【慶次の傾奇帳・其の弐】~祭りじゃ、祭りー!~


雑踏や 祭囃子も 夢のよう 想いに浸る 後の静けさ

 

おう!慶次じゃ!!昨日、仙台の青葉祭りへ出陣して参ったぞ!

先週までは雨の予報ではあったが、なんとか降らずに晴れてくれて良かったわ。

まず外に出てみたら溢れんばかりのひとヒト人!!

燃えてきたわ、わしの祭り魂というやつがな!我ら【愛】の武将隊も存分に盛り上げて参ろうぞお!

・・・お?

DSCF7702

おお!!片倉組の茂庭綱元殿ではないか!!御久しゅうございますな!!

去年の鬼小十郎祭り以来ですな~。共にこの祭り盛り上げましょうぞ!

ということで近くに鮭延殿もおったので記念に赤備えでパシャリ。

やはり、赤は良いな。映えるし、目立つし。

さて、まず初めはパレードに参加じゃ!!

018

見よ!!この素晴らしい上杉軍の武者たちを!!米沢を代表とする一軍よ!!

このときは一時だけ我ら武将隊の最上軍・伊達軍も上杉軍の仲間入りをしたんじゃ。

一般道路故、度々立ち止まるところがあったが、その時は兼続殿がこのパレードを

盛り上げるべく、勝鬨を行ったんじゃ。やはり大勢で勝鬨を挙げると声にも重み、凄みがでて

良き勝鬨であったなぁ。沿道におった観客たちからも拍手喝采の嵐であった。

074

兼続殿ーーーーーー!!!素晴らしい笑顔ではないか!!!!さすがわしが惚れ込んだ漢よ!!

何でも、この現代の世には「川越スマイル」なるものがあるらしい。そこでわしは考えた。

「直江スマイル」

と命名致した!!構わぬよな?兼続殿!!

してこのパレード、なんと2時間も要して終えたのだ。誠楽しかったわ!!

いやいや、しかし仙台となると若宗改め政宗殿と小十郎殿は大大大人気であるな。

「政宗さまー」「小十郎様ー」と女子の黄色い声が飛び交っておった。

うらy・・・若いの~。

パレードを終えると次は我らの演武である!!この青葉祭りに向けて猛鍛錬をしておった

伊達軍の見せ場でもあるな!!

170

名を「天翔・独眼竜」というらしい。いや、実に見事!!

政宗殿の舞に加え、小十郎殿の篠笛の演奏!!観客の皆様も感動したに違いなかろう。

わしら、上杉軍も負けてはおれぬ!!なぁ?兼続殿??

最後は、伊達武将隊と奥州片倉組、そして我らのコラボステージであった。

3つのお題があり、

「他県には負けない食べ物」・「政宗様との思い出」・「武将隊あるある」であった。

その中でも「食べ物」なんじゃが、片倉組の幸村殿が「仇討饅頭」というものを

持ってきてくれたのだ。名からして怪s・・・いや、旨そうじゃ。

各武将隊の代表として愛の武将隊は、わし・鮭延殿・小十郎殿が、試食・・・。

すると伊達武将隊の支倉殿が、

DSCF7795

いきなり苦しみだしたのじゃ。なんとその饅頭、一つだけ激辛エキスが入った

ロシアンルーレット饅頭であり、不運にも支倉殿に的中。悶絶しておった!

因みにわしらは美味しく頂きました。

最後に巨大紙相撲にわしが先陣にて参加。見事勝利をかざしたのじゃ。

DSCF7827

じゃが、伊達武将隊の強さに圧倒され優勝は出来んかった。流石、剛腕の喜多殿である!(失礼!)

DSCF7787

いや、楽しかった!!この青葉祭り!!武将隊の皆が集まり、たくさんの観客の皆様が集まることに

よって誠盛り上がった!!また参加したいわ!!

さてさて、今週の我らの出陣予定である。

24日には上杉城史苑へ出陣致す!!平日ではあるが時間のある方、お待ちしておるぞ!

そして本日の【絶景・慶次の100選】はお休みさせて頂く。誠申し訳ない!!

では、此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~祭りじゃ、祭りー!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お疲れ様でござりました。

    まっこと楽しゅうござりましたなあ。
    「仇討饅頭」、残り物に福で、お三人とも免れましたあ。
    面白かったのは(m(_ _)m)1番目に取った支倉様の饅頭に
    激辛エキスが入っていたなんてね。
    トークも楽しくて盛り上がりましたね。
    「直江すまいる」もいいですね。お会いしたとき見せてくださりませ。

    今年も楽しい青葉まつりに参加できました。有難うござりました。
    では、またお会いしたときはよろしくお願い致しまする。(^o^)/

  2. 侑希

    青葉城祭りは 晴れて良かったてすね❤  パレード2時間やったんですか? 私は、2時間なんて歩けませんよ。  パレードお疲れ様デス❤ 赤色好きですか?3人とも赤だ。なんか凄いですね。お揃いですね❤ 政宗様と小十郎様2人ともかっこ良かったですよね? 小十郎様の笛いつ聞いても素晴らしいです❤2人ともきれがあってすごかったです。 篠笛教えてもらいたいです。
        きのう1日お疲れ様でした。

  3. にゃすけ♪

    慶次さま

    こんばんわ♪

    お疲れ様でした♪

    会いに行けなかったけど、天気もってよかった♪

    仇討ち饅頭食べたのですね((((;゜Д゜)))

    にゃすけも食べましたが、セーフでしたょ!

    当たるとかなりしんどいですからね。あれww

    来月はお会いしに行きたいです♪

  4. レイ

    慶次様、こんばんは!
    お祭りお疲れ様でした。
    赤軍フォト決まってますね、カッコいいですよ!

    応援しに行けないのでYouTubeで演武やトーク
    名場面チェックしましたっ(*^^*)

    仇討ち饅頭面白いですが支倉様はほんと
    お辛そうでしたね(+_+)

    武将あるあるで、甲冑ってやはり重たいのですね、
    それを身に付けて演武なさったりパレードに
    参加されたり相当な体力を使われるんでしょうね。

    直江スマイル、素敵です☆
    いつもクールそうに見える兼続様だけに
    貴重なお写真ですね♪

  5. ジャンボ鶴田

    祭りの疲れで、会社でダルおもだったジャンボです。仕事が終わり、夕食後、うとうとし始め気がつけばこの時間です。(笑)

    いっぱい、いい思い出ができ、逆になにを書いてよいやらです。(笑)

    山形置賜愛の武将隊さん、伊達武将隊さん、片倉組の皆さん、お疲れ様でした。かっこよかったです。ブラボー。

    会社の激務があるので、今宵は、これにて失礼します。

  6. カトリ

    先日の青葉まつりでは大いに楽しませて頂きありがとうございますm(__)m!
    大変格好良かったです。そしてコラボステージではパワーに圧倒され、あるいは大いに腹筋をよじらせて頂きました(*^∀^*)。
    ではではご出陣お疲れ様にございますm(__)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です