【出羽守徒然記】 其之壱拾八


御晩で御座る、最上出羽守義光であるぞ。

記録づくめの暑さにのた打ち回った葉月も終わり、今日から長月じゃな。

不思議なもので、月が変わったとたんに過ごしやすくなった様に感じるのは、気のせいか?

いやいや、皆様方、油断召されるでないぞ、今年は何が起こるか予測がつかぬ、厳しい残暑も覚悟しておかねば!

 

さて、前回【MIB2】にて、紅ショウガとマヨネーズで食す変わり種米沢ラーメンを紹介致したが、本日もちょっと変わった米沢ラーメンを紹介致して参ろう!

【MIB2】

~サラッサラの担担麺~

本日紹介致すのは、「さらっさらの担担麺」。

本来、担担麺と言えば、練りごま(芝麻醤)やラー油を使い、「がっつり」「こってり」スープのイメージが強いのじゃが、此度紹介致すのは、米沢ラーメンの細縮れ麺に合う様にアレンジされた独創性溢れる一品。

そもそも米沢ラーメンの麺は以前から何度も紹介してきた通り、多加水(水分を多く加える)で細打ち、更に寝かせて熟成させてから手もみして縮れ麺の状態にする。食感も味も「やさしい」のが特徴で、あっさりしたスープに合う様に作られておる。

故に、正直に申せば「こってり」「がっつり」のスープとはあまり相性が良くない、麺が負けてしまうのじゃ。

だが、その米沢の麺で、あえて担担麺にこだわって提供しておられるのが、米沢市内にて営業されている「麺処 樹(いつき)」さんじゃ。

037

004

そして、此れが独創的な担担麺

008

担担麺の概念を変える革命的な米沢ラーメンの新境地!

まぁ、ちと大袈裟過ぎる表現じゃが、此の担担麺は食してびっくり、、ありそうでなかった目から鱗の一品であった。

見た目は野菜がたっぷり乗った具沢山の味噌ラーメンっぽいのじゃが、

012

画像では伝わりにくいやもしれぬが、サラサラして比較的透明感のあるスープ。

一口スープを啜ると、「?」

醤油とも味噌ともつかぬピリ辛味、そして更に後からくる香ばしい旨味。

なるほど!、練りごまでは無く、「すりごま」がかなりの分量で使われております!

更にスープをもう一口、野菜から出る甘味とごまの香ばしさ、程よい辛さに隠し味のニンニクが香ってきます。

ん~、バランスがいい。

然らば麺を!

034

うんうん、米沢らしさ溢れる麺じゃ!

ズズっと・・・・

「うむ~」ありそうで、なかった味じゃ。

一般的な担担麺とは違う、しかし此の「カンジ」は紛れもなく「担担麺」じゃ!

練られておらぬ分、ごまが主張し過ぎないが、確実に「仕事」はしておる。

賛否両論、物議をかもすやもしれぬが、こればかりは実際口にしてもらわねば伝わらぬかのぉ・・・。

020

そして、此の担担麺、もうひとつ特筆すべきは「心地よい絶妙な野菜のシャキシャキ感」!

心憎いくらい「丁度良い」炒め加減なのじゃ!お見事!!!

「野菜たっぷりの時点で担担麺じゃないだろ!」と言う御意見はごもっとも。

しかし、食べ終えた後で「自分が今食べたのは何だったのか?」と思い起こすと、やっぱり「担担麺」と言う答えに行き着く、何とも不思議で満足感の高い一品じゃ。

斯様に不思議な担担麺、サッパリしておるがスタミナばっちりで残暑を乗り切るにもうってつけじゃ!

ワシの稚拙な物書きでは上手く伝えられず歯痒いのじゃが、この「カンジ」と「美味さ」、米沢を訪れた際には是非とも試してみて頂きたい。

麺処 樹(いつき)

住所 山形県米沢市桜木町2-76

電話 0238-24-0770

定休日 不定休

駐車場 有

 

其れ出羽

本日は此処迄

さらばじゃっ!!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之壱拾八 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    担々麺、やたら辛いお店。なにやら、酸味を隠し味にしたお店。野菜を使ったお店。担々麺もいろいろ。最上様が紹介したお店は私、好きになりそうです。元々、細い麺が好きです。背あぶらのギッチリのぎとぎとは苦手。あっさりが好きです。

    さてさて、今日、初のおもてなしの試み。個人的に好きです。歴史的に、郡山市は…ですが、きっと、散策すれば、ほー、へー、あー、があると思いました。
    郡山市の発展は、旧米沢藩士、中條政恒?恒政?にあり。

  2. 侑希

    いつも、紹介してくれるラーメンおいしそうですね。見ているだけで、お腹がすいちゃいます~。
    今日の、お散歩とても楽しかったです。武将の人とお話をするのが、一番楽しかったし、自由行動の時も、アイスを食べながらお話をするのがとても楽しかったです。  いい思い出になりました。
    ありがとうございます。
    甲冑を 着てくると思っていましたが、はかまの姿で行くと、聞いたときびっくりしました!!
    はかま姿で 散歩するときも 皆様 すごくかっこよかったです。
    今日は、ありがとうございました。

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんにちは( ^ ^ )/
    昨日は大変お疲れ様でございました。

    朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。
    「米沢散歩」もちょうど良いお天気になりました。
    何回か訪れていた上杉神社も見てないところがあって
    皆様とご一緒だったので新鮮でしたね。(蓮池も初めて見ました)
    でも、袴姿の皆様にどぎまぎしてしまってお話できませんでしたあ。(*´д`*)
    またお散歩の時参加したいと思います。

    演武を見たあと時間があったので米沢市内をぶらぶら歩き、
    最上様が紹介してくれたお店を探しましたがなかなか見つけられませんでした。(+o+)
    すると、はな姫様が前に紹介してくれたスープカレーのお店を発見。
    カレーのお店なのに店構えがレトロ(?)なのです。
    野菜いっぱいのスープカレーを食べました。美味しかったです。
    今度は是非、最上様の紹介してくれたお店へレッツゴー致します。

    それ出羽、朝晩と日中の気温差がありますので
    お体の調子を崩さないようにお過ごしくださりませ。
    またでござります。(^o^)/

  4. SAI

    殿ぉおぉおぉおぉおぉおぉ~ッ!
    この担々麺スッゴい惹かれます!!!
    野菜たっぷりだしスープサラサラだし、ラーメンを食べる事が少ない私もこれは是非食べてみたいと思いましたw

    ピリ辛なのもいいですね。

    それにしても、殿がこの担々麺に翻弄させられているくらいですもんね~ッ!

    次回米沢を訪れる日が楽しみです。食べられるといいな…。

  5. 耀子

    義光様☆(・∀・)ノ

    ラーメンのお写真を見ると、 食べたばかりでも、お腹が鳴ってしまいます。担々麺の定義が未だにわからない私ですが、義光様のブログを読んだだけで、わかった気になります。そして早速行ってしまいます(^o^)v

    8月は暑い中、沢山の出陣お疲れ様でした。リハーサルや稽古を積んでも、思わぬ事が起きる物です。休める時はゆっくり心身を癒して、また楽しませて下さい(*^^*)

    袴姿の神社散歩!参加したかったです。出羽、またお会い出来る日まで( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  6. あー!
    よくこのお店の前を通るのですが、入ったことがありませんでした。
    信号の側なので、なんとなく入りにくくて・・・
    でも、義光公のお薦めに間違いは御座いません!
    今度、行ってみます。

    それにしても、この間のお散歩、楽しかったです。
    甲冑無しの皆様のお姿、外で拝見するのは新鮮なものでした。
    すれ違う人には、「謎の行列」と思われたでしょうね。
    自由行動でソフトクリームやアイスクリームを召し上がる武将の皆様が、
    可愛らしかったです。
    是非是非、また、こんな楽しい企画をお願い致しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です