【片倉小十郎日記】~笑顔が大事~


本日のブログはそれがし片倉小十郎景綱お相手仕りまする。

五月も残り後僅か、時折吹く風に初夏の薫りを感じる今日この頃で御座りまする。置賜の地ではようやっと田んぼに水が張られ、田植えも始まり申した。

お天気の良い日などは一面の水田に青空が映り込み、畦道を散歩なぞしておると、まるでの上を歩いておるかのような心持ちになりまする。

そんな気持ちの良い五月のとある一日。我らは「老人保健施設サンプラザ米沢」にて「誕生会」に出陣して参りました。

 

サンプラザ米沢

 山形おきたま愛の武将隊、見参!!

 この誕生会は、この施設に入居する五月生まれのお年寄りを祝う会で御座りました。皆様実にお元気で、我らを気持ちの良い笑顔で迎えて下さりました。

歓迎して下された皆様に応えるべく、我らも気合を入れて演武をして参った次第。以下、その様子をお伝えして参りまする。

おれまか

お馴染み「 鮭延秀綱の、俺に、任せとけ~~!!」

のコーナー。

この日は施設の男性職員がお相手を買って出て下さりました。斬られ役は……まぁ、いつもの通りで御座る。

中々にノリの良い御仁で、気持ち良く斬られる事が出来申した。

……あ、いや。

べ、別にそれがしは斬られるのが好きとかそういう訳では御座りませぬからな!あ、あくまでお客様が喜ばれるのを見るのが好きなだけで御座って……。

ゴホン。ともかく、上の写真を見ても分かる通り、鮭延殿も楽しそうにしており申した。

……え?別に特別楽しそうに見えないと??

いつも通りの凛々しい鮭延殿で御座ると?

ならば以下の写真を御覧下され。

おれまか4

 どうで御座ろうか?

実に楽しそうで御座りまするな。

何はともあれ、皆様喜んで下されたご様子。誠に重畳。それがしも斬られ甲斐があったと申すもので御座りまする。

そしてお次はこれまた皆様お馴染みの……

武将伊達政宗

 松若流の舞「武将 伊達政宗

 山形文様陣羽織が実に良くお似合いで御座りまするなぁ。

この日の舞も実に、実に、実に、実に実に実にぃいいい~~~、お見事で御座りましたぁああ!!!

…ふぅ~、眼福眼福。

いやほんに、施設の方々もニコニコと手拍子を打たれながら魅入られて もとい、見入られておいでのご様子で御座りました。

それがしも改めて政宗様の舞に感服仕った次第。まだ未見の方が居られましたなら、機会を逃さぬようにして下されよ。それがしの気持ちも分かるというものですぞ!!

そして、この日はもう一つ素晴らしき舞を踊られた御仁が居られ申した。

誰か、分かりまするかな?

黒田武士

 

天下一の傾奇者、前田慶次殿で御座る!!

演目は上杉軍が得意とする槍舞「黒田節」で御座りました。

赤い甲冑に赤い陣羽織、朱槍に赤い扇子と本に慶次殿は赤がお好きで御座りまするな。されど、その傾奇いた様が槍の舞と合わさると何と見事に映える事か!!

何時の間に稽古をしていたのか……?

それとも元から踊れたのを隠していたのか……?

詳細は不明で御座りまするが、実に傾奇者らしい素晴らしき舞で御座りましたぞ!!

むぅ、それがしも何か舞を習ってみようかのぅ……。

……安来節とか。

それにしても、この日誕生日を迎えられた方々は皆、実にお元気で御座りました。そして、元気で長生きする秘訣はなんで御座ろうかと、ふとそれがしは思い申した。

答えは一様では無いやも知れませぬ。されど一つ言える事が御座りまする。

それは「笑う事」では御座らぬでありましょうか。

声に出して良く笑う。

これこそが元気と長寿の秘訣と申すものではなかろうか、と。

辛い時ほど笑うべし!

楽しき時はもっと笑うべし!

悲しき時に泣くのは悪く御座らぬが、泣くだけ泣いたらやはりカラリと笑うのが己が心に優しかろう。そして笑顔は己のみならず、時として他人の心までほぐしまする。

皆様、笑う門には福来る、で御座りまするぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここで最後に皆様に大事なお願いを致しとう御座りまする。

第四期「おきたまの魅力伝えまする 愛の武将隊 ラジオに見参!!」

もお陰様を持ちまして第四回放送を数えました。お聴き下さられておる皆様、そしてお便りを下さる皆様、誠に有難う御座りまする!

「愛の武将隊ラジオに見参!!」では、引き続き皆様からのお便りを募集しておりまする。頂いたお便りはもちろん全て読ませて頂いておりまする。今までにお便りをお送り下された方もそうでない方も、是非是非ドシドシお送り下されませ。

お便りの宛名はこちら↓

メール:info@fm834.jp

FAX:0238-33-9000番まで送って下さりませ。

 

↓↓↓そしてダメ押しの政宗様からのお願い↓↓↓

「そこのあなた!!」

ラジオへのメッセージお待ちしておりまする。

今後とも山形おきたま愛の武将隊をよろしくお願いいたします。

 

以上政宗様からの有難いお言葉で御座りました

それがしからも重ねてお願い致しまするぞ!

さて、本日はここまでに致しとう御座りまする。

それでは此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~笑顔が大事~ へのコメント

  1. そのこ

    こんばんは!
    今日も楽しいブログの更新ありがとうございます。
    初コメントなので緊張してます…
    おかしな日本語になってたらごめんなさい。

    自分の曽祖母も老人ホームに居たのですが、イベント事があると楽しそうに祖母と参加していたのを思い出します。
    今日この日に、おばあちゃんとおばあちゃんを笑顔にしたのは、愛武の皆さんですね。
    自分も笑顔で日常を過ごしていけるように頑張ります。

    慶次様の黒田節、めっちゃ見たいので機会がある事を祈ります!
    そして、景綱様のどじょうすくいも見てみたいので是非頑張ってください!笑
    でも、どじょうすくいよりまた篠笛が聴ける機会を楽しみにしてます|ω・)
    出陣&更新お疲れ様でした!

  2. ジャンボ鶴田

    「馬上少年過ぎ、世平らかにして白髪多し、残く(ざんく)天の許すところ、楽しまずんばこれいかん。」

    今日は、戦国大名、伊達藤次郎政宗様の命日。そして、政宗様譜代の家臣、茂庭綱元様の命日。

    政宗様の残した、句をブログに書きました。

    この世に、生まれたからには、楽しく生きていきたいですね。笑顔が一番。相手にも、いい印象与えますし。元気に笑顔でいきましょう。

    今宵は、これにて、失礼します。

  3. From鶴岡市

    片倉様今晩は。今年は田植えはかなり遅れているみたいですね。
    お!老人施設でのおもてなしですか!お疲れ様です。
    片倉様の切られっぷり、傑作ですよね。やられてから倒れるまで粘る粘る!あれが面白くてしょうがないんですよね。
    伊達様は得意の舞をご披露ですか。前年度の最終演武での舞も見事でしたね。
    前田様は扇と槍を持って舞ですか。凄いですね。
    では。

  4. あんみつ姫

    小十郎様
    おはようござります。(*^o^*)
    おもてなしお疲れ様でござります。

    皆様の演武、「お誕生会」に花を添えてくださったことでしょう。
    政宗様の舞、秀綱様の「俺に任せとけ~」もハッピーでした。。
    今回は慶次様のかつお・・・ではなく「黒田節」も初披露でしたか。
    伊達主従の演武に発奮して、人知れずお稽古していたのでしょうか。
    赤、赤、赤でポーズも決まっておりましたね。
    また楽しみが増えました。

    お会いしたときに笑顔を見せていただくと
    こちらも自然に笑顔になりまする。
    笑顔は気持ちをほっこりさせてくれまする。
    小十郎様の笑顔は天下一品でございますよ。(*´∀`*)
    これからも小十郎様の笑顔に会いに参陣しますよ。

    では、本日も笑顔のおもてなし、期待しております。
    いってらっしゃいませ。(^o^)/

  5. すだまり三姉妹(琴巳)

     連日の出陣、お元気様でした!
     私も寮から昨日帰ってきました!久しぶりのブログを見て、私も笑顔で頑張らなくてはと思いました!(^^)!
     ところで、前田さんが黒田節を踊ったのを知り、「いつの間に!?」とびっくりしました( ゚Д゚)
    (自前の槍なので上杉軍の経費を削減せずに済みましたね・・・)
      もう間もなく梅雨の時期ですね・・・初夏の足音も聞こえてきそうです(*´ω`)
     季節の変わり目は体調を崩しやすいので、健康面にもお気を付けください!!それと食中毒にも!!

  6. みさき

    こんばんは(*^▽^*)先日サンプラザにて演舞ありがとうございました(*^▽^*)
    ブログをみていたら、去年のサンファミリア祭りを思いました(^o^)ご利用じじ
    ご利用者の方の笑顔が今でも思い出します(*^▽^*)
    ちなみに昨日、理事長とお話ししました(^o^)
    皆さんの演舞とても良かったと、嬉しいそうに話してくださいました。
    これからも応援しています(*^▽^*)

  7. みぃ姫

    わたしも・・・無事に6歳になりました。
    「5歳の姫」から「6歳の姫」となりました。お見知りおきを。
    しかし、ホームの諸先輩方々には足元にも及ばず。
    戦を勝ち抜き、栄華繁栄に力を注ぎ、平安の世を作り上げてくださった!
    皆様のおかげで「わたしの笑顔」があります。感謝感謝でございます。
    そして、いつかはわたしの誕生会にも武将隊が来てくれたらなぁ~と。

  8. レイ

    小十郎様、こんばんは!
    日々のおもてなしお疲れ様です。

    あたしも5月誕生日でしたぁ(*^^*)
    お祝いにいらして頂きたかったな(笑)。

    秀綱様のお写真はいつもユニークな感じで
    楽しそうですね(笑)。
    でもも少しカッコいいお姿も載せてあげて
    くださいませね(^_-)

    政宗様の舞いはいつもながら優美そうで
    決まってますね!
    小十郎様も笛を御披露されたのですか?

    政宗様への忠誠心は流石ですね。
    でも、小十郎様のお写真も次回はぜひ!

    ラジオ…どうやったら聞けるのかな(^^;
    スマホに慣れてなくて…いつか聞ければ
    いいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です