【伊達家当主 若のおきたま青春記】~この夏は節電じゃ!!~


毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている 愛の武将隊のブログ・・・

今宵は政宗がお相手仕る!!

仙台は過ごしやすいというのに米沢は灼熱じゃな。先日は最高気温が31度になったらしいではないか。

6月でこんなんじゃ、7月には溶けてなくなってしまいそうじゃ・・・。

そんなアツい米沢であるが、気温だけではなくもっとHOTな情報があるんじゃー!!

なんと、なななんと!!

我ら愛の武将隊とかげっちが節電うちわになったんじゃー!

この夏はこのうちわでみんなで節電じゃよ。

DSCF2519

ということで、今回のブログは家庭でできる節電、7つのポイントを紹介致そう。

さあ、元気にいってみよー!!

その1 こまめにスイッチオフ!

DSCF2518

照明も電化製品も本当に必要な時だけ使い、使わない場合は、こまめにスイッチを切りましょう。 また長時間使用しない場合は、プラグを抜いておきましょう。

その2 待機電力を削減!

DSCF2492

電化製品の節電を考える時、使用していない場合にも電力が消費されてしまう「待機時の消費電力」。 それを、いかにして減らしていくのかも重要な節電対策です。

その3 エアコンで節電!

DSCF2517

夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう。 夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%(約70W)の消費電力の削減になり、冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力の削減になります。

その4 冷蔵庫で節電!

DSCF2498

目いっぱい開けてるじゃねーか。

開いている時間を短く、余計な開閉はしないように。開閉が多いと冷気が逃げてしまいます。 冷蔵庫と冷凍室のドアの開閉回数がそれぞれ50回・16回の場合は、25回・8回の場合にくらべて消費電力量が約6%増加してしまうことも。

その5 照明で節電!

DSCF2502

ランプやかさが汚れると、明るさは極端に低下します。 ダイニングキッチンなどの汚れやすい場所は、こまめにお手入れしましょう。

その6 テレビで節電!

DSCF2500 消すときは主電源をOFFに。リモコン待ち状態でもエネルギーを消費しているので、主電源で消しましょう。旅行など長期不在の時はプラグを抜きましょう。

その7 他にもこんなところで節電!

DSCF2513 早寝早起きのライフスタイル(朝チャレ!)で節電!

早寝早起きは、夜の消費電力を抑えることになり節電につながります。早寝早起きの健康的な生活スタイルを実践しましょう。

そして、一家団らんで仲良く節電!

食事や団らんの時などは、家族みんなで一つの部屋に集まりましょう。 できるだけ一か所で生活することで照明やエアコンなどの節電につながります。  

みなもこの7つのポイントのひとつでも実践して参ろう。

たった一人がやったって意味がないと思うかもしれぬが、そのたった一人がいなければ何も始まらない。

一人から始まり、10人、1000人、100000人と繋がっていくんじゃ。

限られてる資源を大切に皆で守っていこうぞ!! 他にどんな節電ができるであろうか。皆で考えて参ろう。

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~この夏は節電じゃ!!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    腰がだいぶ良くなりました。自己判断は最悪の結果になりました。整形外科、整骨院に直ちに行くべきでした。

    節電は、震災以降特に注意してます。しかし、子供頃扇風機があれば、夏過ごせたのに、今、クーラーが無いと辛いですね〜。地球温暖化ですね〜。と、のんきにしてる場合ではないですが…。火力発電は、二酸化炭素の問題。水力発電は、コストと水系の自然環境問題。原子力発電は、放射能の問題。何か問題の無い発電はないものかと、いつも考えては結論のでない…ジャンボでした。

  2. ワカナ

    まーくんこんにちわ!!
    仙台は過ごしやすいですよ。
    おぉ!勉強になりました\(^^)/
    うちわちょっと欲しいwww

    お身体気を付けて暑さ乗りきってくださいっ♪

  3. さゆ

    若、早くも暑中お見舞い申し上げます!
    仙台は毎日本当に過ごしやすく、快適ですよ(^O^)

    先日の長井あやめ祭りでのまさかの殺陣指名に、未だショックを引きずっております(;>_<;)
    でも、あのあと最上殿を斬らせていただいたので、少し気が晴れました(*´ω`*)

    私も節電頑張ります!
    地球を守っているぐらいの気持ちで(笑)

    また、置賜のお祭りに参上致します。
    暑さに負けず、おつとめに励んでくださいませ。

  4. 侑希

    節電うちわ いいですね。(ほしい~)
    きっと うちわの皆様の お姿を見て 「ぽー❤」っとなってしまって 夏の暑さも 忘れてしまいますね。
    先日、学校の芸術鑑賞教室があって 「スクラップ」という創作ミュージカルを見ました。捨てられたガラクタを 楽しい楽器にしたり、 捨てられたモノも 見方を変えれば 「宝物」になるというストーリーでした。
    なので、私の節電は 物を大切にすること。
        緑のカーテン。
        武将隊の皆様の写真を見て 「ぽ~~❤」となって暑さを 忘れること。
        エアコンと扇風機の併用。 です。
    ところで、冷蔵庫をのぞき込む政宗様が持っている 麦酒が気になりますね。(?_?)
    政宗様の 七つの節電方法を 心がけたいと思います。

  5. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    節電武将お疲れ様でした。

    お写真付きで具体的な節電の仕方、わかりやすいですのう。
    数字も上げていただいたので説得力もあります。
    久々に政宗様にお会いした感じが致しますが
    甲冑の寝姿はレアものでしたね。

    お陰様で(なんのおかげ?)仙台はまだ過ごしやすうござります。
    かげっちさまと皆様のうちわがあればこの暑い夏を乗り切れますね。

    一人一人が節電を心がければ地球の寿命も伸びるでしょう。
    政宗様の7つの節電ポイント是非実践しとうござりますが
    なかなか早寝ができませぬ。
    ああ、今日も明日になってしまいました。
    では、おやすみなさいませ~。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です