【出羽守徒然記】 其之壱拾七


万歳 万歳 ばんざーい!!!

山形県民の悲願、夏の全国高校野球選手権大会にて、山形県代表「日大山形高校」が初の四強進出!

連日の猛暑の中、強豪校との熾烈な「戦(いくさ)」を勝ち進み、いよいよ次は準決勝じゃーっ!

と、我が山形領の球児達の大活躍に興奮冷めやらぬ最上義光であるぞ。

いや~、しかし今日の試合も白熱した素晴らしい戦であったのぉ~!

勝負事故、一方が勝利すればもう一方は敗退の憂き目となるのは致し方ないが、両校共に力を振り絞った気迫漲る熱き戦いであった!

結果がどうあれ、ひとつことを懸命に成し遂げた者の「涙」は美しい、そういう時には男も思いっきり泣いてもよいのじゃぞ!

日大山形の皆は怪我や体調に気をつけて、この後の戦いにも全力で挑んで下され!

それこそが散って行った好敵手達への贐となる!

 

さて、今宵のワシの日記、安くて美味い「米沢牛ハム」を皆さんに紹介致そう。

006此方がその「米沢牛ハム」

この「米沢牛ハム」、米沢市内の我ら山形おきたま【愛】の武将隊の詰所からほど近い、鍛治町というところにある「米一牛肉店」さんと言う肉屋さんと「お菜ところ さわらび」さんと言う居酒屋さんが共同で企画販売を致しておる商品で御座る。

このハムを作っておられる「お菜ところ さわらび」さんは、創作料理を主とした居酒屋さんなのじゃが、お昼時には美味しいランチも提供しておられる。

本日、昼食にと訪れたところ

025

丁度ハムの仕込をしておられました。

002どど~ん!とすっごい「米沢牛」のかったまり!

ハムに加工される前の状態なのじゃが、もうこの段階で美味そうじゃ!

昨今食べる事が叶わなくなってしまったが、本来「米沢牛」は刺身で食すのが最良なのじゃ。

先ずは日替わりのランチをいただく事に

013

本日の日替わりメニューは、ネギトロ納豆丼とオリジナルスープのつけ麺、ヒヨコ豆とアスパラガスのサラダに季節の香の物のセット。

ランチも安くて美味いが、夜はおまかせ料理を肴に、一献かたむけるのにも良いお店じゃ。

012

さて、本題の「米沢牛ハム」が此方。

032添加物や発色剤などは一切使用せず、岩塩のみで味付けされ、桜チップで丁寧に燻製された逸品。

保存料も使わない、故に日保ちしないので冷凍保存された状態で販売されております。

早速解凍して薄切りに。

034照明の関係と、発色剤をつかわぬ製造方法故に肉色は少々落ちてしまうが、味は本物。

むしろ此れこそが自然な色なのじゃ。

余計なものを使ず、岩塩のみで、手間ひまかけて作られている分、肉の旨味が凝縮され、「真直ぐ」に、「しっかり」と味が伝わって参る。

これでこの値段とは、かなり良心的じゃな。

100グラムで840円、ひとかたまりが約200~300グラムなので、2000円前後でお求め頂けます。

ビール、ワインはもちろん、日本酒にも合いますぞ!

絶妙な塩加減に酒も進むこと間違いなしじゃ!

すき焼きやステーキとはまた一味違った米沢牛の楽しみ方、気になった方は此方のお店に、是非足を運んでみて下され。

010お菜ところ さわらび

住所 山形県米沢市鍛治町4531

電話 0238-22-8282

定休日 水曜日

 

さてさて、今週末は新潟県上越市にて、「第88回謙信公祭」に出陣致す!

越後上越上杉おもてなし武将隊様をはじめ、集結する各武将隊の皆様、そして祭りを楽しみに日ノ本各地より参集される皆さんにお会い出来るのを楽しみにしておるぞ!

夏はまだまだこれから!暑さは続く!

皆、気を抜かずにしっかり暑さ対策をして御参集下され!

 

出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之壱拾七 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    ここは一つ、東北初の優勝旗を日大山形に。青森三沢高校、福島磐城高校、宮城、東北高校と仙台育英高校。いずれも準優勝。

    さてさて、米沢牛ハムとはなんとまぁ〜。えっ!ジャンボはダメですか?太るから。確かに。

    神社でCD買った後、じかんつぶしに、コーヒーパフェを食べました。えっ!柄にもない。確かに。

  2. サンドリヨン

    あまりの美味そうな写真に・・・・・思わずよだれが(苦笑)

    米沢牛・・・・本当に美味しいですよね!忘れられません!

  3. あんみつ姫

    最上様
    お暑うございますね。(*^o^*)
    連日の30度越え、もうたくさんでございます。(+o+)
    と、思っていたら夕べは久々の雨で今朝はぐっと過ごしやすうござります。
    でも、日中はまた暑さが戻ってくるのでしょう。
    皆様はもっと大変なのだと思ったら我慢しないといけませんね。

    日大山形高校よかったですね。\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
    花巻東高校も残ったのでどちらも優勝目指して準決勝頑張って欲しいですね。

    米沢牛のハムとはなんとも贅沢でござります。
    あんみつはさわらびさんのランチで十分でござります。(*´∀`*)
    日替わりランチも美味しそうですね。

    初めての「謙信公祭」、楽しみです。
    上越も暑さが厳しいようですのでお気をつけて出陣くださりませ。
    それ出羽、またでござります。(^o^)/

  4. 耀子

    義光様☆こんばんは

    今日は、朝から蒸れると思ったら、突然の豪雨。夕方には、少しお陽様も覗いたりと、目まぐるしくも、全体的には、ジメっとしたお天気でしたね。お天道様もしばしの休憩を施して下さったのでしょうか?しかし、洪水注意報も出ていたりと、昔のシトシト雨ではなくなり、心配でもあります。

    義光様達も怒涛の夏祭り出陣も中休みの様子、どうか、お身体を休ませて下さいませ。

    今回のブログの米沢牛ハム、全く知りませんでした。喉が鳴る鳴るです。さわらびさんで、これをお酒のつまみに注文出来るのでしょうか?な~んてね(^^ゞ

    それでは、今週末の上越→東京に向けて稽古に忙しいとは思いますが、十分に休息を取りお怪我、ご病気にならないよう気をつけて下さい。

    出羽、いつかお会い出来る日まで\(^o^)/

  5. うめこ

    義光様、おはようございます!

    野球は私の職場でも盛り上がっていました。勝利の時は声を上げる方もいらっしゃいましたよ^^

    米沢牛にハムもあるんですね〜。気になります!

    上越への出陣も暑いと思いますが頑張って下さいませ。お祭り楽しみです♪

  6. みぃ姫

    いよいよ一年ぶりの謙信公祭でございます。
    一雨来たので 幾分か涼しくなったような?
    夜は虫の音に耳を傾けながら、越後の酒をグイッっと。
    いかがですか?きっと最高の夜でしょう。

    謙信公祭では盛大に盛り上がりましょうぞ!!!
    お待ち申します。まったね~!!!

  7. たかちん

    最上様!謙信公祭での「山形おきたま愛の武将隊」の
    ダンスが楽しみです。
    僕も猛特訓をしました。いつかコラボしたいです。

    (この場をお借りして、政宗さまに)
    御怪我をされたとの噂を入院中に耳にしました。
    気が合いますね!僕も自宅の二階の窓から転落してしまい
    救急車に運ばれて→無傷でしたが、念のため入院検査。
    手術にリハビリに頑張って下さい。応援しています!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です