【出羽守徒然記】 其之壱拾四


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

先ず、この数日、日ノ本各地を襲った断続的な豪雨により被害を受けた皆様、避難を余儀なくされた方々に御見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧を心からお祈り致します。

7月18日未明から、更に22日にかけ、山形県内全域及びお隣り福島県でも河川の氾濫や堤防や護岸の決壊による家屋浸水や集落の孤立、負傷者や行方不明者、農作物への打撃、土砂崩落、上水道の断水や取水停止、各交通網の遮断、規制や運休など多大な被害が報告されております。

現在、県や各市町村に設けられた災害対策本部が中心となって復旧作業が進められておりますが、今後も低気圧や梅雨前線の影響による降雨が続く事が予想されております故、くれぐれも二次災害などに警戒して作業にあたって頂きたい。

また、此度の災害復旧にあたり、県内外から多くの支援物資が届き、大勢のボランティアの方々が駆け付けて下さっておりますことに某からも御礼を申し上げます。

 

さて、斯様に甚大な被害をもたらした大雨だが、この先、梅雨が明けると、東北日本海側では例年より高い気温で推移するとの長期予報が発表されておる。

ん~、雨の次は猛暑に苦しめられそうじゃ。

そこで本日は、夏の暑さを乗り切るべく、さらさらと食べられるスタミナ丼を紹介致そう!

【シンMOGA’sキッチン

 ~見知らぬ天丼~

此度の品書きは、以前此の日記でも紹介した山形の郷土料理「だし」を使った簡単さっぱりの天丼じゃ。

072これからの季節に豊富に出回るミネラルたっぷりの夏野菜を使って手軽に作れる「だし」、これを丼つゆの代わりに使った、ありそうでなかった天丼、名付けて「見知らぬ天丼」也!

出羽、早速材料と作り方じゃ。

材料

004今回用意したのは

胡瓜

茄子 (此度は山形特産の丸茄子 もちろん長茄子でもカマワンヨ)

大葉 (青紫蘇)

茗荷

オクラ

青唐辛子

ここまでが「だし」の具材。決まった作り方はないので、各野菜の種類が揃わずともよい、そして量はお好みでかまわぬ。この他にも山芋やピーマン、茹でた枝豆やトウモロコシ、大根をすりおろして加えたりするのもよい。スタミナをつけたい向きには刻んだニンニクもありじゃな。辛いのが苦手な方は青唐辛子を控えて下され。

調味料として

醤油

めんつゆ 3倍濃縮(醤油だけでもよいのじゃが、此度は丼つゆとするので甘味を加えるため)

これで「だし」の準備は完了じゃ。

今回は天丼なのでご飯と天麩羅もご用意下され。ワシは一人前の天麩羅を揚げるのは面倒だし不経済なので今回はスーパーの御惣菜から調達して参った。

作り方

008

下ごしらえとして、オクラはさっと熱湯をくぐらせておく、色が鮮やかな緑に変わる程度。

014胡瓜はへたの部分を切り落とし、切り口どうしをこすり合わせてアクをとる。

016茄子はスライスして水にしばらく晒してアクを抜く。

実に簡単な調理なので、これら下ごしらえだけはきっちりとしておきましょう、仕上がりが格段に違ってくるのじゃ。

019024下ごしらえが済んだ材料を荒いみじん切りに、オクラは輪切りに。

027それをボウルやどんぶりなどに全部入れたら

037醤油とめんつゆを加える。今回はどちらも大さじ3づつにしたが、ここはお好みで。

045混ぜ合わせてラップや蓋をして冷蔵庫に1時間程放置。

049すると野菜から水分が出て御覧のような状態になっておるはず。この野菜から滲み出す「うまみ」こそが「だし」の真骨頂なのじゃ。

勝手に美味しくなってくれて、ひとまず「だし」が完成。

058どんぶりにご飯と好きな天麩羅をのせる。ワシが調達してきたのは海老天とかき揚じゃ。

068そこへ、先に作った「だし」をたっぷりと載せる、汁もたっぷりつゆだくで!

これで完成じゃ!

あとはひたすらガツガツと喰らうのみ!

通常の天丼の丼つゆのように甘過ぎることなく、さっぱりサラっとしておるのでスルスルと食が進みますぞ。

しかも野菜から出たやさしい旨味の水分が、天麩羅の油っぽさを中和してくれるので胸焼けなどもせず、「油っぽい料理はちょっと・・・」という方にもおすすめじゃ。

残った「だし」は普通にご飯や素麺などにかけて食すもよし、冷奴や納豆に合わせたり、軽く塩コショウして焼いた豚肉や鶏肉などにソース代わりにかけたりと万能に使えますぞ。

夏野菜は身体の熱を取ってくれるし、ビタミン・ミネラルも豊富でいいことずくめじゃ!

冷蔵庫で保管すれば三日ほどもちます。

火も使わずあり合わせの材料で手軽に作れる「だし」、食べたことのある方もない方も是非、「見知らぬ天丼」お試し下され。

 

さて、【愛】の武将隊、明日7月27日(土)は上杉神社、及び神社周辺に出陣 致します。空模様が心配じゃな。

其れ出羽本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之壱拾四 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    郡山市内も、夕方バケツをひっくり返した雨。東北で二番目に大きい、阿武隈川の近くに、私の勤務してる工場がありまして、決壊すると、アウト。三十年前の大水害の経験から、工場独自に堤防を作ってますが、耐えきれるか。

    これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

    本日は、これにて、失礼します。

  2. うめこ

    義光様、こんばんは^^

    今年は梅雨が長いような気もします。山形県も甚大な被害が出ているようですね(>_<)明日のお天気も心配です。。

    見知らぬ天丼のレシピ、お待ちしてました!美味しそうですね♪私も今度だし作ってみたいと思います(o^∀^o)

  3. 耀子

    義光様☆こんにちは○o。

    今日の米沢、午前中は何とか少しは持ちこたえていた天気も、物凄い雷鳴とともに、激しい雨に打ち付けられています。皆様のおもてなしにも、影響があった事と思います。武将たるもの傘をさすわけにもいかないし、雨に濡れた甲冑の手入れも大変かと思います。
    お風邪など引かないよう、体のお手当てもちゃんとして下さいね(o^∀^o)

    『だし』はとても美味しいですが、今日は体の温まる栄養のつく物を召し上がり、明日からのご出陣に備えて下さい

    出羽、いつかお逢出来る日を楽しみにしています。

  4. あんみつ姫

    最上様
    おばんでござりますヾ ^_^♪
    本当に東北各地で大変な被害がでておりますね。
    被害がこれ以上拡大しないことをお祈りいたしております。
    もうすぐ葉月というに梅雨はいったい、いつ明けるのでしょうか。
    “今でしょう!”と言いたいところですが8月にずれ込むようですね。
    本日は皆様も雨の中でのおもてなし、
    体調崩さぬようにご自愛くだされませ。

    さて、お約束の【シンMOGA’sキッチン】、楽しみにしておりましたよ。(^^♪
    「だし」は好きでお店でよく買うておりましたが、
    味は今ひとつかなと思っておりました。
    材料はみんな好きなものばかり、これならあんみつでも作れます。(-^〇^-)
    いつもいつも美味しいものを紹介してくださり有難うござります。

    しばらくお会いしてませんが皆様のことは片時も忘れたことはござりませぬ。
    元気をいただきにそろそろ参陣致しますのでよろしくお願いいたしまする。m(_ _)m
    それ出羽、またお会いする時までご機嫌ようでござりまする。(^o^)/

  5. ヒカル

    大変お久しぶりで御座います。ヒカルです

    ここ最近の猛暑・大雨洪水など、気温変化が激しく体調を崩しております

    早速美味しそうなレシピを頂戴致しましたので、作って元気になりたいと思います

    ファン感謝デーには参加出来ませんでしたが、遠くの地から皆様の御活躍・ご健康をお祈りしましたよ〜

    これから先も【愛の武将隊】が続いて行きますように…

    ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です