【慶次の傾奇帳・其の弐】~赤備えの運命~


彼方へと 自由羽ばたく 渡り鳥 縛るモノなく 世界漂う

 

おう!!皆の衆、慶次じゃ!!いつも我らのブログを読んでくれてありがとな!!

7月、文月に入りどんどん暑さは増していくなぁ!

正直言うとわしは暑いのが少々苦手でな。日陰に逃げ込み、風に当たりながら

昼寝でもしたいなぁ、っていうのが本音かのう。しかし一年、365日。その中で夏は

たった3か月、92日間!「今」を楽しまねば!!夏になると楽しい祭りなど

たっくさんあるからな、暑さのせいにして参加せず、後々参加すれば良かったと思うても

後悔先に立たず。今を楽しみ、その年の夏の思い出が楽しんだ分、増えていくのだからな。

皆ももっとこの夏を楽しもう!!そして共に思い出を作り上げていこうではないか。

さて先日、兼続殿も御自身のブログにて言うておったが我らは福島県は会津若松市の

「第一回会津若松 城・まち博2013」へ出陣致した。御参集下さった皆様、

誠にありがとうございまする!楽しんで頂けたか?わしはものすごく楽しかったぞ!

DSCF2198

ふくしま八重隊の皆様、忍城おもてなし甲冑隊の皆様と、また深く交流が出来たしな!

そして、わしが皆に初めて披露した「黒田武士」フルバージョン!!如何であった!?

DSCF2768

この日の為にわしは猛特訓の日々に明け暮れていたのだからな!!完成度は300%以上の

出来栄えであった!!皆様からも手拍子を頂き、楽しく舞を披露することが出来た!!ただ、

わしが舞台の前に降りた為、それまで後ろで観覧されておられた方が見れなかったという事を

聴き、大変申し訳なく残念に思うた。おられる皆様全員に見てもらってこその「演武」と「舞」だと

わしは思うておるからな。見れなかった皆様、また次の楽しみとして取っておいてくだされ!!

その後、出店などを見回りながらおもてなしをしておったら、八重隊の皆様と忍城の甲斐姫殿が

おられたのだ。今年の2月の冬の陣以来であるな。いやいや、しかし・・・

 

 

 

皆様、また一段と麗しゅうなっておられまするな!!!∑d(>ω<*)

 

 

すると、甲斐姫殿がわしのところトコトコと近寄ってきて

姫「慶次殿、冬の陣の時の陣羽織と違うな?」

慶「ええ、あれは冬用にございまする」

姫「なんと、してこれは夏用というわけか」

慶「左様にございまする」

姫「良い柄じゃな・・・赤か。わしと同じ赤か・・・」

慶「はい」

姫「・・・くれ」

またぁ!!?

それは遡ること冬の陣での話、わしが甲斐姫に挨拶に出向いた時にわしの冬用モフモフ陣羽織を

大層気に入ったらしく、このような会話の最後に「くれ」といきなり たかって 言うてきたのだ。

あの時のわしは普通に二度見をしてしまったのを覚えておる。話術に長けておられるのだな。

姫「この槍格好良いよな」

慶「最近、新調致しました」

姫「そうなのか!?確かにちょっと違うな。家紋が入っておる」

慶「ほう!お気付きになられましたか!」

 

DSCF2211

まさか・・・な、

姫「うむ、モフモフもついておるな」

慶「付いておりますぞ」

姫「うむ、わしにピッタリじゃな!」

慶「!!?・・・え、えぇ・・・」

姫「へぇ~」

慶「か、甲斐姫殿??」

姫「・・・くれ!」

やっぱりぃ!!?

やはり、そうくるよな。これが同じ赤備えたる運命なんだろうか?永遠の18歳だからな。

永遠の60歳のわしにはない物欲しい年頃だからな。同じ赤い物には目がないのだろうな。

・・・鮭延殿・・・お気を付け下され・・・(ぼそっ)

甲斐姫殿はわしと同じ文武両道である。映画「のぼうの城」でも取り上げられていたからな!

「のぼうの城」の中の甲斐姫殿も勇猛果敢な姫君じゃからなぁ。槍が欲しいのも頷けるわ。

 

うむ・・・、御自分で新調なさって下され!!(逃)

 

・・・という、その日の武将隊裏話があったのだ。いやいや、にしてもあの日は楽しかったな!!

また皆様にお会いしたいものだな・・・。

 

さて、御待たせ致し申した。【絶景・慶次の100選】のお時間じゃぞ。

此度はな、この頃雨が降ったせいであまり良い景色が撮れなかったのだよ。

という事で、わしがまだ放浪しておった時に撮った絶景写真である。御覧あれ!

070813_162021

どうじゃ!?緑映え、連なる山々!!澄み渡った青空!!!その景色たるや、まさに絶景!!

実はな、米沢の山から福島県の山へと一本道で繋がっておる場所でな。

あの日は、日頃の疲れが取れ、ほんに気持ちが良かった!!その帰り道に一軒だけ、

蕎麦屋さんがあってな。そこで食べた蕎麦が絶品じゃった!!すると店主のおばあちゃんの

御厚意で丁度良く熟れた桃を御馳走してくれたのを覚えておる!!とても甘く瑞々しい桃じゃった。

あのおばあちゃん元気でいるだろうか??また行きたいのぅ。近々行ってみるか!!

さて今週の我らの予定である!!

7月6日 小国町・食べっしゃ「kenji号で行く山形味めぐり」

      長井市・長井おどり大パレード

      米沢市・小野川温泉ほたるまつり

7月7日 飯豊町・いいで黒べこまつり

                                     以上じゃ!!

では、本日は此処まで!!

此れにて御免!!またな!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~赤備えの運命~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    血液どろどろのジャンボです。人間ドックの結果です。休日は水泳でもするしかないか…。今日は1日どたばたして、やれやれでした。気のきいたコメントも浮かばずです。

    いつか、忍城に行きたいですね。

  2. 侑希

    慶次様 こんばんは!
    「会津若松 城・まち博」の動画を 拝見しました。慶次様の「黒田武士」は とても かっこいいです~。いっぱい練習したのでしょうね。甲冑を着て 舞をするのは 柔らかく動くのが 大変でしょうね。
    それに、陽射しが強くて かんなし暑かったでしょう!☀
    甲斐姫様 可愛いです。
     

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    遅れてのコメント失礼します。
    本日も朝早くから夜遅くまでの出陣、お疲れ様でございました。
    夏まつりのシーズン到来ですね。
    その季節ならではの楽しみを見つけて大いに楽しんでいきとうござります。(*´∀`*)
    本日はこちらも真夏日になりました。
    皆様はそれ以上の暑さでしたでしょう。
    どうぞ、お身体くれぐれもお気を付けくださりませ。

    会津では慶次様の「黒田武士」を観ることができ感激いたしました。
    気迫がこもった演舞、見事でござりまする。
    甲斐姫様にも「冬の陣」以来でしたが
    堂々としたおもてなし、さすがでござりました。
    三成様の水攻めにも墜ちなかった忍城の姫様でござります。
    ハキハキした受け答えも気持ちがいいですのう。
    またの共演楽しみにしております。

    歌と「100選」も有難うござりました。
    歌は慶次様の生き様を歌ったようですね。
    では、お疲れのところ御邪魔いたしました。
    ごゆっくりお休みくださりませ。(^o^)/

  4. しお

    慶次さまおはようございます。
    「まち博」出陣お疲れさまでした。
    ・・・にしても、さすがの甲斐姫様ですね♡

    「黒田武士」動画で拝見させていただきます(^^)
    いつか生(と書いてライブと読む)で見たいものです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です