎様のテーマ曲に合わせての伊達主従の演武は力強くて
    舞いと篠笛と剣舞が織り混ざって、流れるような動きで素敵でしたよ。
    もちろん毎日、毎日のお稽古の積み重ねでしょうが
    愛の武将隊の皆様の応援もあっての賜物でしょう。
    敵ながら褒めちぎる兼続様はお優しいですね。
    今度は上杉軍の演武を期待しておりますね。

    コラボも勝手知ったるというか旧知の仲の武将隊様なので
    和やかな感じで内容も面白うござりました。
    これからも各武将隊で切磋琢磨して地域を盛り上げていってくださりませ。

    今日は遠方からいらして大層お疲れになったことと思いまする。
    ごゆるりとお休みくださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

  4. カトリ

    本日は青葉まつりにて大いに楽しませて頂きありがとうございますm(__)m!
    本当に格好良かったです。そしてコラボステージは非常に面白かったです(*^∀^*)。
    又こんな企画があったら素敵だなァと思いました。
    ではでは本日もお疲れ様にございますm(__)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です