【出羽守徒然記】 其之七


皆様お晩に御座る、最上義光に御座います。

ここ米沢は本日も気持ちの良い陽気で御座いました!

気温は二十四度程であったが、とにかく陽射しが強かった!

そんな中、午前中は上杉神社に出陣し、観光のお客様や散策を楽しむ方々とのお話や記念写真の撮影、午後からは我らが居城、詰所の開放と言う一日で御座いました。

人の心と身体、そして行動と言うものは天候に左右されやすいもので、寒かったり雨降りだったりすると憂鬱で動きや活動も鈍りがちじゃが、今日のような陽気だと、皆様朗らかな笑顔で活発に御座る!

昨日の日記にて小十郎殿も書いておったが「笑顔」であることは良きことじゃ。

たった一度しかお会い致す事がないであろう方も、いつもお会い致す方も、その時その瞬間が「一期一会」と思えば、笑顔を交わすことは誠、大事で御座る。

犬や猫だって笑うのじゃから(笑)

nekoinu

さて、程よく体温も上がり汗をかいたので、今日のお昼はさっぱりしたものをと、「温麺(ううめん)」をいただく事に致した。

001こちらは山形のお隣、宮城県白石市の佐藤清治製麺さんの「さくら温麺」に御座る。

桜の葉の粉が練り込んであってほんのりと桜の香りが楽しめるので御座います。

004綺麗な桜色じゃ、早速茹でていただく事に。

しかし・・・、MIBえーじぇんと【M】としては普通に食べてしまっては沽券に関わる!

ならばっ!と、用意致したのがこちら

007八重桜の花の塩漬け。美しい桜色が飛んでしまわぬ様に、酢に浸けて塩漬けして保存してあったものじゃ。

これを使って、更に香り高く優雅な昼食に致そう!!

010桜の花を冷水に浸し、香りと塩分が溶けだしたところへ、茹であがった温麺を水洗い致して盛り付け。

温麺自体の香りと塩漬けからの香りとが相まって何とも言えぬ華やかで素晴らしき風味じゃ!

塩気もほんのり効いており、つゆをつけずに食しても美味で御座いました。

013

つゆにつけても桜の香りが勝っております!さっぱりしていながらも満足度の高い食事となった!

皆様も材料が手に入る事があれば是非、お試し下され、普通のソーメンや冷や麦でも楽しめる事でしょう。

宮城県白石市の「温麺」、福島県は会津の「八重の桜」を山形県米沢市で料理して食す。隣接する東北三県のコラボじゃな!(無理やりなこじつけじゃが)

 

ん~、しかし白石市の観光物産をワシが紹介致すと言うのもヘンな話じゃ・・・、やはりそれは、あの【フリーダム】な方々にお任せ致そう

015こわっ!!

 

と、言う事で、ワシは温麺に負けないくらい美味い「おきたまの麺」を取材に行って参る!

 

明日も上杉神社出陣詰所の開放が御座います。

御時間が御座いましたら是非、お立ち寄り下され。

今の季節、日中は暑くなりますが、陽が暮れると肌寒く感じます、皆様、くれぐれも体調を崩さぬ様お過ごし下さいませ。

 

其れ出羽、本日は此処迄

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之七 へのコメント

  1. すだまり三姉妹(琴巳)

     こんばんは!
     最上様もお料理上手ですね!私は、今日(遅すぎるんですが)母の日のプレゼントとして手作りの
    チーズケーキをプレゼントしました(*´ω`)みんな、美味しいと言って食べてくれて嬉しかったです!(あ、そっか・・・チーズケーキに桜の花を添えれば良かった( ゚Д゚))
      誰かを笑顔にすること、喜ばせることは、自分にとっても嬉しくなるものですね!
     武将隊の皆様が、色んな人と出会い、触れ合い、笑顔が溢れる・・・それが武将隊の皆様の力にもなっているのですね。
      これからも多くの人々との出会いで、武将隊の皆様ならばすぐに相手をHAPPYにしてくれること間違いなし!(*´ω`)(私もそうなったうちの一人ですよ!まさに米沢のディズニーランド!)
      これからも頑張っていってください!

  2. ジャンボ鶴田

    流石は、最上様。南東北三県のコラボレーション。ジャンボに作って下さいませ。

    最近、腹をかかえて笑うのは、米沢に来たとき…。なにやら郡山は、つまらない街なのか…。いかんいかん。自分の住んでる地域を悪く言っては…。バチが当たる。

    しかし、二期のビデオ、もといDVD、はたまた、ブルーレイは懐かしく、面白かったです。

    と言うわけで、明日の会津若松行きを中止して、米沢に行くことにします。会津に行って、ふくしま八重隊の応援したいけど、腹をかかえて笑いたいジャンボでした。

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    参拝とおもてなし、お疲れ様でした。

    花が終わっても温麺でお花見ができるなんて凄すぎまする。
    さすが最上様でござります。v(=^0^=)v
    東北三県のこらぼも最上様のなせる技でござりますなあ。
    うー(ん)め(ん)かったなし!(^^♪(どこの方言でしょう?)

    皆様の笑顔にしばらくお会いできないのが残念ですが(ブログでお会いします)
    お身体に気をつけてお過ごしくださりませ。
    猫ちゃんとワンちゃんの笑顔に癒されました。有難うござりまする。(*´∀`*)
    出羽、またでござります。(^o^)/

  4. みぃ姫

    「笑顔」・・・わたしは最上様の笑顔が大好きです。
    初めてであった時も、怖いのに優しい笑顔にキューンと。
    最近は「笑いヨガ」をしております。(まだ2回ですが)
    人間は笑うと幸せな気持ちになるそうです。
    嘘の笑いでも脳が勘違いをして幸せホルモンを出すそうな?
    先日、母上と笑いごっこをしすぎてしまい・・・腹痛。
    お腹に優しい「さくら温麺」をいただきたいなぁ~。
    ・・・と、思う今日この頃。
    おきたま行きを父上にお願いしますね。「まったね~!」

  5. 耀子

    義光様☆こんにちは
    (・∀・)ノ

    5月だというのに、連日29℃にもなる暑さの中、ご出陣おもてなしお疲れ様です(*^_^*)
    声を上げてのおもてなしに、神社にお越しの観光客の皆様も足を止めて感激してました

    義光様の強面なのに優しい笑顔!のギャップに癖になりそう(もうなってる!)です
    (o^o^o)
    笑う門には福来る…私も心がけますp(^^)q

    出羽、またお会いできる日まで(*^_^*)

  6. From鶴岡市

    最上様今晩は。
    最上様のブログ読ませていただくと、結構グルメネタが多いですね。あの山形風ほうとうでしたっけ?あれ凄く印象に残ってます。
    動物の写真はいつ見ても癒されますね。
    では。

  7. うめこ

    義光様、こんばんは!

    今日は甲冑のお姿を拝見できず残念でしたf^_^;

    笑顔が溢れる場所も人も素晴らしいと思います♪義光様のお考えにも納得です。

    桜温麺も塩漬された桜が加わると、より華やかですね(*^o^*)私も食べたくなりました〜!

    来週もご出陣頑張って下さいませ。応援しています。

  8. レイ

    義光様、こんばんは!
    日々のおもてなしお疲れ様です。

    突然のにゃんことわんちゃんの笑顔写真
    ビックリしましたが、和みますね。
    笑顔は人を若返らせるといいますから
    日々笑顔の絶えない生活が理想です!

    桜の温麺、なんて風流で素敵なんでしょ!
    心も満たされそうです。
    さぞかしおいしく召し上がられたのではと
    存じます。
    機会あればあたしも山形に食べに行きたいです。

    お料理は彩りも重要ですからまたこのような
    風流なお食事があれば教えてくださいませね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です