【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 暑さに負けぬアツき猛者達


夜分遅くに申し訳ございませぬ。

本日は直江兼続がお相手をさせていただこうと思いまする。

少々、お付き合い下さいませ。

 

 

 

昨日、鮭延殿が申しておりました怒涛の出陣らっしゅ!

本日はその二日目にございました。

 

まずは福島県は喜多方市山都町での

「6000人の盆踊り」に出陣して参りました。

我等の出陣はお昼でございましたので、盆踊りには参加できませんでしたが、我等の演武をご覧になっていただき大変嬉しゅうございました。

 

 

いやしかし、この二日間は天候に恵まれすぎでございませんか?(笑)

30℃をゆうに超え、強い日差しが突き刺さるようでございました(滝汗)

 

 

そして夕方からは我らが本拠地のおきたまに戻り高畠町での

「青竹ちょうちんまつり」

に出陣して参りました。

 

まだまだ暑さが残ってにいるにも関わらず…

そこには暑さなぞ吹き飛ばすようなもっとアツき皆様の姿がありました!

 

神輿を担ぐ老若男女、音楽で盛り上げる方々、踊りで盛り上げる方々…

そしてなによりも心からこの祭りを楽しんでおられた皆々様!

 

我等も負けじと精一杯演武を行って参りました。

 

そしてこの熱気冷めあがらぬ祭りに明日も出陣致しとうございまする!!!

明日は我等もパレードに参加いたします故、共に盛り上がって参りましょうぞ!!!

 

 

あ、しかし熱中症等の暑さの病気を軽くみてはいけませぬ。

喉が渇いたと思った時には、体はもう水分不足になっておるのでございます。

 

日傘、帽子、水分・塩分補給、汗拭きタオル等…

暑さ対策をしっかりし、共にこの夏を楽しんで参りましょう!!!

 

 

また御目に掛かりましょうぞ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 暑さに負けぬアツき猛者達 へのコメント

  1. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日も遅くまでの出陣お疲れ様でござりました。
    連日の暑さにも負けず、お元気そうで何よりでございます。
    かえって、お気遣いも有難うござります。
    各地での夏まつり、大いに楽しんでくださりませ。

    6000人も集まる盆踊りとは凄いですね。
    盆踊りは夏の風物詩でもあり、昔は“出会いの場”だったそうですよ。(十吾郎様談)
    兼続様も嬉しい出会いがあった様でよろしゅうござりましたなあ。(^^♪

    “青竹ちょうちんまつり”も綺麗でしょうね。
    明日は今日より遅く、21時に演武披露ですか?
    お疲れのないようにしてお過ごしくださいね

    では、明日もお天気がいいらしいので
    熱中症にはくれぐれもお気を付けくださりませ。
    またでござります。(^o^)/

  2. ジャンボ鶴田

    この暑さは、尋常じゃないです。ガブガブ水分とっても、トイレに行く回数少なく…。医者には、肉、食うなと言われても、スタミナつけないと。あの後、山都町名物、そばを食って帰りました。夕方までいたら、日干しになるか、熊に襲われるか…。山都駅もひっそりしていて、夕方五時になると、JR東日本から依託された町の方も帰ってしまうようで…。体がでかくても、怖いですし、寂しいです。地図広げないとですが、飯豊連峰を隔てて、山都町と山形県飯豊町は隣同士のはず。そりゃー郡山市からは、遠いはなぁー。JRも隣の喜多方駅は、管轄が仙台支社。山都駅は新潟支社。長くなるので、終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です