【慶次の傾奇帳・其の弐】~夏よりも熱い漢~


・・・・・・う・・・・・・・。

 

・・・う・・・。

 

 

う・・・。

 

 

 

 

海に行きたい!! 

 

 

 

 

おう、皆の衆。慶次じゃ!!毎日、毎日が暑くて海に行きたいと思うておる。

兼続殿は連れてってくれぬからな~。昨日だってわしを池に突き落とそうとしておったし、

いや、あれは危なかったわ。ちょうど兜で兼続殿が見えぬ位置におったからな。

政宗殿も余計なこと言いおって。海なら押されても心置きなく飛び込むぞ。むしろ大歓迎じゃな。

うむ、こうなったら少々暇をもらって明日、海にでも行ってみようかの。わし一人で楽しむとするか。

うむ、そうするか・・・。

 

 

072

ドゲシッ!!!

最上殿「前田殿!!鮭延殿がお主を探しておったぞ!!早よう行け!わしの家臣に迷惑かけるでない!」

・・・何故蹴るのだ。荒ぶっておるのぅ。して何故、兼続殿は「蹴ってどうぞ」的な恰好をして

おるのだ・・・。わし最近兼続殿に何かしたか?と、まぁそんなこんなで鮭延殿の元へ行ったのだ。

鮭延殿「あ、慶次殿~」

わし「なんじゃ鮭延殿。」

鮭延殿「俺と殺陣コーナーの殺陣の稽古をこれからしましょう~」

DSCF2109

以前、ドラマチック戎市の殺陣コーナーの時、わしが殺陣コーナーの相手をしたのじゃ。

その時、参加してくれた者に「チョロイ」と言われてしまってな。

丁度良い機会じゃ。もうチョロイと言われぬようにしないとな。鍛錬じゃ鍛錬!!

では早速・・・

2013062313460000

殺陣の稽古開始じゃ。さっすがはさっけのべ殿!気迫がこの画からもれてくるようじゃ。

だがわしとて負けてはおれぬ。もうチョロイとは言わせぬわ!!

鮭延殿「慶次殿!腰の位置が甘い!!もう少し腰を落とすのだ!」

・・・・・・・・・・・・。

鮭延殿「慶次殿!腕の振りが甘い!!もっと力を込めて!」

・・・・・・・・・・・・。

鮭延殿「慶次殿!!足を・・・――――――――――――!!!」

なんなんじゃ、このスパルタな性格は。先ほどは「慶次殿~」なんてやんわりしておったのに・・・

わしはわしなりに「やり」易い形で「槍」を振っていたんじゃ!だがここでヘソを曲げるのも

悔しい。これが兼続殿が【鮭延が武勇、信玄・謙信にも覚えなし】と評した漢か・・・。

こうなったらわしも全力でやってやるわー!!

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・

 

鮭延殿「うむ!これで、いつ殺陣コーナーがあっても安心して相手が出来ますな!!」

わし「そうか!!それは良かったな、じゃ、わしはこれで帰ると・・・」

鮭延殿「では、忘れぬように明日も稽古致しましょう~」

わし「ん、明日はわし、海に行こうかと」

鮭延殿「(ぷるぷるぷる・・・)だめじゃ!!怠けていては御身の為にはなりませんぞ!?」

!!??

結局、鮭延殿に捕まってしまい、稽古漬けとなり海に行けず仕舞いとなってしもうた。

ここで一句。

夏の日も 負けぬことない 鮭延殿 せめて海だけ 許してほしい

                                     前田慶次

さてここで【絶景・慶次の100選】のお時間じゃ。

本日は川西町の風景と昨日の「スーパームーン」を載せたいと思う。昨日のスーパームーンは

綺麗じゃったな~。夜なのにほんに明るい状態じゃった。川西町は田植えを終えた田んぼの風景である。

2013062415220000

どうじゃ!?良く写っておるじゃろう?丁度良く晴れておったからの、すごく綺麗じゃった!

なんでもこのスーパームーン。地球から近い場所に月が来たもんだからこんなにも綺麗で

明るく見れたのだそうだ。運が良かったな。さて、もう一つ。

2013061217340000

見よ、この田園風景!!これが秋になると黄金の稲が実り、皆の食生活には欠かせない「米」が

できるのだ!!そして川西町は、山形県のなかでも有数の穀倉地帯なのだ。早く秋になって

黄金の稲穂を見たいものじゃな。

 

では、本日は此処まで!!

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~夏よりも熱い漢~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    郡山市内も暑いです。が、ラジオによれば、福島市内は大雨だとか。同じ県内でこうも違うとは…。

    わたくしは、夏、子供の頃海ではなく、おやじ様に連れられ猪苗代湖にいきました。海水浴ではなく、湖水浴ですね。磐梯山がとても美しく…。

    腰は整骨院に早く行って、治療すべきでした。体がかなり硬くなっていたそうです。それでは、今宵はこれにて!!

  2. 侑希

    お月見しながらお酒 飲みましたか?スーパームーンは 大きくてきれいでしたね。
    お月様に手が届きそうでしたね。

    これからは、海もいいですね。あと、山形県発祥の、冷やしシャンプーでしょう(≧▽≦)
    スッキリ しますよ。

    学校で、プールがはじまりました。  冷たくて気持ちいいです。 海やプールに入ると日焼けしますよね。 日焼けしてしまうと肌がひりひりしていたいですよね。  海などに入るさいは気を付けてくださいね。
    では、失礼いたしまする。

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    鍛錬お疲れ様でござります。

    先日は踏んだり蹴ったり(ほんとに蹴られましたね)の散々な一日でござりましたなあ。
    兼続様もあんまりでございます。
    池に突き落とそうとしたり、最上様をけしかけたりと
    上杉軍の行く末が案じられまする。(+o+)
    でも、慶次様は動じず楽しそうですね。さすが傾奇者でござります。(^v^)
    秀綱様は「鍛錬の鬼」ですからね。ほどほどにお付き合いくださりませ。
    お稽古の成果、楽しみにしております。

    スーパームーン見ましたよ。東の空にまん丸の月が低く大きく出ておりました。
    広々とした田園風景も大好きです。青い空と緑の水田が綺麗ですね。
    黄金の稲穂の風景も楽しみでございますね。(*´∀`*)

    それでは皆様のお気持ちを歌ってみました。
    「暑い日も 汗をかきかき 稽古する めざすは我ら 日の本一に」
    では、書き逃げしまする~。お元気で!

  4. にゃすけ♪

    こんばんは♪

    スーパームーンみましたょ!

    で、月のパワー浴びまくりました♪

    鍛練お疲れ様でしたぁ!

    今度は海で、砂浜で足をとられるなか鍛練してみてください!ww

    まだまだ海は早いですよ~

    鍛練の成果を見れたらいいなぁと思うにゃすけでした♪

    でゎ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です